« 花火大会 | トップページ | 今日の庭 »

2014年8月16日 (土)

ツルもの色々




最高気温 25.9度   最低気温 16.7度

 

うちにはぶどう棚が二つ。一つはビニールハウスの中でもう一つは路地用。

 

P1640532_2路地のはハウスのを挿し木したので品種は同じ 収穫時期がずれるだけ。今年はハウスものが良くなかったので必然とこちらに期待がかかります。

 

P1640516_2とはいえまだそれほど大きくないので ならばといろんなもの絡ませてみました。

  

P1640527初植えのひょうたんは小さいながらもしっかりひょうたん型。  

 

P1640528ゴーヤはやっと花が咲いて。

 

P1640197ちなみにハウスのはこんなかんじ。もう何本か収穫。

 

P1640347頂きもののアピオス。無事開花ですhappy01

 

P1640541 越冬できるそうで植え床にずい分悩んだのですが 今年はとりあえずここへ。

 

P1640536いっしょに貰ったこちらももう少しで開花。ブドウの葉の陰から覗かせて。
たしか一年草だったはずですが 挿したはずの名札が紛失でして(゚ー゚; 
  追記 名前分かりました ドリコスラブラブ 和名フジマメ  
      葉も茎も渋色で私好み 花の咲き方は名前の通り豆っぽいかな。
   

 

P1640534こぼれ種のブラックベリー ブドウの幹に寄り添うように実を付けてました。移植して2年初の実です。
なぜこんな近くに植えたのかって自問自答(^_^;)
植えた時って小さな苗 捨てるのが勿体なくてつる同士ってことで植えたんだろうな。30㎝と離れてないので移植となりそうですが さてどこへ…

 

P1640499今日はスイカと、

 

P1640515タマネギの収穫。どちらも種まきから。玉ねぎは乾燥に強いのかまずまずの出来。スイカはどうかなぁ 割ってみなければ分かりませんねー。

 

P1640400この間 水にさしたカラドンナ やっぱり出たかったんでしょうね 4本中3本に白い根。決局10本中9本発根ですから 結構な発芽率。サルビアは挿し木向きですね。

« 花火大会 | トップページ | 今日の庭 »

コメント

アピオスは越冬できますが、いろんな所から出てきますから、要注意ですよ。
私大きめの黒ポットに入れて植えてますが、底穴からも芋が出てましたから(;^_^A

今日の松尾園芸さんのブログにチャールズの挿木について書かれていました。meemamaさんはもう色々御存知でしょうが、のぞいてみてください。松尾さんのブログとてもためになるし、カタログも素敵なんですよ。来年用のカタログを先日予約して楽しみに待ってるとこです(*^_^*)
花新聞拝見しました!お手入れが行き届いていて流石ですね〜。

kenbooさんへ

アピオス可愛らしいお花ですがそんなに増えるのですか。私も白花ヤナギラン(ピンクはもう手遅れ)やクラウンベツチは大きめの鉢に植えて土に埋めています。アピオスも手遅れにならないうちにそうします。

早速松尾園芸さん見てきました~
もう目からウロコです。松尾さんがおっしゃる通り 私は節から根が出るものとばかり思って 節ギリギリでカットして挿していました。茎からも発根するなんて思ってもみなかった。これなら株元から芽が出て締まった苗になりますものね。勉強になりました。教えてくださってありがとうございます(/ ^^)/
松尾さん これからちょくちょく覗いて見ます。私もカタログ注文しゃいました。

花新聞見てくださったのですね。小さな写真ですが誌面に載るってうれしいですsmile

アピオス、そんなに増えるなんて!私も今年植えたばかり。
これは食べて減らすしかないですね。
アピオスも帰化してますが、ガリウムウェルムも帰化してるそうです。
種ができる前にcut処分してくださいねー
私も花新聞、見ましたー 知っている人が載っていると嬉しい~
そして、みんな買ったなら私もと、まつお園芸のカタログも注文しました。
何の連鎖か... 小学生並みで....
バラもクレマも買う事は無いでしょうけど....

まっきーさんへ

そういえば アピオス食用になるんですもんね。ちょっと調べたら一個の種イモから20個のアピオスが収穫と書いてあってビックリ これは食べるしかないかも。
ガリウムのあのふわふわ感が気に入って増やそうと種を採るつもりでしたが 自然にこぼしても大丈夫ですね。でも爆増は困るので枝2~3本にしておきます。
花新聞 送った写真の容量?が小さいのであれ以上大きくできなかったそうです。おかげでアラが見えなくてよかったかも (笑)
松尾さんは私も買うことは無いだろうけど バラとクレマチスの組み合わせが見たいなって でも見たら欲しくなるんだろうなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57100146

この記事へのトラックバック一覧です: ツルもの色々:

« 花火大会 | トップページ | 今日の庭 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ