« 種まき苗 | トップページ | 今日もいろいろ »

2014年5月 6日 (火)

今年の連休は

最高気温 16.2度   最低気温 6.4度

  

今日で連休も終了。今年も夫はいろいろとやってくれました。
新しく物を作るというより過去に作ったものの修理や手直しが多くなってきてますが 今年はレンガや石積みに初挑戦 またちょっと違ったコーナーが出来上がりました。

  

P1610276 アプローチのレンガはこんな感じに仕上がりました。

  

P1610267 ただ積むだけでは面白くないとアクセントにアーチを2つ。
モルタルの加減が難しく はみ出たのを拭き取ってるうちに全体に白っぽくなって…(^_^;)折角の黒レンガ 完全に乾いたらまたこすってみます。

  

P1610238_2 今年は石積みも

  

  P1610300裏庭の入口。毎年トラック買いをする堆肥を置くため 秋には抜き取れるものばかりを植えてたところです。

      

P1610307去年から堆肥は他の場所に置くことにしたので ここに何かをと要望したところ出来たのがこの石垣。裏庭は軽く傾斜がかってるのでこんな形に。

    

P1610313小雨が降る中早速土運び。中央に何を植えようか。とりあえずあるものをということでミズキの苗を置いてみましたが…ちょっともの足りない。

  

P1610226今日はプレハブ小屋の前面に裏側と同じく格子状に木を張ってもらいました。これでバラの誘引もスムーズ ずっと気になってた窓ガラスも隠すことができます。他に路地もののブドウ棚を新しく作り直し(古材なのでいつまで持つやらって感じですが)とフル稼働。いつもながら感謝 感謝です。
私はというと 夫の手元を手伝いながら 予定してた移植をあれこれと。

  

P1610283エゴノキの両隣に植えてたシャクナゲとモチツツジは成長が思わしくないので 裏の畑に移動 代わりに先日買ってきたライラックを植えました。エゴノキに比べ貧相なライラック 早く大株になって欲しいな~

  

P1610318 ジューンベリー 開花です。

« 種まき苗 | トップページ | 今日もいろいろ »

コメント

素適な庭に変身しそうですね。いつもエネルギーね溢れどこから力が湧いてくるのかと感心して拝見しております。
こちらは(長沼)、まだ気候的に1週間程遅れており水仙、プルモナリアが満開・・・
でも、枯草の茶色が目立つガーデンの手入れをしていて、毎年の事ながら心が半折れ状態です。なんて言っていないでこのブログからエネルギーをわけてもらって今日も一日ガンバローと・・・
 一度お伺いしたいなと思っておりますが、運転が苦手で無理かな。
札幌に来られる時には、ご連絡いただけると長沼の素適なレストランにご招待できますので、ご一報を!

ナナさんへ

庭を作り始めて10年経ちますが当時作ったものはどれもガタガタ。
廃材や古材を使ったこともありますが 木はやっぱり腐りますね。その点レンガや石だとメンテが楽かなって。上手く馴染んでくれるといいなって思っています。

長沼には行ったことはありませんが「素敵なレストラン」良いですね。前にファームレストラン(農家レストラン?)をテレビで見たことがあります。それこそ近かったら行ってみたいと思ったものです。
ウチは常にオープンガーデンなので こちらに来る機会がありましたら是非寄ってくださいね。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/56091824

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の連休は:

« 種まき苗 | トップページ | 今日もいろいろ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ