« 新しいアーチ | トップページ | アンジェラ »

2014年6月16日 (月)

今日も色々と

最高気温 17.0度   最低気温 14.2度

 

今日はトマトとキュウリの支柱立てをやりました。雨の後なので竹の棒がすんなりささって思ったより早く終了。その分庭作業に手が回り移植や植込みを。予備で残した種まき苗を隙間を見つけては色、高さを考慮して植えていきます。草もだいぶ目立ってきたので明日は除草かな。

 

今日の裏庭 

  P1620409色とりどりのゲラニウムが咲いて賑やかになってきました。

 

P1620424去年の種まきバレリアナ オフィシナリスが開花。背が高く150㎝以上あります。今時期これほど伸びる宿根草は少ないので いいアクセントとなっています。

奥に見えるのはシャクヤク ボールオブビューティー

 

P1620416とっても豪華shine

 

P1620413鮮やかなブルーでひと際目を引くのがアンチューサ 最近よく名前を聞かれます。短命な宿根草なので今年はこぼれ種拾いました。 

 

P1620415こちらも去年の種まき組 ジギタリス タプシー 40cmほどの小型のジギタリス。これは扱いやすいかも。

 P1620430ベニカノコソウも咲きだして

 

P1620440ガーデン中央では 大型の宿根草クランペが花茎を上げてきました。

 

延び延びとなってた電柱コンテナへの多肉の寄せ植え ようやく今日やりました。
まず 材料となる多肉集めから。

P1620399鉢植の空きスペースに挿した多肉も貴重な材料。

 

P1620403根の付いたものは半分ほど切り取って植込み。カット苗は箸で適当に挿していきます。
いつもケチって畑の土を使うのですが 今回は草が生えないように上半分を培養土にしました。多肉の隙間から生えた草は根っこごと取るのが大変で。

          
 

P1620406こんな感じで出来上がり。

« 新しいアーチ | トップページ | アンジェラ »

コメント

おはようございます。
たくさんのお花が開花しましたね。
初めて聞くお花の名前もいっぱいで
色々見せて頂きました。
お手入れが行き届いて素晴らしいですね。
お近くならオープンガーデンされている時にお伺いしたいです。
また寄らせて下さいね。


ちこママさんへ

こんばんは。
ここ数日の雨で 庭は一気にもりもりとなってきました。宿根草はリレーするかのように次々咲き始め、これからはバラが加わり一層華やかになってきます。
写真はいいとこ撮りなので 結構雑草あるんですよ。なにせ広いのでこれからは除草との戦いです(笑)
いつでもいらして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/56521760

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も色々と:

« 新しいアーチ | トップページ | アンジェラ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ