« レンガ積み | トップページ | 越冬苗 »

2014年4月29日 (火)

やっと見れた

最高気温 15.0度   最低気温 1.0度

先日札幌へ行ったときに寄った大型書店で何気に見つけた一冊の本。
(娘が探してたテキストのコーナーにありました)

P1610092札幌商工会議所発行の北国のガーデニング知識検定公式テキスト(平成24年発行)
あ、そういえばとパラパラめくってみると

  

P1610095 出てました~2枚も!

このテキストが発行される前に花新聞から ウチの庭の写真を使わせもらえないかと電話をもらって喜んでたのですが 検定試験は受ける気はなく価格も2500円と私としては高め その内立ち読みでもと思いながらすっかり忘れていました(^_^;)
これは4年ほど前の庭 つるバラがだいぶ上がってきた頃です。やはり専門の方ですね上手に撮ってくれています。
右の写真 この時ブランコは1つですがその前は二つ並んでいました。今はロープが切れて外してしまいました。子どもが小さい頃よく親子で乗ったのを思い出します。
こんな感じで載ったんですね。見終わって元のところに置いたら 「買わないの?記念になるよ」の娘の一言でつい購入。まだぱらぱら写真を見た程度 暇になったらじっくり読むこととします(勉強にもなるしね)

  

P1610099左から小玉スイカ、ズッキーニ、キュウリ 一緒に蒔いたウリ科3種 ともに発芽。
右下は蒔き直したトマト桃太郎。いずれもポット上げしました。

  

P1610106こちらは頂いたミニトマト(こくみトマト) 珍しい名前だったので面白半分で種を取り出し蒔いてみたらなんと発芽w(゚o゚)w 発芽までバラつきはあったものの6粒蒔いて4粒出ました。売ってるトマトでも発芽するんですねーちょっと驚きです。

« レンガ積み | トップページ | 越冬苗 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55991379

この記事へのトラックバック一覧です: やっと見れた:

« レンガ積み | トップページ | 越冬苗 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ