« 入室 | トップページ | サルビア ゴールデンデリシャス »

2014年10月23日 (木)

刈り取り

最高気温 11.8度   最低気温 1.3度

 

今朝は寒かったですね。今季最低気温でした。
とはいえ道内は軒並み氷点下だったようなので寒いとはいえここはまだいい方
霜も降りてないので庭もそこそこキレイです。

 

P1660858_2朝日を浴びたボニカ’82 (ベランダ越しに見えるので何度も登場です)

 

P1660891_2 ジャックカルチェ 

 

P1660882_2種からのガイラルディア 堆肥効果かいつまでも咲いて。 

 

P1660874_2ギボウシはさすがに黄葉が過ぎて解けだしてきました。

 

晩秋の庭 もう少し見ていたいとこですが 後々のことを考え昨日から刈り取り始めました。

 

P1660868_2裏庭の奥まったところから(プレハブ小屋の裏) 

 

P1660875_2 角度を変えて。見切りをつけたバラは冬囲いし易い高さでカット。

 

P1660901_2ガゼボ周りもこぼれ種の三尺バーベナやニゲラを抜き 宿根草も刈り取り。

 

P1660887_2 内側も久しぶりに飛び石ならぬ飛び丸太が見えてスッキリ。

 

P1660889_3刈り取った下から出てきたプリムラ。日向だと消えてしまうプリムラもここでは大丈夫。

 

P1660863_2忘れてたニンニクも植えて今日の作業は終了。 

« 入室 | トップページ | サルビア ゴールデンデリシャス »

コメント

エッ!プリムラ今咲いてるのですか?
そちらはまだ咲けそうな気温ですね〜。
今日は宿根草の刈取りに励んでました。寂しい気持ちはしますが、早く片付けて楽になりたい気持ちも(;^_^A
本州では年中仕事しなきゃいけないのだから、北海道はストーブガーデンでリセット出来て良いと思わなくてはね。
meemamaさんのブログでボニカ82見てから、お店でボニカつい見てしまいます(苦笑)
手間のかからない物が一番ですよね。
野菜も随分沢山の種類を植えているのですね。働き者だわ。
先日駅花壇の始末をしてスッキリしました。個人の庭と違って、公共の庭を作るって自分の考えだけでは無いし難しいですね。色々学ばせて頂きました。
このガイラルディア私も今年頂いたのですが、霜にも負けず、今も元気に咲いてます。昔は嫌いだったけど、今はかなり好きかも(;^_^A

kenbooさんへ

プリムラ一部ですが今頃から咲きだすのがあります。このまま越冬して春雪解けとともに咲き進むのでちょっと得した気分になります。
私も今日は一日中刈り取りでした。まだ早いかなって思いつつも 出来る時にやってしまいたくて 咲いてる花も躊躇いながら結局はカット。ただグラスだけはもう少し見ていたくて残しました。
ボニカはおススメですよ。丈夫で繰り返し良く咲いて 私は特に花持ちが良いのが気に入っています。
明日も庭日和となりそうですね。暖かいうちに少しでも進むようにお互いがんばりましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57765454

この記事へのトラックバック一覧です: 刈り取り:

« 入室 | トップページ | サルビア ゴールデンデリシャス »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ