« 枝挿し | トップページ | サボテンのさし木 »

2014年8月23日 (土)

プリンセスダイアナ

最高気温 27.6度   最低気温 20.8度

 

去年さし木して1本だけ成功したプリンセスダイアナが咲いていました~

P1640694どこに植えたかもすっかり忘れて 今日見て ここだったんだーって!そもそも存在自体忘れてたので(^_^;)ほんと咲くまで気付きませんでした。

 

P1640691そういえば植付け時にピンチしたような…だから開花が遅かったんでしょうね。茎を伝ってみると 二股に分かれた片方は他の植物の下にもぐり込んで蕾はついてませんでした。ちゃんと誘引してあげたら4輪は見れたのにと思うとちょっと残念。

他にも、

 

P1640703マダムジュリアコレボン

 

P1640707ベティコーニング

 

P1640708インテグリフォリア系のアフロディーテエレガフミナ がぽつぽつと開花。

 

P1640711昨日蕾だったギボウシタマノカンザシも咲いて。

 

P1640716今年たくさん咲いて喜んだアガパンサスは雨で倒れるものが続出 茎が弱いのか花が大きすぎるのかうちのアガは本当に頼りない(ノ_-。) よそのシャキっとしてるのを見るといいなって。品種にもよるのかな。

« 枝挿し | トップページ | サボテンのさし木 »

コメント

カラドンナ3本中とりあえず1本発根しました(*^_^*)
嬉しいです。meemamaさんのブログ読まなかったら、挿したりしなかったわ。ありがとうございます。
今日は先月21日に蒔いたビオラを黒ポットに移植しました。半分は家にあった種蒔き用土、後の半分は新しく買った元肥入りの用土だったのですが成長が倍位違ってました。やはり土なんですね。
良い教訓になりました。
雨続きで水を切る事がなかなか出来ず用土にカビも…。
被害に遭われた方も沢山いらっしゃるようで、早く天気が回復しますように!

kenbooさんへ

カラドンナ良かったですねhappy01
さし木もいろいろやってみると 以外にも簡単につくこともあるので楽しいですよ。
種まきに元肥入り用土はタブーと思ってました。(前に何の種か忘れましたが ポットの下半分に元肥入り 上半分に種まき用土で蒔いたことはあります)
発芽が同じであれば 成長がいいのにこしたことはないですね。いいこと聞きました。試してみます。

今になって雨続きで土が乾く暇がないですね。
不安定な天気、局地的な大雨 今後も続くのかと思うと不安になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57167251

この記事へのトラックバック一覧です: プリンセスダイアナ:

« 枝挿し | トップページ | サボテンのさし木 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ