« 夏枯れ | トップページ | やっと »

2014年8月 3日 (日)

大樽の植替え

最高気温 29.9度   最低気温 19.0度

 

今日も暑かった。とはいえ30度まであと一歩。
ウニむきのバイトが休みな今日 いつもより1時間早く起きて 涼しいうちに大樽の植替えをやりました。日中の暑さではやる気がでないのと 今日は午後から出かける用事もあったので今シーズン初の朝出となりました。

 

P16401615月の半ばに種まきした矮性の千日紅 パティ ドワーフパープル

 

P1640168植え付けを逆算して種まき 2度の植替えを経て結構がっちりとした苗に。3月に蒔いた高生種のクイズカーマインとは比べものにならないくらい良い苗です。ポットが大きいのとあとはやっぱり気温でしょうかね。

        
P1640166白のラバテラを抜いて入れ替え。夏から秋には今まで矮性のアゲラダムや挿し芽で増やしたサフィニアを植えてました。ちょっと飽きてきたのと秋遅くまで(雪降るまで?)咲いてくれることを期待して今回は千日紅に。

 

P1640108こちらの樽も夏バージョンに。ゼラニュームミックスです。

 

P1640104ロープの鉢カバーは少し前にサフィニアに取り換え。

 

P1640182アルテシモ? まだ小さな株ですが次々と蕾が上がって絶え間なく咲いてくれます。一輪づつだけどね。

« 夏枯れ | トップページ | やっと »

コメント

 こんにちは。
昨日は、お会いできて良かった~♪
せっかくの日曜日に、連絡して予定が、有ったら申し訳ないし、
でも、会ってお礼が言いたかったのです。
春の花苗が、どれも見事になって超嬉しいです。
今は、夏で花が少ない時期ですが、ピンクと白のラバテラの花に、淋しい庭を助けてもらってます。
感謝!!
種まきの苗は、寿命が長いので、春に園芸店で、買った花苗が駄目になっても
その後、シーズン中咲いてくれるから、すごく助かるのです。

 挿し木のピンクアナベルも、ありがとうございます。
まだまだ、ピンクは、貴重で高価なのですから。
嬉しいです。
大事に育てます。
あの後、道の駅で、ほっけそぼろの、お弁当を食べ、つくだ煮を買って、温泉に入ってから帰りました。
楽しかった~
寿都は、良い所ですね。
また、行きます。
 そして、我が家の庭も、オープンは終わっていますが、何時でも、どうぞいらして下さいね。
留守でも、ご自由に入って見て行って下さい。
頂いた苗が、どんな風に植えられているか見て欲しいです。
では、またお会いしましょうね。

クリスマスローズさんへ

こちらこそお会いできて嬉しかったですhappy01
好みもあるでしょうに 押し売りの苗を大事に育ててくれてかえってありがとうございました。お役にたてて良かったです。
寿都 いろいろ寄っていかれたのですね。ほっけ、佃煮、温泉 どれもおススメ 楽しまれたようで良かった(^^)
昨日からの雨で庭はようやく一息も二息もついた感じです。これからは暇をみては草取りとなりそう。

頂いたパン美味しかったヽ(´▽`)/ありがとうございます。
そちらへ出かけた時には是非寄らせてもらいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/56982297

この記事へのトラックバック一覧です: 大樽の植替え:

« 夏枯れ | トップページ | やっと »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ