« 真夏日 | トップページ | だし風 »

2014年6月 5日 (木)

追い打ち

最高気温 21.5度   最低気温 14.8度

 

暑さが過ぎたかと思ったら今度は強風。常時10m前後の風が吹いて 瞬間では20m以上。日照りでぐったりなとこへ追い打ちをかけるような風。何とも可哀そうな植物たち。

 

P1620145植えたばかりのベニスモモの木  温室育ちの葉っぱが千切れないかひやひや。

 

P1620138芝生も緑から茶色へと変色。地植えのものには基本的に水やりをしないのですが今日思い余って散水。

庭をやり始めてこれほどの日照りはなかったのではと降水量を調べてみると 5月の降水量は20.5㎜で去年の半分以下。過去10年の平均の4/1と極端に少なく この先も雨が望めないとなると…水やりもさることながらが水道代が… 何としても「雨」降って欲しいです。

 

 

今日の庭から

P1620168ロサグラウカ咲いてました。揺れる枝を押さえて撮影。 

 

P1620158つるゴールドバニー こちらも開花。

 

P1620161 去年イコロで買ったゲラニウム レナルディ なかなか良いです^^

 

P1620172_2ムラサキセンダイハギ 大揺れするなかようやく撮った一枚。今年量産を目指して採取した種を蒔いたところ殆どが発芽。数年後にはあちこちで揺れる姿見れるかな。
 

« 真夏日 | トップページ | だし風 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/56417029

この記事へのトラックバック一覧です: 追い打ち:

« 真夏日 | トップページ | だし風 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ