« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

アリウム

最高気温 23.4度   最低気温 14.3度

 

先日の強風では木の枝が折れたり葉っぱが千切れたり、よれよれになったりと散々。 
この時期この地特有の風で仕方がないと思うものの やっぱり悲しいですね。

 

P1610979初めはそれほど好きではなかったアリウム 風に強いのが気に入って今ではあちこちに。

 

P1610975あれほど風に揺さぶられても何事もなかったような この姿勢。
討たれ強さみならいたいものです。

 

P1620023アンチューサはタガ効果ありで持ちこたえています。

 

P1620027対策なしのオリエンタルポピーは中央から真っ二つ。こういうのは減る一方。種まきしてたくさんあったのですが今では数株だけ。

 

P1610964今週 毎日少しずつやってるのが 庭の入口の石投げ。
前々からこの石(車の出入りのため敷いた砕石と畑から出た石) なんとかしたいと。

 

P1610970先週末 夫がかき集めて小山を作ってくれたのをせっせと運んでいます。ノルマは一日3台。明日には終われそう。

 

P1620018写真では分かりづらいですがずい分とすっきり 歩きやすくもなりました。

 

P1620034セイヨウオキナグサの綿毛

 

 

2014年5月26日 (月)

ハウスの中で

最高気温 13.9度   最低気温 7.2度

  

今日はもの凄い風。瞬間では28メートルを記録。
朝からずーっとそう 木々は前後左右に大揺れ 花たちだってそう、気が気でありません。
夜になっても治まりそうなく 雨脚も強くなってさらに心配です。

そんな天候のなかやったのがハウスで多肉のリース作り。 

P1610937日中の気温は10度に届かなかったのでハウスといえど寒く、時折強風で大揺れする中これだけ作ってそそくさと退散。直射日光が当たらないように一ヶ月ほど養生させてから庭にデビューです。

  

今日は外の写真は無理なのでハウスの苗たちを。

P1610946_2  プレクトランサス ブルースパイヤー

  

P1610948 P1610953
ネメシアとサルビア‘ゴールデンデリシャス’

この3種は挿し木苗です。サルビアゴールデンは初めてでしたが100%発根 摘心して枝数を増やしてるところ。

  

P1610950 もう出ないものと諦めてたゴーヤが発芽。自分で採った種だけにうれしい^^

  

P1610951 ゴーヤと一緒に蒔いたスイカはもうこんなに。一度ポット増ししてます。

  

P1610956ハウスで芽だし中の銅葉ダリア。植込みが遅かったのですが芽が出てからは一気に成長 もう庭に入れてもよさそうですね。

2014年5月23日 (金)

タガ

最高気温 13.8度   最低気温 6.8度

  

雨が少なく芝の伸びがイマイチですが、
短いながらも穂がちらほら見え始めてきたので今年最初の芝刈りをやりました。

P1610922いつものごとく草刈り機でガリガリ ときどき刈込み過ぎて土を舞い上げることも。よく歩くところはハゲハゲだし雑草も多く ホント芝の管理はタイヘンですsweat01

今日は気になってたことをもう一つ。 

P1610864 物置にあったタガ(古い木樽から外したもの)を

  

P1610868 倒伏防止に使ってみました。

   

P1610870アイアンの鉢台では収まらないほど伸びたアンチューサ。去年は枝支柱で対応でしたが もっと簡単にできないものかと 以前雑誌かなにかで見たのをヒントにやってみました。
これからまだ伸びるので頼りなくもないですが まずは様子見です。

 

山野草いろいろ

P1610906 クマガイソウ

P1610908 花は一つでしたが葉が去年より3つ増えてます。

  

P1610784 サルメンエビネ これは少し前の画像 今はもう少し咲き進んでいます。

  

P1610785 ノビネチドリ

  

P1610787 シュンラン ずい分長いこと咲いています。

  

P1610789_2  サイハイランはこれから。

 

2014年5月20日 (火)

植込み

最高気温 18.2度   最低気温 6.9度

  

P1610796 楽しみにしてたカマッシア ライトヒトリニー カエルレア が開花

  

P1610792秋に3球買って植えたもの 1つは分球したようで短い穂が2つ。

 

P1610821 花友さんから頂いた白花は今 穂が見えたところ。品種によって開花に違いがあるようです。

  

P1610831今日最初の仕事は 先日買ってきたヤマボウシの植え付け。結構な大株ですが先端が枯れたんでしょうね。切られてるので格安で購入。

  

P1610836 株立ちなので庭の背景にいいかと。 盛り土した20㎝ほどはよかったけどその下は石がザックザック 掘るのが大変でしたsweat01

  

P1610806 一緒に買った紅花クラブアップル は既に植込み完了。

  

P1610847 今日は種まき苗の植え込みもやりました。

  

P1610853 開花してるのは白のペチュニアぐらいですが、咲いた時の高さ、色、広がりなどなど 考えながら植栽。

  

P1610839_2 P1610838
このエリアは特に風当たりが強いので摘心して丈を抑えたものを植えました。
花は遅くなりますがこんもり、そしてがっしりとなってくれるはず。
ブルーサルビアと八重のガイラルディア

  

P1610842 一年草に混じって芽だしした矮性のカラーも。

2014年5月19日 (月)

オープンガーデン

最高気温 18.3度   最低気温 5.4度

  

週末仕舞いこんでたイスや籠などを引っ張りだして庭に設置。樽も定位置へ。代わりにその辺に置きっぱなしだったバケツやビールのケースは倉庫へ ちょっときれいになりました。

 

P1610826 手づくりの車輪も何とか健在(だいぶ変形してきましたが…)

  

P1610770 ロープの花かごにはビオラの寄せ植えを入れて

  

P1610761 今年一匹増えました~

  

P1610759 新しく廃ロープを使った花籠もお目見え。

樽への植栽はこれからですが一応庭の体裁は整いました。 

  

P1610829少し前に届いた今年のイエローブック。
2008年に初めて掲載させて頂いてから早いもので今年で7回目。一応6月からとなってますが 今でなければ見れないお花もあるのでいついらしてもOKです。殆んど外にいますのでお気軽に声かけてくださいね。
(道の駅「みなとま~れ寿都」の掲示板にコピーしたものを貼ってます。ちなみに道の駅から徒歩で5分ほど)

2014年5月15日 (木)

今日の庭

最高気温 17.1度   最低気温 9.3度

  

コーナーごとにノルマを決めてやってた草取りが 今日で一巡。 所どころに置いた堆肥も散らばしたのでちょっと見やすくなりました。 

    

P1610674_2 今日のノルマは裏庭 一番奥レッドボーダー(左)に辿り着いたのはもう夕方

  

P1610661 二冬越したリーフガーデン 今年はボリュームを期待

  

P1610666 去年植えたヒメシャラの芽吹きが悪いと思ったら 株元にアリの巣が(。>0<。)

  

P1610693 昨日はメインガーデンを。下から撮ってるので緑いっぱいに見えますがところどころに隙間が。これから種まき一年草を植えていきます。

  

P1610698 アンジェラのアーチ 緑で覆われてきました。

  

P1610709 アリウム 結構好きです。でも…去年植え替えしたのには一つも蕾が上がらずがっかりsad   

2014年5月14日 (水)

ペチュニアの植え込み

最高気温 22.1度   最低気温 10.6度

  

P1610604種まきペチュニアが次々と開花。7.5㎝ポットでは小さいようで下葉がだんだんと黄変。時期的に早いかと伸ばしてたのですが 外気にも慣らしたので今日植込みしました。

  

P1610601地植えや鉢それにこの大樽にも植栽。
庭の入口にで~んと構えてるこの大樽 いつもは2回の衣替えですが今年は3回の予定。3回目の矮性の千日紅は今日種まき。開花がうまく繋がるといいな。

  

今日咲いてたものを 

P1610628  サクラソウ

  

P1610631 タイツリソウ 

  

P1610616 ユーフォルビア ボンファイヤー

  

P1610623 ナルコユリ

  

P1610635 花イチゴは一輪だけ

2014年5月13日 (火)

こぼれ種

最高気温 18.9度   最低気温 9.8度

   

P1610580 土色だった庭も緑へと変わってきました。

  

P1610595 気の早いバラにはもはや蕾が ‘つるゴールドバニー’

 

雨の予報ってことで 去年見つけて踏まないように棒などを挿しておいた こぼれ種2年生苗の移植をやりました。

P1610555 P1610557

P1610558 P1610560
左上から時計回りに ロサグラウカ、フロミスルッセリアナ、クランペ、ベルシカリア。
フロミスはバーバスカムと区別がつかなかったのですが掘り上げて確信(根の形状が明らかにバーバスカムとは違ったので)

  

P1610570 エゴノキの周りにもたくさんの2年生苗が 5本ばかり掘り上げて養生場へ移植。これを庭で使うまでといったらまだ何年も先 はたしてそのころ植える所はあるのかどうか…

  

P1610563アガスターシェ ゴールデンジョビリーは今年のこぼれ種。
去年大事に種まきしたのがこんなに簡単にそれも沢山出るとは…

  

 P1610566草取りをしているといろんなこぼれ種を見つけますが うちのこぼれ種1.2位争うのは ニゲラと三尺バーベナ もう殆んど雑草化。これだって初めは種まきだったんですよねぇ。

  

P1610586_2  黄花アリッサムとビルウォーリスのこぼれ種の共演。

2014年5月11日 (日)

ベンチ

最高気温 17.7度   最低気温 5.8度

  

結構暑く感じましたが以外にも気温はそうでもなくちょっと拍子抜け。

  

P1610512 サクランボが満開。
うちには桜の木は去年植えた山桜が3本あるだけ。なのでお花見と言ったらこのサクランボ。4本ありますがどれも見頃です。

そんなサクランボの花を背に始めたのが今年の制作第三弾。  

P1610488 またしても電柱が登場。

  

P1610491 彫った溝に板をはめ込み

  

P1610494 釘で固定

  

P1610496 手前に足を付け

  

P1610548仕上げに流木をあしらって 完成。
3メートル超の長いベンチ。殺風景だった裏庭へのアプローチもこれで少し見栄えよくなったかな。

  

P1610523斜め前には去年作ったのが。今日は作業の合間にここに座って満開のジューンベリーを見ながらコヒータイム。
そうそう 石積みのコーナーには挿し木3年目のアメリカテマリシモツケ‘ディアポロ’をメインに手持ちの若木を何本か植えました。周りには種まき一年草を植えるつもりです。花壇のような感じになってしまいそうですが まあ それもいいかなって。

  

P1610434去年買った宿根スィートピー ‘ラシラス ヴァーナス’

     

P1610432 去年は花が終わった後だったので初対面。こんもりと咲いていい感じ。

  

P1610445 こちらも初対面のダルメラ ペルタタ

  

P1610515_2バーバスカム ビォレッタも早々と開花。種まきして今年で3年目 年々株が充実 今年は更に期待できそうな勢いです。

2014年5月 8日 (木)

今日もいろいろ

最高気温 17.2度   最低気温 6.7度

  

しばらく中断してた堆肥配りですが後回しになってた畑に蒔いて今日で終了。午後から耕耘機を動かしとりあえず菜園の準備が完了です。(土が硬くて不十分なところは降雨後にまたやります)

  

P1610335 先日作り直したブドウ棚 多少芽を欠きましたがよやく枝が定位置へ収まりました。
ハウスのブドウを挿し木して5~6年 結構実がつくようになりました。ずれて収穫できるのが良いです。

             

P1610404 こちらはその親株のハウスブドウ。やはり早いですね もう房が見えてます。

ブドウ棚のすぐ脇にアスパラ畑があります。今年の初収穫は4/30 
暖かかったんでしょうね 最近にないくらい早いです。 

P1610390_2 で、これは紫アスパラ 種を蒔いて4年やっと食べ頃サイズに 
でも2株しかないのでとても貴重 まだ収穫できずにいます(笑)

 

夕方に撮った写真から 

P1610343 ギボウシ サガエ

  

P1610349 場所によってはこんなに展開しているのも

  

P1610360 黄葉のゲラニウム

  

P1610354 エルムレス 

  

P1610356 3球だったのが5~6年で3倍に

  

P1610373 シミシフーガ コーディフォリア これだけで結構倒伏防止になります。

 

P1610383 ブルンネラとムラサキナズナ

2014年5月 6日 (火)

今年の連休は

最高気温 16.2度   最低気温 6.4度

  

今日で連休も終了。今年も夫はいろいろとやってくれました。
新しく物を作るというより過去に作ったものの修理や手直しが多くなってきてますが 今年はレンガや石積みに初挑戦 またちょっと違ったコーナーが出来上がりました。

  

P1610276 アプローチのレンガはこんな感じに仕上がりました。

  

P1610267 ただ積むだけでは面白くないとアクセントにアーチを2つ。
モルタルの加減が難しく はみ出たのを拭き取ってるうちに全体に白っぽくなって…(^_^;)折角の黒レンガ 完全に乾いたらまたこすってみます。

  

P1610238_2 今年は石積みも

  

  P1610300裏庭の入口。毎年トラック買いをする堆肥を置くため 秋には抜き取れるものばかりを植えてたところです。

      

P1610307去年から堆肥は他の場所に置くことにしたので ここに何かをと要望したところ出来たのがこの石垣。裏庭は軽く傾斜がかってるのでこんな形に。

    

P1610313小雨が降る中早速土運び。中央に何を植えようか。とりあえずあるものをということでミズキの苗を置いてみましたが…ちょっともの足りない。

  

P1610226今日はプレハブ小屋の前面に裏側と同じく格子状に木を張ってもらいました。これでバラの誘引もスムーズ ずっと気になってた窓ガラスも隠すことができます。他に路地もののブドウ棚を新しく作り直し(古材なのでいつまで持つやらって感じですが)とフル稼働。いつもながら感謝 感謝です。
私はというと 夫の手元を手伝いながら 予定してた移植をあれこれと。

  

P1610283エゴノキの両隣に植えてたシャクナゲとモチツツジは成長が思わしくないので 裏の畑に移動 代わりに先日買ってきたライラックを植えました。エゴノキに比べ貧相なライラック 早く大株になって欲しいな~

  

P1610318 ジューンベリー 開花です。

2014年5月 2日 (金)

種まき苗

最高気温 14.9度   最低気温 9.6度

  

  

P1610207 去年の秋に移植したツリバナ 無事根付いてくれたようです。

  

P1610209 一緒に移植したカンボクも枯れたような枝にたくさん葉が展開。どちらも一人では持ち上げられないほどの大株だったので芽が出るまで心配でしたがこれで一安心。

  

P1610141 種まき苗の現在の様子。

  

P1610142台がいっぱいなので直置き。今はカゴにびっしり入れてますがもう少し大きくなると間隔をあけるのでもっと場所をとります。

 

P1610146 P1610147
P1610148 P1610149
左上から時計回りに ガルトニア、ブルーサルビア、アークトチス、タマクルマバソウ

  

P1610150 P1610151
P1610152 P1610153
ラバテラ、ガイラルディア、フロックス‘ムーディ’ ペチュニア
霜でやられたのを除くとあとは順調。とくにペチュニアは良すぎて根詰まりぎみ。それとタマクルマバソウは摘心してからずい分良くなりました。

  

P1610197咲き始めたビオラは今日寄せ植えに。

             

P1610182 ついでに ギボウシも。

  

P1610191 秋にプランターから抜いて畑に置いただけ 土が崩れ根が露わになって。いくらなんでももう植えてあげなきゃね。

  

P1610196 去年の株では大きすぎるので削って植込み。少し落ち着いてからプランターボックスヘ。

  

P1610213 タツタソウ もう散り始めたのも。

2014年5月 1日 (木)

越冬苗

最高気温 17.1度   最低気温 9.4度

  

雨はポツポツ落ちただけ お湿りにもなりませんでした。早く一雨欲しいですね。

  

P1610129 一冬越したポット苗たち ピンクの花がアネモネ フルゲンス

   

P1610133 植え床が決まらず1年ポットで過ごしたポピーフローレプレノ

  

P1610132 さし木のディアポロは芽が吹いて一安心。

  

P1610131 黄葉は枝が折れないように倒して越冬。

  

P1610137 秋に挿し木したアジサイ コサージュは鉢ごと土に埋めて。

 

P1610136  こちらも挿し木したのが遅かったので 鉢ごと埋めたボニカ82 無事芽がでました~

  

P1610111 1/31に蒔いたビオラ ソルベYTTが開花。外に出してから一気に成長 株も締まりいい感じに仕上がりました。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ