« カルドン | トップページ | 最後の花 »

2014年10月31日 (金)

ハボタン

最高気温 15.0度   最低気温 7.7度

 

昨日、今日と絶好の作業日和なのに半日しか出来ないというもどかしさ。
それでも前庭以外は刈取りが終わって今日から結束。
明日からの三連休フルに使えるのは二日間だけ 天気がイマイチなのでどこまでできるか。連休明けから仕事(パート)を始めるので出来れば支柱挿しまで済ませたいのですが どうだろう…

今日は写真を撮らなかったので昨日のから

 

P1670092ドロシーパーキンス 

 

P1670084今うちで咲いてるバラはこのドロシーと ベランダ脇ののボニカ 這性のひなあられだけ。  

 

P1670101今まで宿根草に隠れて分からなかったのですが 今年はシュートが7本も 長いのでは4メートル超のもあって来年が楽しみです。自然に伸ばさせてたのでこのまま雪の下にできるのも 手がかからず助かります。

 

P1670095パーゴラの周りは既に刈り取り終了。

 

P1670086宿根草エリアはまだ咲いてる(この写真では分かりづらいですが)トリカブトとベッシカリアを残して。

 

P1670072昨日ようやく越冬鉢の埋め込みを済ませました。

 

P1670075さし木苗やさし木中(発根済み)の素焼鉢も埋めて。十分発根はしてますが春まで心配です。

 

P1670119栗の木の下で一昨年のハボタンがいつの間にか色付いて。

« カルドン | トップページ | 最後の花 »

コメント

ハボタンって、宿根草なんですか!? ビックリ!
それにしても、同じ後志とは思えない環境の差です。
うちの庭はもうこんな緑色ではありません。(てか、まだ雪が...)
バラはやっぱり こういう所に合ったものなんですね。
耐寒性の低い品種が うちで大きくなれないのが 良く分かります。
今シーズンももう終わり。 毎年の事ながら、早い一年ですー
パート頑張ってね happy01

まっきーさんへ

ハボタンは二冬越してるので宿根草ってことになるのでしょうね。踊りハボタンにしたくて地植えしてみたのですが 全く手を掛けてないのでただのハボタンです。雪で圧されて這うように咲いています。
「環境」本当に違いますよね。この間の積雪にはビックリでしたよ。
ここは最低気温がまだマイナスになってないし ダリアの掘り上げもこれからなので そちらとは一ヶ月ぐらい違うかもしれませんね。
冬支度着々と進んでますね。
私は残りは週末毎 パートと庭仕事で今月は少しハードとなりそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57851429

この記事へのトラックバック一覧です: ハボタン:

« カルドン | トップページ | 最後の花 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ