« やっと | トップページ | きのこ »

2014年8月 6日 (水)

挿し木その後

最高気温 23.9度   最低気温 21.8度

 

今日は一日小雨が降ったり止んだり。
体が濡れないよう通路に倒れた植物を避けながら庭を一巡り。

 

P1640303黒茎のアガパンサス セナ開花してました。

 

P1640305薄紫のトラノオと開花が揃って 

 

P1640282ギボウシは品種によって開花はマチマチ 既に終わったものも。写真は咲き始めたグアカモール。白花は比較的開花が遅いようで、この後ろには香りがいいタマノカンザシが控えています。

 

P1640283清楚で涼しげ。ブルー系はさっさとカットしますが白はじっくり鑑賞。香りも良いですしね。

 

今日は挿し木苗のポット上げを。

P1640232一か月前に挿したサルビア カラドンナ 2度目の今回は10本中 6本が完全に発根。

 

P1640235残りもちょっと兆しがあるので水に挿して様子見。

 

P1640230さすがアジサイ 斑入りでも100%発根。

 

P1640229初挿しのクレマチス ベティコーニングは4本中 2本。

 

P1640247同じ日に挿したプリンス チャールズは一部発根はしてたものの ポット上げにはまだ早かったので また埋め戻し。

 

P1640252一か月以上経つこちら 葉が残ってるしてっきり発根しているものと思ってたら以外にも全部ペケ。また丁寧に戻しておきました。う~ん やっぱり水受け必要かな。
あと 花友さん(二人)から無理言って貰ったバラはどれも失敗crying 自分とこのバラも何種類か挿したのですがこちらもよろしくないです。ふぅ~今年はバラ全滅です。

« やっと | トップページ | きのこ »

コメント

さすが挿し木の女王、良い感じに成功していますね。
カラドンナは、水挿しでもOKなのですか?やってみます。
うちのタマノカンザシも 蕾が上がってきました。
香りを楽しみにしています。
風浜Gに刺激されて、ギボウシを3種類ほど増やしたんですヨ
それの蕾も膨らんで来たので、楽しみ楽しみ。

はじめまして。一昨年の暮れからズーッとブログ読ませて頂いてました。実はその時コメントしてみたのですが、慣れてなくて送る事に失敗して諦めてしまってました(;^_^A広いお庭の他に畑仕事、趣味の陶芸、子育てとお忙しいでしょうに庭も綺麗にされてますね。
カラドンナの挿し木私も真似して挿してみました。カラドンナは茎の色も素敵だし倒れず良い花ですよね。普通の宿根サルビアは倒れてしまうので挿し木に成功したらそれを抜いてカラドンナに入れ替えたいと妄想は膨らむばかりです。
私も先日チャールズ、アルバラグジュリアンス、ビチセラを挿してみました。少し挿すのが遅かったでしょうか?ビジョウは1ヶ月半程前に挿してみたのですが、芽が膨らんだので、発根しいると喜び見たら根など出てませんでした。鹿沼にただ挿してただけだったから?今回他の同様鹿沼、挿し木用土、赤玉と順番に入れて腰水にしました。出るといいな〜。meemamaさんのクレマチスの挿し木報告楽しみにしてますね。

まっきーさんへ

いいのもあれば ダメなのもたくさん。
いつまで経ってもたまたまの域から上がれません。
カラドンナ赤玉に挿して2~3本発根を確認したので 鉢をひっくり返して取り出したところ 兆しがあるもののまだ十分でなかったのをダメ元で水にさしてみたってとこです(さし直すのが面倒だったので)多分水さしだけではダメかと。
頂いたバラダメでした(。>0<。)惜しげもなく蕾の付いた枝くださったのに…申し訳なくてて…
ギボウシ良いですよ(^^)ホントおススメ。
ギボウシ仲間が増えてうれしいわ~

kenbooさんへ

はじめましてhappy01
以前にもコメント下さったのですね ありがとうございます。
拙いブログでお恥ずかしいですが 読んで頂いてありがとうございます。

カラドンナいいですよね。サルビア類は結構挿し木で増やせるので もしかしてとやってみたところ 高確率で発根しました。量産するにはこれいいかもです。
うちの挿し木は全くの我流 一つでも着くとラッキーって感じでやっています。適期は6月頃(その後の成長を考えると)と思っていますが 気が向くといつでも挿しています(^_^;)
気温があるとだいたい一ヶ月ぐらいで発根しますが その時点で兆しがなければダメかなって。土は前に鹿沼を使ったことがありますが 乾いてるのか濡れてるのか一見見分けがつきづらかったので 今は赤玉単用でやっています。
新芽が伸びて てっきり発根と思ったらダメだったってこと私も何度もあります。とくにバラで多いのですが ガッカリですよね。
何年経っても試行錯誤 一喜一憂です。
kenbooさんの挿し木上手くいくといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57010328

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木その後:

« やっと | トップページ | きのこ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ