« お皿と鉢 | トップページ | ルスツ »

2014年9月12日 (金)

今日のバラ

最高気温 22.6度   最低気温 14.7度

 

昨日の大雨 繰り返し出される警報に落ち着かない一日でした。
ここは一時強い雨がありましたがそれほどでも。
今日は時折弱い雨が降る程度 折角身支度して出たわけだし これくらいならと作業続行 夕方までがんばりました。

 

P1650470バニラボニカ 蕾が少ないからか一番花より大きく咲いて

 

P1650390窓から見たボニカ’82

 

P1650315外からはこんな感じ

 

P1650475アイスバーグはやっとそれらしく

 

P1650474名無しさんとボックセージ

 

P1650472うどんこで散々だったメアリーローズ やっとキレイな姿見れました~

 

P1650477葉っぱがスカスカなゴールドバニー

 

P1650376キャラメルアンティークは姿勢がいい

 

P1650374お花もなかなか

 

P1650443今年はバラのさし木 全滅かと思ったら なんとかキングが2本ついたもよう 

 

P1650445底からとび出した白い根

 

P16504465~6本さして2本 キングならもっとつくかと思ったのですがその時々ですね。

« お皿と鉢 | トップページ | ルスツ »

コメント

私も一昨日お盆に友達から貰ったアンブリッジをついほじくって見たところ発根しててビックリしました。早速黒ポットに鉢上げしました。この時期鉢上げした挿木苗には肥料ってどうしてますか?私はとりあえずメネデールかHB101みたいなのやる位にしてるんですけど正解は何でしょう?

kenboo?さんへ

バラは新芽が出てないのに発根してるってことありますもね。私もほじくりたいのをじっと我慢して鉢底から根が出てないかいつも確認しています。
うちの場合 肥料といったら液肥ですが(メネデールや101は使ったことがなくて)今時期だと活着したころには寒さがやってくるので 肥料は一切やらないです。
この時期の挿し木苗は冬をどう越させるかが大事なので あまり遅くにポット上げするくらいならと 挿し木鉢ごと土に埋めて春にポット上げすることもあります。
あくまでも我流なので 正解はどうなのか分かりませんが 折角発根したのですから無事越冬してほしいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57354115

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のバラ:

« お皿と鉢 | トップページ | ルスツ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ