« 花苗 | トップページ | 秋バラ »

2014年9月 6日 (土)

ユーパトリウム グリーンフェザー

最高気温 24.3度   最低気温 17.3度

 

一昨日の暴風雨では 結わえてなかったバラの枝(シュート)が根元から折れたり先端が千切れたり 今が盛りのブルーサルビアも傾いてしまいました。でももうこの時季ですからね 自然に任せます。

 

P1650110移植に使って空っぽだった水カメも満水に。

 

P1650148咲き始めたデルフィはやっぱり傾いてしまいました。

 

  P1650121色付き始めた ボニカ’82は水を得ていきいき

 

  P1650221一番花を一斉にカットしたので 見ごたえのある二番花となりそう

 

P1650231_2北側ボーダーの背後に植えてるユーパトリウム グリーンフェザー(右のアスパラのような葉 春に導入) 後ろが壁ってこともありますが今回の強風にもめげずシャキッとしています。

 

P1650236_2左は一年草のなんとかタデ(こぼれ種で増えます)どちらも風に強く支柱なしで2mほどに。グリーンフェザーは花友さんのブログで見ていいなぁって。自立する背の高い宿根草を探していたのでカタログで見つけた時は嬉しくって迷わず買いました。まだスケスケですが大株になったら見事だろうなって 今からワクワクです。
で、増やせないものかとさし木したところ

 

P1650228なんと全部に発根 

 

P1650200それもまだ挿して2週間だというのにこんなにも根が

 

P1650230さし木しやすいのってありますが 2週間でポット上げっていうのは初めてです。
 

P1650251こんな簡単ならと欲をだして更にさし木 こんどはより沢山(^_^;)
あと 水挿しも何本かやってみました。案外かんたんに出るかもね。

« 花苗 | トップページ | 秋バラ »

コメント

グリーンフェザー凄いですね。地下茎では増えないのですか?簡単に増える物はチョット怖い気がします(;^_^A
大きいタデはオオイヌタデではないでしょうか?
今朝7月4日に挿したエブリンの発根が良い感じだったので、ポットあげしました。2本さしたのですが、1本だけしか発根しませんでした。
春に枯らした事もあるので、この後も気を抜けませんわ。
クレマチスは全滅かも(≧∇≦)
カタログウチは昨日届きました。
パラシュート咲き三色混合チョット心惹かれてます。

kenbooさんへ

地下茎は今のところ出そうにないですが 成長が早く 根の張りがすごそうなので ちゃんと考えて(移植しないように)植えた方がよさそうです。
タデ ヒントありがとうございます^^
たぶん大きさからしてオオケダテだと思います。

エブリン良かったですね。2本で1本とは発芽率50% すごい成果です。
うちのバラ全滅かと思ったら何本か良さそうなのが見えてきました。うちも挿して二か月経ちます。宿根草と違いバラは気長に待った方がいいのですね。
クレマも茎がまだ緑なら可能性あるかも。

カタログうちも昨日届きました~
湯沢園芸さんも届いて あとおぎはらさんがそろそろかと。園芸店に中々行けないのでカタログ見るのがすごく楽しみですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57296399

この記事へのトラックバック一覧です: ユーパトリウム グリーンフェザー:

« 花苗 | トップページ | 秋バラ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ