« 水不足 | トップページ | 憎っくきカラス »

2014年7月 5日 (土)

乾燥に強い

最高気温 23.2度   最低気温 14.7度

 

P1630285_2このカラカラ天気は乾燥が好きなラベンダーには良いようです。

 

P1630283_3通路を塞ぐようにこんもりと。

 

P1630276いつもは7月の中頃が見頃のラベンダー バラ同様こちらも一週間ほど早め。

 

P1630236乾燥に強いといえばこちらも。路地越冬可のサボテン。

 

P1630237今年は蕾が多く 数えたら19個も。

 

P1630241去年ぶつぶつ挿したのも無事越冬でしたが 残念ながら新芽は全部葉っぱ。これを切り取ってまた挿したら…なんかすごい数で増えていきそう。

 

P16302522~3年前から実を付け始めた梨の木。 今年は花友さんから頂いた袋のおかげでちょっと期待しています。

 

P1630242昨日うな垂れてたバラは今朝にはシャキッと! 良かった。

« 水不足 | トップページ | 憎っくきカラス »

コメント

花に対する愛情が伝わってくるとても素敵なブログですね。
最近の北海道はカラカラ天気が続いて一体どうなっているのかと思います。私のガーデンでは、花は野にあるように咲いて。と無理な注文を付けて植えて1週間以上は水遣りをしたことがありませんでしたが、近ごろの異常気象のせいでしょうか雨乞いの踊りでもしたくなるほどです。
 堆肥を入れて保水力を良くして、など工夫をしておりますが日照りの花壇の花の下葉が枯れ始め、たまりかねてホースを引っ張り出しました。
 このような気候に適応する花を入れ始めないと、と思っておりましたところ、”路地越冬可のサボテン”があるなんて・・・びっくり。
 長沼は零下10度程になるところですので、こんな素敵なサボテンが年を越せるかしらと心配ですが、どうかお名前と購入先を教えてもらえませんか。
ニューフェースにしたいな。

ナナさんへ

本当にこのカラカラ天気には参ってしまいました。水やりだけでクタクタです。
ようやく天気予報に雨マークがついてホッとしたものの 台風も一緒となると…通過後は一斉に花柄きりでしょうね(花柄だけで済むといいのですが…)

このサボテンは頂きものなので名前は分からないのですが ネットで検索したところ這団扇(はいうちわ)サボテンによく似てるかなと思います。
十勝の清水町からやって来たので寒さには相当強いようです。
零下10度といえばここと同じくらいなので大丈夫ですよ。
簡単に増やせるのでお近くであれば差し上げるのに…ドライブがてら来て見ませんか?札幌から国道5号線と229号線を乗りついて3時間ぐらいですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/56705897

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥に強い:

« 水不足 | トップページ | 憎っくきカラス »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ