« アリウム | トップページ | 真夏日 »

2014年6月 2日 (月)

今年最初のバラ

最高気温 21.0度   最低気温 10.8度

 

カラカラ天気が続いてますね。植付け苗の水やりに忙しい毎日です。
二日前 今年最初のバラの薬剤散布をやりました。
今年は芋虫が多く 見つけ次第部分的に殺虫剤を使ってたのですがよく見たらあっちにもこっちにも 使い時かなって。ついでなので殺菌剤も一緒に散布。
薬を使うのは一番花までと決めてますが 去年は一回だけで済みました。今年もこれで済むといいな。

 

今年最初のバラP1620076ブラン ドゥブル ド クペール
半八重咲きのオールドルゴサ 四季咲き。 やっぱりハマナス系は咲くのが早いですね。植え付けした去年と比べ枝ががっしりとして今年は期待できそう。

 

P1620080ルゴサを植えてるコーナーではキャットミントが満開 シモツケも咲き始めました。

 

P1620128増えて欲しい白のアリウムも開花

 

P1620067去年仕込んだアイボリークイーンも  

 

P1620082チョウジソウもいつの間にか開花 

 

花苗の植え込みと並行して、仕上がった種まき野菜の植え付けも。

P1620100ズッキーニは3本 風で茎が折れないようにしっかり?ガード。

 

P1620104キュウリは12本 今日見たら1本瀕死の状態 やっぱり予備はとっておくべきですね。奥はトマトで畑友さんと苗交換して6品種14本。

 

P1620102ピーマン、なす、ナンバン(畑友さんより)はまだ小さいので4ℓのペットでガード。

 

P1620103
覗くとこんな感じ。

 

P1610576植付け時とあまり変わらないタマネギ やっぱり水不足かなぁ。

枝豆はハトに食べられないようにハウスで種まき。去年自分で採った種でしたが結構発芽良かったです^^本葉が見えてきたのでそろそろ植付け。
ジャガイモ20粒は 芽が見えてきました。あと待機してるのがオクラ、ゴーヤ、スイカ。野菜苗は全部自家製。今年買った苗はというと‘千成ひょうたん’一個。今年おもちゃかぼちゃの種を蒔かなかったのでこれで楽しみたいと思います^^

« アリウム | トップページ | 真夏日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/56388822

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初のバラ:

« アリウム | トップページ | 真夏日 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ