« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ヘリオトロープ

最高気温 8.7度   最低気温 3.8度

 

11月も今日で最後 思いのほか暖かく穏やかな一日です。
今日は毎年受けてる健康診断に行って来ました。検診のバスが来てうけるアレです。
一般検診のほか胃、肺、大腸 それに今回は骨密度を測ってもらいました。
今までひっかかったことはないですが やっておくと安心かなって。

 

今日のサンルーム。

P1670573 花友さんから頂いたヘリオトロープ いつの間にか咲いていました~ 

 

P1670561シヤコバサボテンも咲き始め。

 

P1670576暖房なしでも今のとこまだ暖かいので咲き進んでいます。

 

P1670606明後日あたりからマイナス気温が続きそうなので玄関フードの鉢花をサンルームへ移動させました。 写真は60㎝ほどに育った木立ベコニア 長いこと玄関で楽しんでました。
幅もあるので結構場所を取るので花が終わったら切り戻す予定。

 

P1670602多肉やプレクトランサスも玄関では寒すぎるのでサンルームへ。

 

P1670590で、今まで木立ベコニアを置いてたとこには 冬場の定位置 ゴールドクレストを。
さし木苗を頂いて10年くらい経ちます。これ以上大きくしては置き場に困るので 植替えは同じ鉢で あと剪定で大きさ抑えています。

 

P1670595入室させるかどうか悩んだオーリキュラ。
高値の花と思ってたオーリキュラにナント250円の値札が…つい買ってしまった2株。
夏越しはなんとかできたものの冬はどうしたらいいものか…

 

P1670600 よく見たら株元につぼみらしきものも。とりあえず玄関フードかな。

 

P1670508楽しみにしていた藤川志朗さんのカレンダーが届きました~
どの月もステキですがパッと目についた7月を。

2014年11月24日 (月)

完了

最高気温 6.1度   最低気温 1.3度

 

今年の庭作業 今日で終了しました~さっぱり すっきりです!
  

P1670456裏庭からメインガーデンを

 

P1670474 前庭

 

P1670482_2悩んだ末今年もアンジェラはしっかり包みました うちで一番頑丈な冬囲いです。

夫の手を借りれたのは結局今日だけ。
天気が怪しかったので 朝食をささっと済ませすぐ外へ。残ってた冬囲いと車庫の整理(一人で持てないものがたくさんあって 実家の倉庫へ移動)を済ませた頃雨がポツポツと。その後はひとりで最後の仕事。

P1670435冬の楽しみ クリスマスローズの堀上げ。

 

P1670440_2

P1670446
P1670450

たくさん在る中 異なる葉のものを3株セレクト 右のはこぼれ種を貰った有茎種で2年経ちます。 開花見込みで掘り上げましたが果して初開花となるかどうか…

 

 

残ってた球根も植えて(今頃!)今年の作業が終了しました。これで心置きなくパートに行けます。雨が降ろうが雪になろうが氷点下だろうが 気にしなくて済みます(笑)

点検を兼ねて小雨の中庭を一巡り。

P1670430栗の木の落葉が始まり一面枯葉だらけ。
右奥はクリロー畑 上のクリローはここからの掘り上げ。

 

P1670460去年種まきしたアネモネフルゲンス。来年期待できそう^^

P1670470種まきに何度も失敗したチーゼル。取りまきしたところナントこんなにも発芽。
耐寒性2年草のチーゼル 今こんなんでも一応一冬越すとなると来年咲くのかな?それとも再来年?

 

P1670487三度も移動させたユッカ(イトラン 右)はまだこんなもん。いつ咲いてくれるのやら
返って去年貰った左の方が元気がいいかも。

 

P1670489この時季になってもまだ咲いてるゲラ ビルウォーリス

 

P1670490大樽に植えたこぼれ種もなんとか根付いたよう。あとは越冬が上手くいくといいな。

 

P1670491最後は今年花友さんが持って来きてくれた種からのハボタン。
雪降るまで鑑賞したあとは木の根元で越冬させ 来春花後に地植えします。
 

2014年11月22日 (土)

久しぶりの庭作業

最高気温 11.9度   最低気温 7.9度

 

この時季としては暖かい気温。
今にも降り出しそうな天気でしたが 少しでも作業を進めようとネット掛けを開始。一時間も経ったかなポツポツ降りだし本降りに。仕方なく午前の作業は終了。

 

P1670388恨めしそうに外を眺めていたら 昼ごろには小降りにその後止んだので作業再開。 

                                                           

P1670404ネズミ除けのガードが済んだものからネットかけ。大物は明日夫に手伝ってもらうつもりです。

 

P1670394気になってたダリアもやっと 今までで一番遅い堀上です。
明日,あさっては天気が良さそうなので少し干してから車庫に保管します。

 

P1670413刈取りが早すぎたのかあちこちで宿根草が動き出してきています。 ヘメロカリス

 

P1670407今出ても結局は枯れてしまうのだけどね。 カルドン 

 

P1670405_2来年はこんな蕾があちこちで見られるかも 楽しみ~

 

P1670391サンルームでは早咲きのシンピジュームが咲きだしていました。

 

P1670392シャコバサボテンも少しづつ蕾が膨らんで。

2014年11月17日 (月)

焦ります

最高気温 4.5度   最低気温 1.5度

 

きのうまで残ってた雪はすっかり解けてしまいました。
週末 用事やら雪やらで結局庭仕事ができませんでした。出来る日は限られているので焦ってきます。今週末天気が良いといいのですが…

 

写真はおととい撮ったのから

P1670337 キューランブラー

 

P1670343  ドロシーパーキンス 

 

P1670364アルストロメリア 

 

P1670380ロサグラウカ

 

P1670368_2ネットを待つ玉ツゲ

 

P1670350_2えっ もう? ヒマラヤユキノシタ

2014年11月14日 (金)

最高気温 2.3度   最低気温 -1.3度

 

今朝起きたら一面真っ白。

P1670308後片付けが終わっていない庭 竹もあちこちに置きっぱなし。 
明日の土曜はネット掛けを予定してたのでなんとも恨めしい雪。
すぐ解けるだろうけど足元が汚くて…

 

P1670307昨日取り込むのを忘れた鉢もの 今朝急いでサンルームへ。
寒さに強いとはいえマーガレットはさすがに仮死状態…もなんとか大丈夫そう。

 

P1670321こちらは辛うじてカットが間に合った菊 おかげでサンルームが少しだけ華やか。

2014年11月 9日 (日)

今日もいろいろと

最高気温 13.9度  最低気温 9.5度

 

昨日、今日とお天気に恵まれ助かりました。
週末しか作業ができないとなると晴れはとっても貴重。バラに石灰硫黄合剤の散布も済ませました。いつも(今年は面倒でパス)春にやってたのですが、春だと冬囲いを外すとすでに芽が動き出してるものがあったりするので秋の方がいいのではと。すでに落葉して枝だけのも 葉も一緒に縛られた(葉むしりをしないので)のも頭からシューシューっと。株元は結構丁寧にやりましたがあとは適当(^_^;)風も穏やかだったのでちょうど良かったです。
今日は夫の手も借りれたのでブランコやイスなど倉庫に仕舞ったり 丸太支柱を立てたりと結構進みました~

 

P1610546今年作成のベンチも

 

P1670248シートを被って冬籠り

 

P1670259ロックガーデンモドキにも屋根?をかけて

 

P1670258最後まで残ってた道路沿いの宿根草は刈取り

 

P1670243ネズミ対策にバラの株元にはガード(これが結構大変)

 

P1670280 
一昨年見事に食べられたバニラボニカ  枝が多いとガードも複雑。

 

P1670265今年から裏庭の松(オンコや黒松)は冬囲いをしないことに。
ここに移植して13年 もうしなくても大丈夫なんでない?ってことで意見が一致。(ただ単に面倒なだけなんですけどね)

 

P1670252来週にはネットで覆われるライラック 

 

P1670276ペチュニアとネメシア まだ氷点下にならないので何とかもっています。

 

P1670298今年買った有茎種のクリロー カルシカス 株元がふっくら 来春咲くといいな。

 

P1670291今年地植えした種からのクリロー 葉数が増えてきました~

 

P1670290去年、一昨年のはもうびっしり 来春が楽しみ。

 

P1670238今日珍しいお客様が うちの庭では殆んど見かけないので珍しくてパシャリ。
ネズミを捕ってくれると嬉しいんですけどね。

2014年11月 6日 (木)

冬囲い

最高気温 15.6度   最低気温 8.7度

 

今日は陶芸の日。
年内はパートに専念するので陶芸は暫らく休むつもりですが
仕上げが残っていたので今日は仕事を休みました。
そんな自由がきくのもパートの良いところですよね。

 

で、午前中は庭に専念。

P1670225いつもより早く出てバラや低木の支柱立て。

 

P1670218陶芸を早く切り上げて 午後からもと思ってたら雨が降りだし途中で終了。折角の休みなのに…(ノ_-。)続きは週末です。

 

今日の庭から

P1670178先日の嵐でよれよれになったサルビアゴールデンデリシャス(一枚目の写真の中奥) 

 

P1670174ラベンダー  この株だけいつも二番花が。

 

P1670211ベッシカリア アンプレクシコウリストラース  

 

P1670197今頃!?こぼれ種からのホリホック 北側のコンクリの擁壁がガードとなってるようです。

 

P1670185毎年最後の最後まで咲いてるエリゲロン 夏場は他の花に埋もれて目立ちませんが今時期は主役。

2014年11月 3日 (月)

最後の花

最高気温 13.4度   最低気温 2.6度

 

P1670160連休最終日の今日は横殴りのアラレやみぞれが降る荒れた天気。待機してた鉢も突風で散乱。そんな中 晴れ間をみて大根を抜いて漬物をつけました。ビール漬けとたまり漬けそれぞれ5㌔づつ これも気になっていたので終わってすっきり。

 

連休中作業出来たのは結局初日だけ(写真は一昨日のもの)

P1670133支柱立てまではいかなかったけど結束は大体済みました。

 

P1670126下ろすかどうか悩んだ春がすみも 枝をすいて倒しました。

 

P1670125天気が悪ければ鉢上げするつもりで彫上げたアマリリス(結局これは手つかずで小屋の中)

 

P1670143最後となったピーマンは根こそぎ収穫。

 

P1670145うちで最後の花といったら やっぱり菊

 

P1670152アルストロメリアもぎりぎりまで咲いてくれます。
今日はこれらをカットして花友に貰ってもらいました。この天気では明日にはボロボロですから。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ