« やってしまいました… | トップページ | 今日も誘引 »

2014年4月16日 (水)

剪定と誘引

最高気温  8.2度   最低気温  4.2度

  

家を建てて11年 数日前から変な音がしていたお風呂の換気扇 とうとう動かなくなってしまいました。札幌のメーカーに問い合わせたところ寿命とのこと。取り換えには部品代9800円 出張費23600円 工事費10000円 プラス消費税とのこと。
部品はともかく出張費の高いのには驚きました。以前トイレの修理のときは数千円だったのに 会社によってこんなにも違うとは…
で、結局部品だけ取り寄せて地元の電気屋さんに頼むことに。メーカーさんも「そのほうがいいですね」ですって!

  

P1600747 ジューンベリー ほころんできました~

  

P1600763 ブシュキアは開花 

  

P1600749 もともと自生していたアマナはあちこちで開花

 

今日はバラの剪定と誘引を

P1600734去年はチュー害でボロボロだったブラッシュランブラーは見事に復活。立たせて越冬でしたが枝先が少し枯れ込んだだけでほとんど残りました。

  

P1600738こちらは 誘引したままと寝かせたのとに分けたホワイトドロシーパーキンス。今日誘引出来たのは寝かせた枝だけ。
大株になると誘引したままでも大丈夫かと去年、今年と試しましたが結果は惨敗。裏庭のピンクドロシーも同じでした。一季咲きだけど寒さに強いってことで選んだバラだけにとても残念。 
他に残念なのがローゼンドルフシュパリースホップとボルカ つるバラとして使いたいのに何年経っても枯れ込んで…倒すのも太くて硬い枝がネック 今年は抜いてしまおうかと思っています。

« やってしまいました… | トップページ | 今日も誘引 »

コメント

着々と庭仕事が進んでいますね。
今年は最低気温が とても低いので、困りますね。
meemamaさんのところで無理なバラは、うちでは当然無理で....
昔 カタログ見てローゼンドルフ~に憧れたけど、やっぱり無理でした。
去年入手の HZ2のツルを どこに植えるか思案中です。
凍害は免れても、チューとボッキリがありますからねー トホホ
毎年、毎年 試行錯誤ですね。

まっきーさんへ

最低気温低いですよね。
油断してトマトの苗をダメにしてしまったのには本当にショックでした。
自分でやったこと 仕方がないですが…(。>0<。)

ローゼンドルフ~はツルはムリでもシュラブでは使えるかと。
で、移植したあとにそのHZ2のバッフィンを植えようかと思っています。ただ堀上げと土の入れ替えを考えるとちょっと大変かなって。
今年こそは移植は少なめにと思っても やっぱり手をかけてしまいます(^-^;
またそれが楽しいんでしょうね。
そうそう頂いた赤のエンゴサク開花まであと少しですよ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55809757

この記事へのトラックバック一覧です: 剪定と誘引:

« やってしまいました… | トップページ | 今日も誘引 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ