« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

見学

 

今日は花友さんとお庭見学で余市町へ行って来ました。

ここから車で1時間半 いつも素通りすることが多い余市町ですが 今日はちょっと奥へ。住宅街の一角 大きな木々に囲まれたお宅が見えてきました。

 

P1630007  

P1630006

  P1630012ここが住宅街?と思うほど緑がいっぱい。とてもステキなお庭でどこを見てもため息ばかり。たいへん見応えのあるお庭です。
行って良かった(^^)
長い時間にもかかわらず丁寧に対応して頂いてありがとうございました。

帰りは花友さん宅を回って それぞれ花談義happy01
たくさん刺激を受けて帰ってきました~

2014年6月28日 (土)

楽しみなこと

最高気温 23.3度   最低気温 17.6度

 

しばらく穏やかだった天気が 昨日あたりから風が強まり 今日も結構な強風。内浦湾(噴火湾)から湿った空気がどんどん入り込むので 空はどんよりでジリ模様。満開を迎えつつあるバラがなんとも可哀そう。早く収まってほしいものです。

バラと競い合うように宿根草も次々と咲き始めてきました。

 

P1620868トリトマに花穂があがって

 

P1620915去年の種まき とげなしカルドンはずい分と幅をきかせています。

 

P1620908葉っぱだけでも存在感ばっちりですが 今年は初花が見れそうですごく楽しみ。

 

P1620855 楽しみといえばこちらも チーゼル

 

P1620852種まきに何度も失敗 やっと去年ネットで苗を見つけ即ゲット。送料のほうが高くつきましたが入手できたことに満足しています^^ こぼれ種で増えるそうなので 何としても花を咲かせなくてはと折れないようにしっかと支柱を立てました。

 

P1620860これも種まきに何度も失敗したペンステモン ジングルベル 結局量産を諦めて苗を購入。

 

P1620863二冬越してやっと開花。なかなかいい感じ(風には弱そうですが)なので 今度は挿し木に挑戦です。

 

P1620876畑で養生中のアマリリス ふと見ると蕾が…ちょっと予想外 こちらは切り花で楽しむこととします(^^)

2014年6月27日 (金)

エリンギウム

最高気温 25.1度   最低気温 16.2度

 

昨日発売の花新聞 特集はエリンギウム。
花に魅せられ 何度か挑戦してみたものの大輪のブルースターには ことごとく嫌われ 今残ってるのはプラヌム。

P1620815
  

P1620814結構こぼれ種で増えます。土がよければ1mにもなりますが ここでは60㎝ほど。

 

P1620820種まきしたブルーホビットは30㎝ほどの小型種。他の宿根草の下敷きになって自然と淘汰され あれほど植えたのに残ってるのは数株だけ。写真はこぼれ種のオルラヤと。

 

今日の庭

P1620793_2ピンクや黄色のなかでアンチューサブルーがひと際目立っています。  

 

P1620794_2白樺の株元から生えて(こぼれ種)2年 肥料っけもない硬土でよくぞここまでと感心。タガ支柱だけで倒れることもなく かえってこんなところの方ががっちり締まった株になるんでしょうね。

 

P1620740ヒペリカム オリンピクムが開花。

 

P1620752 ひっそり咲いてたクレマチス ベティコーニング

 

P16206566月は挿し木の適期ってことで 今回は大胆に育苗ケースにいろいろ挿してみました。初めてのものが多いので 楽しみです。

2014年6月26日 (木)

今日の庭

最高気温 25.1度   最低気温 14.1度

このところの陽気でバラが次々と開花。 
いつもより10日ほど早く このままだと来週あたりピークとなりそう。

 

P1620717アンジェラとスパニッシュビューティー

 

P1620829このアーチがピンクで覆われると庭が一気に華やか。

 

P1620808入口のパーゴラでは ポールズヒマラヤンムスクと

 

P1620805反対側ではアンジェラ。

 

P1620827ガゼボの春がすみもずい分咲き進んできました~

 

P1620835下の方では深紅のバラが一輪。花友さんから頂いた枝を挿して2年 初開花です。品種不明ですが3mほどにもなる大輪、四季咲きの強健なつるバラ。3mと四季咲きにほれ込んであちこちに4株も植えました。ちょっと楽しみなバラです。(自分なりに調べたらアルテシモかなって)

 

P1620811今年のロココはパーゴラの半分ほどで開花。


P1620747傍らではエルムレスが開花待ち。

 

P1620783マダムアルディーとグラハムトーマス ピンクはシャンテロゼミサト

 

P1620787グラハムトーマス 

 

P1620846ティークリッパーとオルレヤ

2014年6月23日 (月)

多肉デビュー

最高気温 18.8度   最低気温 14.0度

 

ハウスで養生していた多肉たち 遅まきながら今日デビューです。

 

P1620705

 

P1620671農閑期?に作ったストロベリーポットは一ヶ月ほど前に本焼きが終わって多肉ポットへと相成りました。

 

P1620704自然な色に仕上がり庭にも馴染んでくれそう。

 

P1620687丸太の上には寄植えしたものを

 

P1620689イスの上には冬越ししたミニ鉢

 

P1620690リースはいつものところ。

あれもこれもと春からやってきた庭仕事 多肉を飾ってちょっと一段落かな。

2014年6月21日 (土)

バラが次々と

最高気温 16.4度   最低気温 12.8度

 

どんより天気も今日までで 明日から晴れマークがずらり。開花をはじめたバラたちも一気に咲き進みそうです。

 

P1620616つるゴールデン バニー越しに。

 

P1620621アンジェラ 日に日に色濃くなってきました。

 

P1620477スパニッシュビューティー 

 

P1620578マチルダ

 

P1620594挿し木のヘリテージは親株よりりっぱに。

 

P1620628もう満開を迎えたメアリーローズ

 

           P16205792年目のシュネーコッペ 今年はたくさんの花が見れそう~

 

P1620601楽しみにしてたバラ ウィリアム バッフィン 開花です(^^)

2014年6月19日 (木)

石積みの庭

最高気温 17.0度   最低気温 14.0度

 

P1620547今年作「石積みの庭」 もりもりとなってきました。

 

P1620556あのチビ苗が と思うほどここ数日で一気に緑を増して。  

 

P1620555主に一年草 補植を繰り返したので結構ビチビチです。

 

咲きだしてるものを幾つか。

P1620562フロックス ムーディ 奥はタマクルマバソウ

 

P1620559一重のガイラルディア

 

P1620560モモイロタンポポ

 

P1620469移植したデァポロ(挿し木3年生)も無事咲いて。

 

P1620550ガゼボに絡ませてる春がすみ 色付いたものがちらほら見えてきました。

 

P1620554ブラン ピエールとクレマチス ロマンチカは 一緒に咲きそうな気配。

 

P1620544

こちらも今年作の「ロープの花かご」 アークトチスとタマクルマバソウがこんもりと。

2014年6月18日 (水)

アンジェラ

最高気温 21.2度   最低気温 13.6度

 

朝方強い雨音で目が覚めました。結構降ったようで一輪車の半分ほどに水が溜まっていました。毎日霧雨のような雨でまだ十分とまではいかなかったのでこれで一安心です。

 

P1620512裏庭から見たアンジェラのアーチ 7年経ってやっときれいにつながりました。左が親株で右が挿し木株 今では挿し木のほうが勢いがあります。

そのアーチの頭上では

 

P1620503ポツリポツリ咲き始めてました。
去年より早いと思ってたら 以外にも同じ日。ただ去年は一番花のあとが続かず少し間がありました。 今年は次々いきそう 楽しみです♪

 

P1620519食害にあったギョリュに花が。
ぐるりと一周 それも2か所もやられたのでダメだろうなって。今は余力で芽吹いてるのだろうと思っていたのでちょっと驚き。

 

P1620523地際から出た新芽を見つけた時は これで枯らすことはないとホッとしたものです。でももしかしたら上部も大丈夫なのかな。だったらいいな。

 

今日の作業

P1620448一か月ほど前に蒔いた矮性の千日紅のポット上げ。開花を逆算しての種まきですがあと一ヶ月半で咲いてくれるかな。

 

P1620451一緒に蒔いたヘリアンセマムとジギタリス キャンディマウンテンはまだ小さいですがついでなのでいっしょにポット上げ。どちらも花は来年なので秋までゆっくりじっくりです。

2014年6月16日 (月)

今日も色々と

最高気温 17.0度   最低気温 14.2度

 

今日はトマトとキュウリの支柱立てをやりました。雨の後なので竹の棒がすんなりささって思ったより早く終了。その分庭作業に手が回り移植や植込みを。予備で残した種まき苗を隙間を見つけては色、高さを考慮して植えていきます。草もだいぶ目立ってきたので明日は除草かな。

 

今日の裏庭 

  P1620409色とりどりのゲラニウムが咲いて賑やかになってきました。

 

P1620424去年の種まきバレリアナ オフィシナリスが開花。背が高く150㎝以上あります。今時期これほど伸びる宿根草は少ないので いいアクセントとなっています。

奥に見えるのはシャクヤク ボールオブビューティー

 

P1620416とっても豪華shine

 

P1620413鮮やかなブルーでひと際目を引くのがアンチューサ 最近よく名前を聞かれます。短命な宿根草なので今年はこぼれ種拾いました。 

 

P1620415こちらも去年の種まき組 ジギタリス タプシー 40cmほどの小型のジギタリス。これは扱いやすいかも。

 P1620430ベニカノコソウも咲きだして

 

P1620440ガーデン中央では 大型の宿根草クランペが花茎を上げてきました。

 

延び延びとなってた電柱コンテナへの多肉の寄せ植え ようやく今日やりました。
まず 材料となる多肉集めから。

P1620399鉢植の空きスペースに挿した多肉も貴重な材料。

 

P1620403根の付いたものは半分ほど切り取って植込み。カット苗は箸で適当に挿していきます。
いつもケチって畑の土を使うのですが 今回は草が生えないように上半分を培養土にしました。多肉の隙間から生えた草は根っこごと取るのが大変で。

          
 

P1620406こんな感じで出来上がり。

2014年6月14日 (土)

新しいアーチ

最高気温 17.7度   最低気温 11.6度

 

ずっと霧雨だったのが 昨日になって ようやくまとまった雨に。場所によっては豪雨だったようですが ここは穏やかな希望通りの降りかた。植物はいっきに緑を増したようです。

 

P1620355リーフガーデンのギボウシもいきいきと。

 

 

P1620335シャクヤクも咲きだして。

 

P1620315白のカマシャはそろそろ終盤 (青花のライヒトリニーは既に終わっています)

 

P1620352アリウム シクラムは今が盛り

 

早咲きのバラが咲きだしてるというのに 今頃になってアーチの取り換え作業をしました。

P1620261今年一年何とかもってくれる(もって欲しい)と思ってた ウットデッに取り付けたアイアンのアーチ。

 

P1620258一か所だけなら なんとか補強もできますが 複雑骨折となると別。

 

P1620269とりあえずロープを張って押さえてましたが 連日の強風でもう限界。
設置して5年 通販で買った安物ですがこんなにもたないとは…やっぱり塩害でしょうかねぇ。

 

P1620272両脇に植えてたバラ(ドロシーパーキンス)とクレマチスの誘引を解いて 外したアーチの残骸は元がアーチだとは思えないほどバラバラ。

 

で、夫が例によって廃材で作り始めたのがこちら。

P1620281_2 P1620285 

P1620286_2
材料は古い水道管。地中に挿した2本の鉄の棒を使ってアーチ型に形成。

 

P1620292地中に挿した一回り太い水道管に挿し込んで骨組みが完成。

 

P1620304脇には これまた流木をあしらい

 

P1620363オリジナルのアーチが完成。
材料が水道管なので強度はばっちり。半分諦めてたバラもクレマもこれで何とかなりそう。元通りとはいきませんが 明日うまく誘引をし直すつもりです。

2014年6月10日 (火)

いつまで吹くのか…

最高気温 18.3度   最低気温 14.7度

 

今日も「だし風」吹いています。昨日より幾分弱めで8m前後。雨は相変わらず霧雨程度でがっかり。
今日の植え付けも植穴ににどっぷり水を入れてやりました。気温が低いのとどんより天気が幸いで後の水やりが省けそうなのは助かります。

 

P1620244_2八重のハマナス(で、いいのかな?) ロズレ ド レイ が開花。

 

P1620237葉や茎はハマナスそのもの。2年目の今年は茎がしっかりとして今のところ何とか自立(倒れてるのもありますが)支柱なしである程度の高さを保ってくれることを期待しています。

 

P1620256知らぬ間に咲いてたのが オールド ブラッシュ チャイナ こちらは2年経ってもあまり変わらない大きさ。

 

P1620184新枝咲きのクレマチスで最初に咲いたのは なんと去年の挿し木苗。30㎝ほどの先端で一輪咲いてました。 実家にあったのを挿したもので 名前が分からないのが残念。なんでも母の日に貰ったものだそうです。(たぶん姉から?)

 

P1620241数年ぶりに種まきしたブルーサルビア 咲いてきました~

 

P1620246株分けした去年は咲かなかった フロミス ルッセリアナ 数は少ないものの今年は花が見れそうです^^

2014年6月 9日 (月)

だし風

最高気温 13.7度   最低気温 16.1度

 

だし風が吹いて今日で5日目。今日も10m前後の風が吹き荒れています。
雨は相変わらず少なく 地中2~3㎝止まり。いつになったらどっぷり浸み込んでくれるのか 移植するのもためらわれます。

 

今日の庭

P1620227 宿根草は全体に丈が低め 乾燥に強いラベンダーやキャットミントはこんもりと。

 庭の中ほどではキングサリが咲いて。

P1620206春に枯れ込んだ枝をバッサリ切ったので 期待してなかっただけに嬉しいです。

 

P1620191ミツバシモツケも開花。今年は細葉をゲット どちらも増えてほしいな。

 

P1620181去年頂いたゲラニウム マグニフィカム いい感じで咲いてきました。

 

P1620175ツユクサのピンク 可愛いのですが結構増えます。

 

P1620209毎年たくさん種まきするアークトチス ようやく開花です。大好きな花なので庭のあちこちに。

 

P1620211 P1620218P1620224オリエンタルポピー3種 毎年のことながら倒れながら咲いて。
上2種は種まきなのであちこちに植えてましたが あまりの姿勢の悪さに抜かれて今は一株づつ。
 

2014年6月 5日 (木)

追い打ち

最高気温 21.5度   最低気温 14.8度

 

暑さが過ぎたかと思ったら今度は強風。常時10m前後の風が吹いて 瞬間では20m以上。日照りでぐったりなとこへ追い打ちをかけるような風。何とも可哀そうな植物たち。

 

P1620145植えたばかりのベニスモモの木  温室育ちの葉っぱが千切れないかひやひや。

 

P1620138芝生も緑から茶色へと変色。地植えのものには基本的に水やりをしないのですが今日思い余って散水。

庭をやり始めてこれほどの日照りはなかったのではと降水量を調べてみると 5月の降水量は20.5㎜で去年の半分以下。過去10年の平均の4/1と極端に少なく この先も雨が望めないとなると…水やりもさることながらが水道代が… 何としても「雨」降って欲しいです。

 

 

今日の庭から

P1620168ロサグラウカ咲いてました。揺れる枝を押さえて撮影。 

 

P1620158つるゴールドバニー こちらも開花。

 

P1620161 去年イコロで買ったゲラニウム レナルディ なかなか良いです^^

 

P1620172_2ムラサキセンダイハギ 大揺れするなかようやく撮った一枚。今年量産を目指して採取した種を蒔いたところ殆どが発芽。数年後にはあちこちで揺れる姿見れるかな。
 

2014年6月 4日 (水)

真夏日

最高気温 31.3度   最低気温 13.8度

暑かったー
アメダスを見て30度超えだったんだーって。それも午前中から。
ここは海沿いってこともあってか真夏でも30度を超すことは珍しいので もうクラクラ。
今日は午後から用事があったので午前中に少しでもと 掘り上げて放っておいたグラジオラスを植えたり ビニールハウスにスイカを植え付けしたりしたのですが 汗がたらたら。とってもやってられなくて退散です。

今日の庭

P1620070裏庭からメインガーデンを望ん

 

P1620119プレハブに絡めてるモンタナ 今が見頃ですが 暑さと水不足でイマイチ元気がありません。

 

P1620111アジュガはやっぱり日陰 日向のはぐったり。

 

P1620118秋に移植したツリバナは幾つも花が咲いて 秋の実が楽しみ。

 

P1620043去年種まきしたポピーフローレプレノ こぼれ種でも増えてあちこちで咲きはじめました。

 

P1620090ジョンソンズブルーも開花。

 

ちょっとうれしかったのが

P1620064年花友さんから頂いたインカビレアが咲いたこと。種まき翌年に咲くのですねー一輪ですがとっても豪華shine

2014年6月 2日 (月)

今年最初のバラ

最高気温 21.0度   最低気温 10.8度

 

カラカラ天気が続いてますね。植付け苗の水やりに忙しい毎日です。
二日前 今年最初のバラの薬剤散布をやりました。
今年は芋虫が多く 見つけ次第部分的に殺虫剤を使ってたのですがよく見たらあっちにもこっちにも 使い時かなって。ついでなので殺菌剤も一緒に散布。
薬を使うのは一番花までと決めてますが 去年は一回だけで済みました。今年もこれで済むといいな。

 

今年最初のバラP1620076ブラン ドゥブル ド クペール
半八重咲きのオールドルゴサ 四季咲き。 やっぱりハマナス系は咲くのが早いですね。植え付けした去年と比べ枝ががっしりとして今年は期待できそう。

 

P1620080ルゴサを植えてるコーナーではキャットミントが満開 シモツケも咲き始めました。

 

P1620128増えて欲しい白のアリウムも開花

 

P1620067去年仕込んだアイボリークイーンも  

 

P1620082チョウジソウもいつの間にか開花 

 

花苗の植え込みと並行して、仕上がった種まき野菜の植え付けも。

P1620100ズッキーニは3本 風で茎が折れないようにしっかり?ガード。

 

P1620104キュウリは12本 今日見たら1本瀕死の状態 やっぱり予備はとっておくべきですね。奥はトマトで畑友さんと苗交換して6品種14本。

 

P1620102ピーマン、なす、ナンバン(畑友さんより)はまだ小さいので4ℓのペットでガード。

 

P1620103
覗くとこんな感じ。

 

P1610576植付け時とあまり変わらないタマネギ やっぱり水不足かなぁ。

枝豆はハトに食べられないようにハウスで種まき。去年自分で採った種でしたが結構発芽良かったです^^本葉が見えてきたのでそろそろ植付け。
ジャガイモ20粒は 芽が見えてきました。あと待機してるのがオクラ、ゴーヤ、スイカ。野菜苗は全部自家製。今年買った苗はというと‘千成ひょうたん’一個。今年おもちゃかぼちゃの種を蒔かなかったのでこれで楽しみたいと思います^^

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ