« 札幌 | トップページ | 今日も移植 »

2014年9月24日 (水)

エレムルスの堀上

最高気温 20.9度   最低気温 12.9度

 

やってもやっても終わらない移植。今日もあれこれと。明日は雨模様なので気になってたものを終わらせるべく 少しピッチを上げて。

秋バラまだまだいけます。

P1650951ブランピエールはうちでは一番の優等生。蕾もまだぎっしり。

 

P1650952名前が分からないこのピンクの大輪もよく咲いてくれます。

 

P1650953さし木して6~7年?ここに移植して3年目。よく伸びるのでつるバラなのかと。

 

P1650948引くとこんな感じ 
ガゼボ中央の赤いバラはさし木2年目のアルテシモ この春に移植 
それまではボルカが入ってたのですが、
何年経っても冬枯れするのでとうとう今年抜いて強健?なアルテシモに。柱間にはバレリーナとジャックカルチェ。緑茂ってるのは一季咲きの春かすみ。実は真後ろにもアルテシモを植えたので ちょっと赤が強すぎるかなって思ったりしています。(まぁその時はまた移植ってことで…)

 

P1650923これは昨日掘り上げた 5年?6年?もののエレムルス
最初3球だったのが一塊に

 

P1650924ひっくり返してみても根が絡み合ってどれが球根なのか?

 

P1650926 ドライバーを使って分けたらこれだけに 小さいのも入れたら11個

 

P1650931大きいのでこのくらい 
小さいのは咲けるかどうか分からないので 大きいのばかり5個をもとの場所へ あとは養生場へ植えました。エレムルスはあと2か所に植わってるのでそちらも植え替えするつもりです。それにしても変わった球根ですよね~

 

P1650945初収穫 今年は結構よさそうヽ(´▽`)/

« 札幌 | トップページ | 今日も移植 »

コメント

 すごいですね!エルムレスが、そんなに増えるなんて、私は昨年の秋に初めて植えたので、今年初めて咲きましたが、長く咲くし良い花ですね。でも、値段が高いので、買う時に、躊躇しました(笑)

 移植を沢山されているのですね。
そして、株分け、挿し木、種蒔き・・・
きりの無い庭仕事に、疲れていても、meemamaさんのブログを見ると、元気もらえます。

 最近、芝生を少し植えました。
初めての経験なので、根付くか不安です。

 後は、やはり移植です。
あちこちに、色々な物が、色も高さも何も考えずに植わっています。(汗)
適当に、植えていたと反省・・・

夏にバイトに、励んでいた分、庭仕事を手抜きしていました。
木の剪定も、時期では、有りませんが切って・・・
草は、種をこぼしてしまったので、出てくる出てくる・・・
やはり、ツケは、払わなきゃならないのだとサボった事を反省・・・

 いつも、ブログ楽しみにしています。
また、お庭見せて下さいね。
我が家も、何時でもどうぞ~
留守でも中まで、どうぞお入り下さいね~


エレムレス随分前に植えましたが、日陰すぎたからか、小さな花が咲いたきり、2年目には出てきませんでした。移植したからかなー?ロイズとマイン行けて良かったですね。皆が凄い!と言ってたら行ってみたいですよね。私も昨日お姉様達と今期最後かなーという遠征に札幌に行きマインにも行きました。球根も2割だったので沢山買いましたよ(*^_^*)私は有るので買わなかったけどコバルトセージが良品で2割引で320円だったので皆んなに買いヨー!とオススメしましたよ。
私もミニバラ貰いました〜(*^_^*)
マインには初めて行ったので、ロス無く花屋巡りをするべく、下調べして行きました。
近くにグロウ、トリムと花屋さん多かったです。そこからEガーデン迄30分。今週でクローズというので、庭を見たかったし足を伸ばして行きました。先日クロッカスローズを買ったのですがEガーデンの庭どの辺りに植えてあったか、横張りってどの程度か確認したかったので(;^_^A
秋の庭も手入れが行き届き大好きな庭です。
時間が25分しかないけどコテージにも寄る?と聞くとお姉様達3割引のバラコーナーにダッシュで走り、お気に入りを2鉢ずつゲットされてました。私欲しい球根が未入荷で買えなかったけど、皆が喜んでくれたから良しとしょう。
お天気が心配だけど今日も頑張りましょうね〜。

クリスマスローズさんへ

エレムルス 今年は植えた時の3倍 9本も花が咲いたのでそろそろ植え替え時かと。掘り上げたら根と根が絡み合って一塊になって出てきたのには驚きです。
ホントお高い球根なので増えると得した気分ヽ(´▽`)/
庭仕事は本当にきりがないですね。
あれもこれもと手を出すと自分で自分の首を絞めかねないのでイイところで終えないとって思ってる今日この頃(笑)
来年の庭を想い描いてお互いもう少しがんばりましょうねhappy01

kenbooさんへ

私は最初のエレムルスは翌春出てきませんでした。その後リベンジ 花に魅せられ買い足して今3か所に植わっています。一つピンクのはずが咲いたら他のと同じオレンジでがっかりです。
花友さんとの園芸店巡り楽しかったでしょうね。
私もロイズに行けて良かったですヽ(´▽`)/マインさんは初めてですが セール中で得した気分です。Eガーデンは帰り道にあるので寄りたかったのですが定休日で残念 結局今年は一度も行けませんでした。地方にいると園芸店巡りがなかなか出来なくて…結局通販を利用することが多くなります。今日は乙庭さんから苗が届きました。
先日買った苗もまだ植えてないので 明日はまず苗植えからです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57480230

この記事へのトラックバック一覧です: エレムルスの堀上:

« 札幌 | トップページ | 今日も移植 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ