« 塗装 | トップページ | 堆肥撒き »

2014年4月22日 (火)

枝支柱

最高気温  10.3度   最低気温  3.2度

  

今日でバラの剪定、誘引、支柱挿しが終わりました。いつもこれが終わるとホッとします。

P1600930 昨日、裏山から仕入れてきた枝を 4本一組で組んでいきます。

  

P1600942ところどころ誘引して固定。風が強いここならではでしょうか。写真はクロッカスローズ。
以前伊達で見せて頂いたお庭で大輪のテージングジョージアが 自然な樹形でたわわに咲いているのを見て感激 もちろん支柱など全くなし。すごく羨ましく思ったものです。
左側に見える緑の葉っぱは越冬したオルレヤの小苗。今年は抜くほどたくさんあります。

作業は手袋をはめてやってますが 結ぶとなると素手。注意してても結構引っ掛けます。キズは小さくても痛いんですよねweep

             

P1600958 夕方には閉じてしまった原種のチューリップ

  

P1600945 こちらはヒヤシンスと

  

P1600955 植えて5年目のクレマチス プリンスチヤールズ 秋に被せた堆肥を押し退けてもりもりと顔を出して来ました~こんな風に地際で切れるクレマチス手間がかからず良いですね。

« 塗装 | トップページ | 堆肥撒き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55895018

この記事へのトラックバック一覧です: 枝支柱:

« 塗装 | トップページ | 堆肥撒き »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ