« 今日も誘引 | トップページ | 枝支柱 »

2014年4月20日 (日)

塗装

最高気温  10.9度   最低気温 -0.2度

今朝は氷点下まで下がりました。あれ以来ハウスの苗たちには不織布かけています。あの時もかけていたらと今でも悔やまれます(ρ_;)
それでも蒔き直したトマトに発芽の兆しが見えちょっとほっとしています。定植は少し遅くなりますがまあ何とかなりそうです。

  

P1600855裏の土手でエゾエンゴサクが咲いていました。たくさんあったので掘り上げて前庭にも植えたのですがなぜか今年は一つも出てきません(ノ_-。)

  

P1600873 替りに頂いた赤のエンゴサクが咲いてきました\(^o^)/

今日は家族総出の作業日和。
3台の車(1台は母の車)のタイヤ交換を終えたあと 夫と娘は軽トラの塗装。

P1600891_2サビを落として3度塗り 海の側だとエンジンより先にボディがいかれます。娘が一緒で夫も楽しかった様子。

  

P1600900で、私は一人別作業。アーチの塗装をしました。今年はブラックべりーの枯れ込みが酷く枝が少ない分塗るのがらく…でもないか 結構大変でしたsweat01

 

P1600876このアーチも長く持たせるには塗ったほうがいいのですが 囲ってたぶん芽吹きが早く下手に枝をいじると芽を落としそうで止めました。(面倒なのもあったんですけどね)

      

P1600879今年のアンジェラは今までで一番。アーチの頂上でこんなにも緑の枝が。剪定する手も軽やか 塗装と違い脚立の上り下りも苦になりませんでした(゚ー゚)

  

P1600867 そういえば秋に植えた球根 ミニアイリスが見当たらないなぁとじっくり見て歩いたら

  

P1600869クロッカスと同化してましたw(゚o゚)w これじゃぁ分からないですよねー
イリス キャサリン ホジキン これは植替えですね。

« 今日も誘引 | トップページ | 枝支柱 »

コメント

こんにちは

お久しぶりになります、春の準備が進んでいますね。

温室の中でも苗達が準備中〜の様子!
エンゴサクは もう開花するのね
夏の花だと思っていました、今からずっと同じ株で楽しめるのでしょうか?
今年の花達を楽しみにしています。

リコさんへ

こんばんはhappy01
待ちに待った春到来です^^
咲き始めた球根類をじっくり見てる暇もなく動き回っています。

エゾエンゴサクは早春に咲く球根植物です。クロッカスなどと同じく夏には地上部は枯れて無くなりますが 植えっぱなしで毎年出てきます。
北海道では自生しているのが良く見られますよ。
今年もブログ頑張ってアップしていきますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55863466

この記事へのトラックバック一覧です: 塗装:

« 今日も誘引 | トップページ | 枝支柱 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ