« 梨の木 | トップページ | 今日の庭 »

2014年8月29日 (金)

夕方の庭

最高気温 24.4度   最低気温 14.6度

 

P1640837去年移植したバラ マダムアルフレットキャリエール(右) 
枝が殆んど枯れてどうなることかと心配しましたが何とか植えた時並みに復活。

  P1540315去年移植した時の様子 (9月3日)
早くパーゴラに這わせたくて枝を何本か残して移植 このあと芽が吹いたので越冬できるかと期待したもののやっぱり無理でしたね。
春に株元からでた新芽には勢いがなく花は無理かと思ったら、

 

P1640834今頃になってようやく一輪 本来の姿ではないですが うれしい~

 

 他に咲いてたものを

P1640853エゾミソハギ 

 

P1640893ベッシカリア アンプレキシコール 最近になってようやく良くなってきました

 

P1640876あちこちでは サクシセラ フロステイドパールズが

 

P1640873ブルーサルビア 50円の種で十分過ぎるくらい楽しませてもらって

 

P1640880今手をかけてるルゴサのコーナー 
抜くものは抜いたのですが…移植するもの まだ悩んでいます(^_^;)

« 梨の木 | トップページ | 今日の庭 »

コメント

初めまして!
ペルシカリア・アンプレキシコールの育て方を検索していて、meemamaのブログにたどり着きました。
素敵なお庭ですね、植栽も雰囲気も本当に素敵です。

アンプレキシコールは日当りの良い場所に植えてるんですか?
私は2年前に購入してずっと調子も良く晩秋まで綺麗に咲いてたんですが、3年目の今年は不調なんです。
珍しく雨が少なく高温続きの夏だったからかも.....と考えてます。
今は日当りの良い花壇に植えてますが、半日陰に移植しようかと思案中です。
健康に育てるこつ等ありましたら教えて下さい。

コトコトさんへ

初めましてhappy01
ご訪問ありがとうございます。

アンプレキシコールはうちも2年前に買いました。
モクレンの木の下ですが 日当たりは結構いいです。成長が良く大株になったので春にスコップでザクッっと株分けしたのですが、今年はこちらも日照りが続いてこじれたようになって…(株分けしたから?) 8月に入って(雨が降るようになって)から回復 新芽も出てもりもりとなってきました。
購入先を見ると「日当たり~半日陰の肥沃な場所」となっています。タデ科なので強健な感じしますが 日照りには弱いのかも。半日陰ぐらいが丁度いいのかもしれませんね。
ちなみにこぼれ種でも発芽しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57223946

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方の庭:

« 梨の木 | トップページ | 今日の庭 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ