« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

今日の庭

最高気温 24.4度   最低気温 16.5度

 

玄関前でパイナップルリリーが見頃となっています。  

P1640907赤の千日紅と 奥は白バラのエーデルワイス

 

P16409163か所に植えてるパイナップルリリー 植えっぱなしのここのが一番立派

 

P1640923ぽつぽつですが休みなく咲いてるピエール

 

P1640922一番花ほどではないですが咲きそろってきました

 

P1640911玄関に置いてる鉢花 バロータも咲きだして

 

P1640908春に植え替えたところなんと9本も花茎が 楽しみです^^

 

サンルームでは洋ランが咲いて。
P1640903夏場はどうしても外優先になるので 折角咲いた洋ランも横目でチラ見 せめて写真だけでも

 

P1640900年に二度咲くミディカトレア 

 

P1640616こちらのミニカトレアは盛りが過ぎたので前に撮ったものを

管理がいいと何輪も咲いて豪華な姿となるのでしょうが うちはせいぜい一ないしニ輪 それでもうれしいものですsmile

2014年8月29日 (金)

夕方の庭

最高気温 24.4度   最低気温 14.6度

 

P1640837去年移植したバラ マダムアルフレットキャリエール(右) 
枝が殆んど枯れてどうなることかと心配しましたが何とか植えた時並みに復活。

  P1540315去年移植した時の様子 (9月3日)
早くパーゴラに這わせたくて枝を何本か残して移植 このあと芽が吹いたので越冬できるかと期待したもののやっぱり無理でしたね。
春に株元からでた新芽には勢いがなく花は無理かと思ったら、

 

P1640834今頃になってようやく一輪 本来の姿ではないですが うれしい~

 

 他に咲いてたものを

P1640853エゾミソハギ 

 

P1640893ベッシカリア アンプレキシコール 最近になってようやく良くなってきました

 

P1640876あちこちでは サクシセラ フロステイドパールズが

 

P1640873ブルーサルビア 50円の種で十分過ぎるくらい楽しませてもらって

 

P1640880今手をかけてるルゴサのコーナー 
抜くものは抜いたのですが…移植するもの まだ悩んでいます(^_^;)

2014年8月26日 (火)

梨の木

最高気温 22.2度   最低気温 15.1度

 

気になってた通路の草取りがざーっとですが一巡したので 今日から移植にかかりました。あっち持っていったり こっちに持ってきたり はたまた元に戻したりと一向に進みません。暫らくこんな日が続きそうです。

 

P1640778うちに1本だけある梨の木。今年は花友さんから袋を頂いたので 初の袋かけ 摘果もしたので期待してたのですが…

 

P1640774いつの間にか袋がかかってるのはこれ1個だけに(。>0<。) 
止め方が悪かったんでしょね。飛んだり破けたり、中には実ごと落下してるのも…風が強いのもありますが もっとちゃんと止めなければだめだったんだと反省。

 

P1640781裏庭 梨の木を背にして

 

P1640782カメラを90度右へ メインガーデンへ続く小道

 

P1640756今日はこの辺り一帯の草取りと切り戻しをやりました。通路がすっきりするとそれだけで庭が締まって見えるのですが どうもウチの庭は締まりがない。原因はこの白く光ってる貝殻 大きいものは草取りの度取ってるのですが 無数にあって取りようがないのでもう諦めてます。

 このエリアで咲いてたものを 

P1640764小型のクロコスミア

 

P1640785カライトソウ
  

  P1640767頂いた赤のニコチアナ 

2014年8月25日 (月)

サボテンのさし木

最高気温 22.4度   最低気温 19.0度

 

軒下に置いてた多肉のコンテナ 移動させました

P1640738アプローチの目立つところへ 

 

P1640742いつの間にかこんなになってるのも 

 

P1640736_2花が咲いてるのも

で、いままでコンテナを置いてたところにはサボテンを植えるべく挿し穂(葉)切り

 P1640717目に見えない小さな刺が怖いのでヒバサミを使って 
前に大変なおもいをしたので絶対触れないように慎重にやりました

 

P1640725今年は葉っぱがたくさんあるので軒下いっぱいに整列
去年もこんな風に挿して殆どつきましたが今年出た新芽は全部葉芽 開花は2年目以降のようです。

 

P1640746多肉のミニ鉢 

2014年8月23日 (土)

プリンセスダイアナ

最高気温 27.6度   最低気温 20.8度

 

去年さし木して1本だけ成功したプリンセスダイアナが咲いていました~

P1640694どこに植えたかもすっかり忘れて 今日見て ここだったんだーって!そもそも存在自体忘れてたので(^_^;)ほんと咲くまで気付きませんでした。

 

P1640691そういえば植付け時にピンチしたような…だから開花が遅かったんでしょうね。茎を伝ってみると 二股に分かれた片方は他の植物の下にもぐり込んで蕾はついてませんでした。ちゃんと誘引してあげたら4輪は見れたのにと思うとちょっと残念。

他にも、

 

P1640703マダムジュリアコレボン

 

P1640707ベティコーニング

 

P1640708インテグリフォリア系のアフロディーテエレガフミナ がぽつぽつと開花。

 

P1640711昨日蕾だったギボウシタマノカンザシも咲いて。

 

P1640716今年たくさん咲いて喜んだアガパンサスは雨で倒れるものが続出 茎が弱いのか花が大きすぎるのかうちのアガは本当に頼りない(ノ_-。) よそのシャキっとしてるのを見るといいなって。品種にもよるのかな。

2014年8月22日 (金)

枝挿し

最高気温 21.6度   最低気温 19.3度

 

朝から雨。

P1640665こんな日はやっぱり葉物がきれい

 

P1640673ギボウシ タマノカンザシ 

 

P1640677八重のは今年も1本だけ あまりにも日陰なのか何年経っても大きくならず 今年こそ花が終わったら植替えです。

 

天候が悪く今日はウニ剥きのバイトが休み。
外作業もできないので サンルームで7月4日にさし木したクレマチス プリンスチャールズのポット上げをしました。

P1640646この間見た時(2週間前)1㎝ほどだった根は長いのでは5~6㎝に
9本中8本が発根 思ったよりたくさんつきました。手前の1本が発根しなかったやつ。

 

P1640653さし木はどれも節挿ししますが、クレマチスの場合節間が長いので
 

 

P1640656ポット上げしても何かヒョロヒョロ でもこんなものかなぁと思ってました。この間まで…それが先日教えて頂いたプロの方のブログを見てびっくり。クレマチスは茎挿しでもOKなんですね。さし木は節から発根するものとずっと思ってたのですごい発見でした。今度は是非それでやってみようと思います。

 

P1640661_2今日はこんなものをさし木すべく 雨の中50㎝ほど切ってきました

 

P1640663_2さし穂用に短くカット

 

          P1640664_2下葉を取って水揚げ

 

P1640682で、何かというと 今年買ったユーパトリウム グリーンフェザー(中央)です。現在160㎝ほど。株分け(2本入ってたので)して違う所に植えたのは2m近くあります。
雨風に強く自立して2mにもなる宿根草 これは是非多用したいと。付くかどうか分かりませんが一応キク科なので…付くといいな~

2014年8月18日 (月)

石積みの花壇

最高気温 23.5度   最低気温 18.5度

 

今日はずっと手を付けてなかった北側のボーダーの切り戻しと草取り。
夏場は暑さやバイトなどで作業時間が限られます。人目に付きやすい前庭やメインガーデンが重点的になるので 北側はどうしても後回し。今日はカットしたり抜いたり スペースができると秋にはアレを植えて いやアッチのほうがいいかなと一人ブツブツ。でも次のコーナーに行く頃には忘れてしまうんですよね(^_^;)

 

今日の石積みの花壇    

P1640587_2 終わって抜いたのもあれば新たに入れたものも

 

P1640583手前のポピーフローレプレノ は2番花が上がってきたところ

 

P1640585奥から 

 

P1640590一重のガイラルディア まだイケます

 

P1640588八重のガイラルディア 風で傾いてますがこちらもまだまだ

 

P1640605ブルーサルビアはこれから本領発揮

 

P1640597フロックス ムーディ 何とかガンバって

 

P1640602千日紅 クイズカーマイン 

 

P1640600あちこち隙間に入れた オキザリス

 

P1640594ポピーを抜いて アフリカンマリーゴールド ライムグリーンを
で、その隣には

 

P1640609唐ごま これなかなか良いですね。気に入りました~

今日の収穫

P1640613   ミョウガ 土増ししたのが良かったのか今年はたくさん採れそう 

2014年8月17日 (日)

今日の庭

最高気温 24.7度   最低気温 18.4度

 

P1640546庭の入口 大樽の周り

 

P1640549 二株づつ植えたさし木サアフィニアがこんもり

 

P1640445 こちらは4株植えた紫ツユクサ 夏の暑さで一気に増殖

 

P1640548路地越冬できないので冬はサンルームへ 水挿しで簡単に増やせます

 

P1640560ナツスイセンも咲いて 

 

P1640564カラミンサとベロニカ

 

P1640556白はペチュニアとネメシア ライム葉はサルビア ゴールデンデリシャス 
白と黄 色合い気に入ってます。

 

P1640575秋遅くに咲く真っ赤な花も楽しみ。

こちらは少し前の写真

P1640177なんと あのとげなしカルドンが開花しました~

 

P1640176アザミのようなセントーレアのような 

 

P1640179姿といいなかなかインパクトあります。

2014年8月16日 (土)

ツルもの色々




最高気温 25.9度   最低気温 16.7度

 

うちにはぶどう棚が二つ。一つはビニールハウスの中でもう一つは路地用。

 

P1640532_2路地のはハウスのを挿し木したので品種は同じ 収穫時期がずれるだけ。今年はハウスものが良くなかったので必然とこちらに期待がかかります。

 

P1640516_2とはいえまだそれほど大きくないので ならばといろんなもの絡ませてみました。

  

P1640527初植えのひょうたんは小さいながらもしっかりひょうたん型。  

 

P1640528ゴーヤはやっと花が咲いて。

 

P1640197ちなみにハウスのはこんなかんじ。もう何本か収穫。

 

P1640347頂きもののアピオス。無事開花ですhappy01

 

P1640541 越冬できるそうで植え床にずい分悩んだのですが 今年はとりあえずここへ。

 

P1640536いっしょに貰ったこちらももう少しで開花。ブドウの葉の陰から覗かせて。
たしか一年草だったはずですが 挿したはずの名札が紛失でして(゚ー゚; 
  追記 名前分かりました ドリコスラブラブ 和名フジマメ  
      葉も茎も渋色で私好み 花の咲き方は名前の通り豆っぽいかな。
   

 

P1640534こぼれ種のブラックベリー ブドウの幹に寄り添うように実を付けてました。移植して2年初の実です。
なぜこんな近くに植えたのかって自問自答(^_^;)
植えた時って小さな苗 捨てるのが勿体なくてつる同士ってことで植えたんだろうな。30㎝と離れてないので移植となりそうですが さてどこへ…

 

P1640499今日はスイカと、

 

P1640515タマネギの収穫。どちらも種まきから。玉ねぎは乾燥に強いのかまずまずの出来。スイカはどうかなぁ 割ってみなければ分かりませんねー。

 

P1640400この間 水にさしたカラドンナ やっぱり出たかったんでしょうね 4本中3本に白い根。決局10本中9本発根ですから 結構な発芽率。サルビアは挿し木向きですね。

2014年8月15日 (金)

花火大会

最高気温 24.2度   最低気温 17.1度

 

一時の暑さからみるとずい分過ごし易くなりました。朝夕はちよっと涼しいくらいで風が冷たく感じられます。

 

P1640418鉢増ししたアイビーゼラニウム ようやく咲きだして。

 

P16404908月に入って順調に伸び始めた芝生。それに負けじと雑草も。芝刈りの前にと今日は這いつくばって 芝をかき分け(結構伸びてるので)一本一本丁寧に草取り。

 

P1640419雑草の種はなるべくこぼさないようにと心で思っても 現実となるとそうもならず 半月もするとまた雑草が…の繰り返し。きれいにされてる芝庭を見るとほんと凄いなって思います。

 

P1640489_2傍らで咲いてたベロニカ ブルーブーケとエリゲロン  

 

P1640487ブルーブーケは5年前に種まきしたものですが こぼれ種が出たのは初めて。芝生の間からも何本も出てました。多分この株だけ花柄付けたままだったんでしょうね。

 

P1640425宿根草の隙間からこぼれ種のコスモスが咲いて

 

P1640492こちらは頂いた3時草?次々咲いています。ちなみに撮影は4時ごろ。

 

今日は地元の花火大会。

 

Dsc_0142子どもが小さい頃は会場(漁港)まで足を運んでましたが最近は家の前から。
もう夏も終わりかな~

 

2014年8月11日 (月)

きのこ

最高気温 28.8度   最低気温 19.4度

 

台風 なるようにしかならないと覚悟してましたが思ったほどではなく通過。だだ朝方(4時頃)強風で目が覚め ビニールハウスが飛ばされるのではとひやひや。捲り上げてた風上側のビニールを下げに雨の中行って来ました。その後風はおさまりましたが 前もってやっておくんだったと反省です。

 

P16403648月に入ってからは十分な雨 バラ(ボニカ’82)の新芽もいきいき

 

朝方で雨は上がり今日は時折青空も。
最近の雨で 庭は一気にヒベリヒユ他諸々の雑草が目立ってきました。宿根草の間からニョキっと顔を出してるものも。

P1640323まずは通路からと 今日は枕木の間の草取りをしました。

 

P1640333殆んど色のないこのコーナー 今 唯一彩を添えてるのは

 

P1640327遅咲きのヘメロカリス。フロックスやダリア、サルビアなど夏咲きのものがいろいろ入ってますが今年はどれもしょぼくて…

 

P1640325こちらは入口を入って正面の小道 枕木に覆い被さってたものを切り戻してちょっとすっきり 歩きやすくなりました。 右奥ブルーはアガパンサス 赤はバラのレッドクィーン

 

P1640331↑の小道を進むと左にシュウメイギク

 

P1640330矮性で30㎝ほど

 

P1640332すぐ横にはナツスイセンがニョキニョキと

もう少しできるかと思ったら急に辺りが暗くなって ポタ ポタと大粒の雨。
今日の作業は2時間余りで強制終了。

P1640356枕木の割れ目から。 

2014年8月 6日 (水)

挿し木その後

最高気温 23.9度   最低気温 21.8度

 

今日は一日小雨が降ったり止んだり。
体が濡れないよう通路に倒れた植物を避けながら庭を一巡り。

 

P1640303黒茎のアガパンサス セナ開花してました。

 

P1640305薄紫のトラノオと開花が揃って 

 

P1640282ギボウシは品種によって開花はマチマチ 既に終わったものも。写真は咲き始めたグアカモール。白花は比較的開花が遅いようで、この後ろには香りがいいタマノカンザシが控えています。

 

P1640283清楚で涼しげ。ブルー系はさっさとカットしますが白はじっくり鑑賞。香りも良いですしね。

 

今日は挿し木苗のポット上げを。

P1640232一か月前に挿したサルビア カラドンナ 2度目の今回は10本中 6本が完全に発根。

 

P1640235残りもちょっと兆しがあるので水に挿して様子見。

 

P1640230さすがアジサイ 斑入りでも100%発根。

 

P1640229初挿しのクレマチス ベティコーニングは4本中 2本。

 

P1640247同じ日に挿したプリンス チャールズは一部発根はしてたものの ポット上げにはまだ早かったので また埋め戻し。

 

P1640252一か月以上経つこちら 葉が残ってるしてっきり発根しているものと思ってたら以外にも全部ペケ。また丁寧に戻しておきました。う~ん やっぱり水受け必要かな。
あと 花友さん(二人)から無理言って貰ったバラはどれも失敗crying 自分とこのバラも何種類か挿したのですがこちらもよろしくないです。ふぅ~今年はバラ全滅です。

2014年8月 5日 (火)

やっと

最高気温 24.9度   最低気温 22.2度

 

降り始めから70㎜。やっと地中まで十分染み渡る量の雨です。大雨で大変な地域もありますので手放しで喜べませんが ここは本当に雨が少なく 5~7月の3か月の雨量が100㎜と極端に少なかったので 今回の雨は本当に恵みの雨となってくれました。

 

P1640195_2風もなく降り方も均等。

 

P1640185エゴノキの下にも十分な量の雨。

 

P1640187地植えのものは 今年植付けしたもの以外水やりはしないので 今年の日照りにはほんと参りました。

 

  P1640217去年植えたシャラの木 まだ根が十分張ってなかったんでしょうね。葉が枯れ始めたのを見てびっくり 急いで水やりを何度か  
今日見たら新芽が見えてホッ 良かったヽ(´▽`)/

 

P1640004乾燥に強いと思ってた白樺も葉が黄変して落葉 まるで秋のよう。

    

P1640007ショウマ系も散々。シミシフーガ コーディフォリアは穂が上がることなく枯れてきました。ちょっと日向過ぎるかなって思ってましたが こんなになるのは初めて。移植考えた方がいいかも。

 

P1640209あのグッタリだった黄金葉のラミウム 今日はなんときれいなこと。

2014年8月 3日 (日)

大樽の植替え

最高気温 29.9度   最低気温 19.0度

 

今日も暑かった。とはいえ30度まであと一歩。
ウニむきのバイトが休みな今日 いつもより1時間早く起きて 涼しいうちに大樽の植替えをやりました。日中の暑さではやる気がでないのと 今日は午後から出かける用事もあったので今シーズン初の朝出となりました。

 

P16401615月の半ばに種まきした矮性の千日紅 パティ ドワーフパープル

 

P1640168植え付けを逆算して種まき 2度の植替えを経て結構がっちりとした苗に。3月に蒔いた高生種のクイズカーマインとは比べものにならないくらい良い苗です。ポットが大きいのとあとはやっぱり気温でしょうかね。

        
P1640166白のラバテラを抜いて入れ替え。夏から秋には今まで矮性のアゲラダムや挿し芽で増やしたサフィニアを植えてました。ちょっと飽きてきたのと秋遅くまで(雪降るまで?)咲いてくれることを期待して今回は千日紅に。

 

P1640108こちらの樽も夏バージョンに。ゼラニュームミックスです。

 

P1640104ロープの鉢カバーは少し前にサフィニアに取り換え。

 

P1640182アルテシモ? まだ小さな株ですが次々と蕾が上がって絶え間なく咲いてくれます。一輪づつだけどね。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ