« ハウスの中で | トップページ | 今年最初のバラ »

2014年5月29日 (木)

アリウム

最高気温 23.4度   最低気温 14.3度

 

先日の強風では木の枝が折れたり葉っぱが千切れたり、よれよれになったりと散々。 
この時期この地特有の風で仕方がないと思うものの やっぱり悲しいですね。

 

P1610979初めはそれほど好きではなかったアリウム 風に強いのが気に入って今ではあちこちに。

 

P1610975あれほど風に揺さぶられても何事もなかったような この姿勢。
討たれ強さみならいたいものです。

 

P1620023アンチューサはタガ効果ありで持ちこたえています。

 

P1620027対策なしのオリエンタルポピーは中央から真っ二つ。こういうのは減る一方。種まきしてたくさんあったのですが今では数株だけ。

 

P1610964今週 毎日少しずつやってるのが 庭の入口の石投げ。
前々からこの石(車の出入りのため敷いた砕石と畑から出た石) なんとかしたいと。

 

P1610970先週末 夫がかき集めて小山を作ってくれたのをせっせと運んでいます。ノルマは一日3台。明日には終われそう。

 

P1620018写真では分かりづらいですがずい分とすっきり 歩きやすくもなりました。

 

P1620034セイヨウオキナグサの綿毛

 

 

« ハウスの中で | トップページ | 今年最初のバラ »

コメント

 気温が高くなり、花も草もグングン伸びていますね~

 風の強い場所での花の支柱は、欠かせないからタガの支柱は良いですね。
そろそろ、支柱を入れて行かなきゃ間に合いませんね。
倒れると、姿が乱れきれいには戻らないから早めにしなきゃ・・・(焦っています・・・)

 アリウムは、手間要らずでいいですね。
おきな草は綿毛も可愛いいですね。いただいたので、来年が楽しみです。

 昨年は、ホタテのみみずりのバイトだけだったのが、今年は、その後のかご修理のバイトをさせてもらっているので、草取り作業が遅れています。
早朝1時間半くらいはするのですが、草の大きさに驚きます・・・
7月初旬のオープンガーデンの頃には、見事な草になっていないか心配(笑)
今日は、バイト休ませてもらい久しぶりにラ・フローレスの皆さんと花の駅長さん
の仕事です。
役員の皆さんに、会うのが楽しみです~
meemamaさんにも会いたいです~

クリスマスローズさんへ

一気に暑くなりましたね。雨が極端に少ないので植物も人間もちょっとバテ気味。今日は久しぶりに休養日にして 一日家で過ごしました。
アリウムいいですよ。どんなに揺られても折れることもなく元通り、見てると「起き上がりこぼし」みたいだなぁって(笑)
オキナグサはこぼれ種でも発芽するので 綿毛をこぼしておくのもいいかもです。

花の駅長さんされてるのですか?
お忙しいのに…でも花仲間さんと一緒とは楽しそうですね。
去年頂いたギボウシしっかりと葉が展開。なかなかいい感じですよ~
是非 見に来て下さいね。お待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/56351095

この記事へのトラックバック一覧です: アリウム:

« ハウスの中で | トップページ | 今年最初のバラ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ