« タガ | トップページ | アリウム »

2014年5月26日 (月)

ハウスの中で

最高気温 13.9度   最低気温 7.2度

  

今日はもの凄い風。瞬間では28メートルを記録。
朝からずーっとそう 木々は前後左右に大揺れ 花たちだってそう、気が気でありません。
夜になっても治まりそうなく 雨脚も強くなってさらに心配です。

そんな天候のなかやったのがハウスで多肉のリース作り。 

P1610937日中の気温は10度に届かなかったのでハウスといえど寒く、時折強風で大揺れする中これだけ作ってそそくさと退散。直射日光が当たらないように一ヶ月ほど養生させてから庭にデビューです。

  

今日は外の写真は無理なのでハウスの苗たちを。

P1610946_2  プレクトランサス ブルースパイヤー

  

P1610948 P1610953
ネメシアとサルビア‘ゴールデンデリシャス’

この3種は挿し木苗です。サルビアゴールデンは初めてでしたが100%発根 摘心して枝数を増やしてるところ。

  

P1610950 もう出ないものと諦めてたゴーヤが発芽。自分で採った種だけにうれしい^^

  

P1610951 ゴーヤと一緒に蒔いたスイカはもうこんなに。一度ポット増ししてます。

  

P1610956ハウスで芽だし中の銅葉ダリア。植込みが遅かったのですが芽が出てからは一気に成長 もう庭に入れてもよさそうですね。

« タガ | トップページ | アリウム »

コメント

 昨日は、気温が低かったですね。
雨は午後3時ころから、風が出てきたのは夜半からでした。
午前中に、皆さんから頂いた苗を、植えまくりました。meemamaさんからの苗大活躍しましたよ~
地植えの他、ハンギングに入れたり、寄植えにしたり、名前の他色、大きさがプレートに書いて有るのに感激しました。
それを参考にデザインを考え植え込みしました。
感謝です!!
大きさ分からず植え込み手前で大きな花が咲く失敗を、随分しました・・・
それが赤だった時は、開花中でしたが、移動しました(お花さんごめんなさい~)
無計画な植栽ばかりして、失敗だらけです。
それから苗の、大きさとしっかりしているのに驚きました!!
さすがです!!
「すごいわ~!!」
「さすがだわ~」
何度も、独り言を、言ってしましました(笑)
クリスマスローズ(ピコティ)も地植えしました。
おきな草は、以前から欲しかったので、どうして分かったの?みたいに嬉しく思いました。山野草コーナーに植え込みしました。
この他、花友さんからの苗も全て植え込み完了。
バンザーイ~
しかし、体が、バキバキになり雨音を聞きながら早寝しました。
明日、また民泊中学生6名の宿泊が、有るので体力を温存ぜねば・・・
そして、やはり明日から、ホタテ漁師さんの所で網修理のバイトに行きます。
午後4時まで仕事です。
用事のある時、日曜は休む予定です。
昼休みにも自宅に戻ります。
こちらに来たら、寄って行ってください。
大歓迎です。
留守でも自由に、見て行って下さい~
本当に、沢山有難うございました。
感謝です。

クリスマスローズさんへ

苗の植え込みお疲れさまでしたhappy01
押し売り苗 よろこんで頂いてよかったです。クリローは秋に掘り上げた際 適当な鉢上げだったので地植えで正解かと。
ハンギングもされてるのですね。今度見せてもらうのが楽しみです。
バイトに民泊、そしてガーデニングとクリスマスローズさんは凄いバイタリティですね。感心します。
今週は天気も良さそうなので私も植付け頑張ります。
そちらへ行く際にはまた寄らせてもらいます。ウチの方にもどうぞいらして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/56321449

この記事へのトラックバック一覧です: ハウスの中で:

« タガ | トップページ | アリウム »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ