« いつまで吹くのか… | トップページ | 今日も色々と »

2014年6月14日 (土)

新しいアーチ

最高気温 17.7度   最低気温 11.6度

 

ずっと霧雨だったのが 昨日になって ようやくまとまった雨に。場所によっては豪雨だったようですが ここは穏やかな希望通りの降りかた。植物はいっきに緑を増したようです。

 

P1620355リーフガーデンのギボウシもいきいきと。

 

 

P1620335シャクヤクも咲きだして。

 

P1620315白のカマシャはそろそろ終盤 (青花のライヒトリニーは既に終わっています)

 

P1620352アリウム シクラムは今が盛り

 

早咲きのバラが咲きだしてるというのに 今頃になってアーチの取り換え作業をしました。

P1620261今年一年何とかもってくれる(もって欲しい)と思ってた ウットデッに取り付けたアイアンのアーチ。

 

P1620258一か所だけなら なんとか補強もできますが 複雑骨折となると別。

 

P1620269とりあえずロープを張って押さえてましたが 連日の強風でもう限界。
設置して5年 通販で買った安物ですがこんなにもたないとは…やっぱり塩害でしょうかねぇ。

 

P1620272両脇に植えてたバラ(ドロシーパーキンス)とクレマチスの誘引を解いて 外したアーチの残骸は元がアーチだとは思えないほどバラバラ。

 

で、夫が例によって廃材で作り始めたのがこちら。

P1620281_2 P1620285 

P1620286_2
材料は古い水道管。地中に挿した2本の鉄の棒を使ってアーチ型に形成。

 

P1620292地中に挿した一回り太い水道管に挿し込んで骨組みが完成。

 

P1620304脇には これまた流木をあしらい

 

P1620363オリジナルのアーチが完成。
材料が水道管なので強度はばっちり。半分諦めてたバラもクレマもこれで何とかなりそう。元通りとはいきませんが 明日うまく誘引をし直すつもりです。

« いつまで吹くのか… | トップページ | 今日も色々と »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/56499358

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいアーチ:

« いつまで吹くのか… | トップページ | 今日も色々と »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ