« 石積みの花壇 | トップページ | プリンセスダイアナ »

2014年8月22日 (金)

枝挿し

最高気温 21.6度   最低気温 19.3度

 

朝から雨。

P1640665こんな日はやっぱり葉物がきれい

 

P1640673ギボウシ タマノカンザシ 

 

P1640677八重のは今年も1本だけ あまりにも日陰なのか何年経っても大きくならず 今年こそ花が終わったら植替えです。

 

天候が悪く今日はウニ剥きのバイトが休み。
外作業もできないので サンルームで7月4日にさし木したクレマチス プリンスチャールズのポット上げをしました。

P1640646この間見た時(2週間前)1㎝ほどだった根は長いのでは5~6㎝に
9本中8本が発根 思ったよりたくさんつきました。手前の1本が発根しなかったやつ。

 

P1640653さし木はどれも節挿ししますが、クレマチスの場合節間が長いので
 

 

P1640656ポット上げしても何かヒョロヒョロ でもこんなものかなぁと思ってました。この間まで…それが先日教えて頂いたプロの方のブログを見てびっくり。クレマチスは茎挿しでもOKなんですね。さし木は節から発根するものとずっと思ってたのですごい発見でした。今度は是非それでやってみようと思います。

 

P1640661_2今日はこんなものをさし木すべく 雨の中50㎝ほど切ってきました

 

P1640663_2さし穂用に短くカット

 

          P1640664_2下葉を取って水揚げ

 

P1640682で、何かというと 今年買ったユーパトリウム グリーンフェザー(中央)です。現在160㎝ほど。株分け(2本入ってたので)して違う所に植えたのは2m近くあります。
雨風に強く自立して2mにもなる宿根草 これは是非多用したいと。付くかどうか分かりませんが一応キク科なので…付くといいな~

« 石積みの花壇 | トップページ | プリンセスダイアナ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57155667

この記事へのトラックバック一覧です: 枝挿し:

« 石積みの花壇 | トップページ | プリンセスダイアナ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ