« 堆肥撒き | トップページ | やっと見れた »

2014年4月27日 (日)

レンガ積み

最高気温  22.7度   最低気温  10.4度

  

昨日札幌へ行ってきました。
軽トラを運転して札幌までは初めて。時間かかるだろうなぁと思ったものの乗用車とあまり変わらず3時間ほどで到着。
前日から札幌入りしてた夫とジョイフルで合流し目的のレンガ売り場へ。パッと見ていいなぁって思うのは予算的にムリ そんな中でもこれならというのを見つけ購入。他に苗木を物色したのですが思ったようなのがなくてライラックを2本買っただけ。そう何度もこれないのでじっくり見てきたかったのですが 他にも用事があったので花苗はパスして 塗料やセメントなど必要なものだけ買ってきました。

  

P1610065ベルギー(だったような)からの輸入品だとか…送料かけても日本製より安いんでしょうね。

で、今日から早速工事開始。といってもやるのは夫で私は手元係 それでも砕石を運んだりモルタルを練ったりと結構な重労働sweat01

P1610063 庭を作った当時 枕木を真似て埋めた廃材の柱や梁を抜き取ります。

 

P1610060 11年も経つと腐ってぼろぼろ。

P1610026 抜き取る前はこんな感じ。

  

P1610068 砕石を敷いて

  

P1610072 モルタルを流します。

                    P1610089今日は4段積んで終了。塀やアーチなどいろいろ作ってきましたがレンガを積むのは二人とも初めて。あーでもないこーでもないと言いながらまぁそこそこの仕上がり。道行く人に「今度は左官屋か」なんて冷やかされながらやってました。

前庭で咲いてたものを。  

P1610079 白のムスカリ

  

P1610081 プルモナリア

  

P1610083 ピンクのプルモナリアも。

  

P1610078 日が暮れて閉じはじめたアネモネ ブランダ

  

P1610032 苗床では アネモネ フルゲンス が咲いてました~

« 堆肥撒き | トップページ | やっと見れた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55964930

この記事へのトラックバック一覧です: レンガ積み:

« 堆肥撒き | トップページ | やっと見れた »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ