« サボテンのさし木 | トップページ | 夕方の庭 »

2014年8月26日 (火)

梨の木

最高気温 22.2度   最低気温 15.1度

 

気になってた通路の草取りがざーっとですが一巡したので 今日から移植にかかりました。あっち持っていったり こっちに持ってきたり はたまた元に戻したりと一向に進みません。暫らくこんな日が続きそうです。

 

P1640778うちに1本だけある梨の木。今年は花友さんから袋を頂いたので 初の袋かけ 摘果もしたので期待してたのですが…

 

P1640774いつの間にか袋がかかってるのはこれ1個だけに(。>0<。) 
止め方が悪かったんでしょね。飛んだり破けたり、中には実ごと落下してるのも…風が強いのもありますが もっとちゃんと止めなければだめだったんだと反省。

 

P1640781裏庭 梨の木を背にして

 

P1640782カメラを90度右へ メインガーデンへ続く小道

 

P1640756今日はこの辺り一帯の草取りと切り戻しをやりました。通路がすっきりするとそれだけで庭が締まって見えるのですが どうもウチの庭は締まりがない。原因はこの白く光ってる貝殻 大きいものは草取りの度取ってるのですが 無数にあって取りようがないのでもう諦めてます。

 このエリアで咲いてたものを 

P1640764小型のクロコスミア

 

P1640785カライトソウ
  

  P1640767頂いた赤のニコチアナ 

« サボテンのさし木 | トップページ | 夕方の庭 »

コメント

お久しぶりです。こちらはもうすっかり秋ですよ。山の麓だから朝晩の寒いこと!電気料金も更に高くなりそうだし、心の中にも秋風吹きまくりですわ(;д;)
ニコチアナ、家もまっきーさんとこも、赤と緑が咲いてしまったんですよ。昨年苗で導入したとき、既に混ざっていたんですね。今年は白とピンクも植えたので、ぐっちゃぐちゃになっていそう。一応、白とピンクは種とっておきます。ご入り用でしたらどうぞ。
植え替えシーズンですね。私も2階から眺めてはエア移植→移植です。今年大きくなりすぎたからって後方に移すと、日当たり悪くなりこじれることもあるし、毎年うまくいきませんわ。狭い庭だから、まるっきりピースはめ込み式のパズルです。まぁ頭の体操がわりに、せいぜい悩みますわ。
また近いうちにおしゃべりしたいですねwink


蒼樹さんへ

こんばんは!
涼しくなって庭仕事再開と思ったらもう秋 これからは咲く花も少なく寂しくなってきますね。電気料金の再値上げ ほんと頭が痛いです。年間にしたらウン万円。花苗がどれだけ買えるかってつい換算してしまいます。
ニコチアナはウチではお初。この赤渋くていい感じですね。私も種採ろうと思っています。白とピンク欲しいです。お願いしますm(_ _)m
アルバイトが今日で終わったのでこれから思いっきり庭仕事ができます。毎年これでもかってくらい移植するのになかなか納得いかなくて(^_^;)やっぱりセンスなんだろうなって。今までは植えて植えてでしたが、これからは引き算もしなきゃと思ってるこの頃です。
いいですねヽ(´▽`)/バイトも終わったのでいつでも声かけてくださいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57195965

この記事へのトラックバック一覧です: 梨の木:

« サボテンのさし木 | トップページ | 夕方の庭 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ