« 大樽の植替え | トップページ | 挿し木その後 »

2014年8月 5日 (火)

やっと

最高気温 24.9度   最低気温 22.2度

 

降り始めから70㎜。やっと地中まで十分染み渡る量の雨です。大雨で大変な地域もありますので手放しで喜べませんが ここは本当に雨が少なく 5~7月の3か月の雨量が100㎜と極端に少なかったので 今回の雨は本当に恵みの雨となってくれました。

 

P1640195_2風もなく降り方も均等。

 

P1640185エゴノキの下にも十分な量の雨。

 

P1640187地植えのものは 今年植付けしたもの以外水やりはしないので 今年の日照りにはほんと参りました。

 

  P1640217去年植えたシャラの木 まだ根が十分張ってなかったんでしょうね。葉が枯れ始めたのを見てびっくり 急いで水やりを何度か  
今日見たら新芽が見えてホッ 良かったヽ(´▽`)/

 

P1640004乾燥に強いと思ってた白樺も葉が黄変して落葉 まるで秋のよう。

    

P1640007ショウマ系も散々。シミシフーガ コーディフォリアは穂が上がることなく枯れてきました。ちょっと日向過ぎるかなって思ってましたが こんなになるのは初めて。移植考えた方がいいかも。

 

P1640209あのグッタリだった黄金葉のラミウム 今日はなんときれいなこと。

« 大樽の植替え | トップページ | 挿し木その後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57001910

この記事へのトラックバック一覧です: やっと:

« 大樽の植替え | トップページ | 挿し木その後 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ