« 今日も移植 | トップページ | 雨の合間 »

2014年9月29日 (月)

 苗

最高気温 18.0度   最低気温 9.8度

 

最低気温が一桁となってきました。まだ暖房とまではいきませんが 近づいています。
週末 ビニールハウスの解体をやりました。少しづつ片付け始まっています。

 

  

P1660033返り咲いたマダムジュリアコレボン

 

P1650995こぼれ種のシミシフーガコーディフォリア(白花) 
すぐ側にあった親株は今年の日照りで衰退 なんとか芽は吹いてきたものの見限って代わりに株分けした銅葉のベッシカリア レッドドラゴンを移植。

 

P1660051こぼれ種を拾って畑で養生してたエゴノキも春まで待てずに堀上げ移植。発芽から3~4年?160㎝ほどになっていました。北側ボーダーの奥まったところへ。

 

P1650992こぼれ種といえば 枕木の間から出てきたバーベナ リギダ

 

P1650994何度も踏んずけて可哀そうなことをしたのですがちゃんと開花してくれました。三尺バーベナを小型にした感じです。  

 

P1660040昨日おぎはらさんから苗が届きました。おぎはらさんとの付き合いも今年で10年になります。春と秋 年に2回送られてくるカタログを見るのが楽しみで ずい分いろんなものを買って来ました。(もちろんダメにしたのも数知れず(^_^;)
花友さんとの共同購入なので送料がかからないのがまた魅力です。

 

P1660047今回私が買ったのは左の6点 中央のは少し前に届いた乙庭さんの 右の3点は昨日出かけた先でつい買ったもの。
この間のマインさんといい今年の秋はちょっと買い過ぎかも…上手く越冬出来るといいのですけどね。

« 今日も移植 | トップページ | 雨の合間 »

コメント

 苗を、いろいろ購入されたようですね。私は、買って、消えた物 数知れず、咲いて存在に気付く物も数知れず・・・
ガーデニングは面白いです。
よそのガーデンで素敵だなと、思って帰ってから自分の庭で発見する事が何度も有ります。
それは、花友さんの種蒔き苗や、苗交換の苗だったりします。
心から感謝です!
購入した初めての苗は、上手く越冬出来るかドキドキします。
耐寒性有りのラベルだけだは、確実ではないので、
消えたら、高かったのに・・・と涙します。

 最近は、仙人草が余りに大きくなり植え場所を思案中です。
余りの茂りすぎでフェンスが倒れました・・・
途中で強くカットするべきだったと反省
クレマチスも、植え場所や誘引が、大事ですね
地面を這うもの、大きくなる前に折れる物が、続出です(涙)

クリスマスローズさんへ

越冬の心配があるので秋はあまり買わないようにしているのですが 今年はどうしたものか買いこんでしまいました(笑)越冬に失敗して一度も花を見ずにさよならしたこともあるので ホント春までドキドキです。
クレマチスはマメに誘引しないと後で大変なことになりますもね。一度絡むともう外せなくて団子状に咲くのが毎年でます(^_^;) 
うちの仙人草はまだ2年目なので今のところ可愛く咲いていますが そんなに大きくなるのなら場所考えなきゃないかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57528238

この記事へのトラックバック一覧です:  苗:

« 今日も移植 | トップページ | 雨の合間 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ