« サルビア ゴールデンデリシャス | トップページ | カルドン »

2014年10月27日 (月)

アジサイのリース

最高気温 16.8度   最低気温 2.8度

 

朝から雨が降ったりやんだり 時間を追うごとに気温が下がり寒い一日。
こんな日はのんびりで 最近飼いはじめたグッピーにエサをやりながら何気に覗き込んでると なんとコッコ(稚魚)が生まれていましたw(゚o゚)wまだ数ミリほどで親に食べられないか心配ですが 外が寂しくなった今 観察する楽しみができて喜んでいますhappy01

 

P1670021_2今年も姉が作ってくれたアジサイのリース 玄関フードに飾って。 

 

刈り取りがまだな前庭 今朝のようす。

P1670016ギボウシの黄葉とブルンネラやクリスマスローズの緑葉が対照的。

 

P1670005今年植えたライラック 秋になって二房目が開花。

           
   

P1670008冬囲いし易いように昨日カットしたバラたち 天気が回復したら結束です。

 

P1670015左のメドーセージ(サルビアガラニチカ)耐寒性は-12度とのこと。 過去に一度だけ越冬したことがありますがそれっきり。一応毎年そのままにしてますがここではギリなのでしょうね。好きな花なので取り込んでさし木で増やしています。

 

P1670009雨が当たらないように玄関ポーチへ移動。
町の文化祭への展示が終わったら解体の予定です。

« サルビア ゴールデンデリシャス | トップページ | カルドン »

コメント

綺麗なリースですね。素敵なお姉さんがいて羨ましいわ。
メドウですが、私も今まで諦めていたのですが(ウチはz5)昨年試しにマルチしてみました。春になっても芽が出ないの諦めて掘り上げたら生きてました!meemamaさんの所なら楽勝で越冬出来そうな気がします。
ホムセンでも夏近くに売り出されるので、芽出しや成長に地温や気温が必要なのかもしれませんね。最近は何でもホムセンで売られるようになってきたので、無理に家に入れなくとも良いかな〜とも思いますが、春の園芸係数は滅茶高なので、節約しなきゃね〜。
昨日北電から不幸の手紙⁉︎きたし…。
何でも値上がりで、今年はイルミネーションもどうしょうか考えてしまいます。
初雪の便りもとうとう来てしまいましたね。
アッ!ウチも先程から雪に変わってしまったー(≧∇≦)

kenbooさんへ

メドウセージそうなんです。春になっても芽が出ないのでつい掘り上げてしまうのです。せっかち過ぎたかもしれませんね。来春はもう少し待ってみることにします。
北電からの手紙ウチには今日届きました。
何度見ても25%の値上げは変わらず ホント頭が痛いです(≧д≦)
イルミは気力と体力が続かず数年前から止めています。こう値上げではもう復活は無いかも。あのキラキラが懐かしいです。
今日ここではアラレが降っては解けての繰りかえし。結構粒が大きいので音がすごいです。こんなのを見ると冬支度急かされますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57806877

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイのリース:

« サルビア ゴールデンデリシャス | トップページ | カルドン »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ