« 久しぶりの庭作業 | トップページ | ヘリオトロープ »

2014年11月24日 (月)

完了

最高気温 6.1度   最低気温 1.3度

 

今年の庭作業 今日で終了しました~さっぱり すっきりです!
  

P1670456裏庭からメインガーデンを

 

P1670474 前庭

 

P1670482_2悩んだ末今年もアンジェラはしっかり包みました うちで一番頑丈な冬囲いです。

夫の手を借りれたのは結局今日だけ。
天気が怪しかったので 朝食をささっと済ませすぐ外へ。残ってた冬囲いと車庫の整理(一人で持てないものがたくさんあって 実家の倉庫へ移動)を済ませた頃雨がポツポツと。その後はひとりで最後の仕事。

P1670435冬の楽しみ クリスマスローズの堀上げ。

 

P1670440_2

P1670446
P1670450

たくさん在る中 異なる葉のものを3株セレクト 右のはこぼれ種を貰った有茎種で2年経ちます。 開花見込みで掘り上げましたが果して初開花となるかどうか…

 

 

残ってた球根も植えて(今頃!)今年の作業が終了しました。これで心置きなくパートに行けます。雨が降ろうが雪になろうが氷点下だろうが 気にしなくて済みます(笑)

点検を兼ねて小雨の中庭を一巡り。

P1670430栗の木の落葉が始まり一面枯葉だらけ。
右奥はクリロー畑 上のクリローはここからの掘り上げ。

 

P1670460去年種まきしたアネモネフルゲンス。来年期待できそう^^

P1670470種まきに何度も失敗したチーゼル。取りまきしたところナントこんなにも発芽。
耐寒性2年草のチーゼル 今こんなんでも一応一冬越すとなると来年咲くのかな?それとも再来年?

 

P1670487三度も移動させたユッカ(イトラン 右)はまだこんなもん。いつ咲いてくれるのやら
返って去年貰った左の方が元気がいいかも。

 

P1670489この時季になってもまだ咲いてるゲラ ビルウォーリス

 

P1670490大樽に植えたこぼれ種もなんとか根付いたよう。あとは越冬が上手くいくといいな。

 

P1670491最後は今年花友さんが持って来きてくれた種からのハボタン。
雪降るまで鑑賞したあとは木の根元で越冬させ 来春花後に地植えします。
 

« 久しぶりの庭作業 | トップページ | ヘリオトロープ »

コメント

庭仕事完了お疲れ様でした。これで心おきなくパートに行けますね。
チーゼルは再来春でないと咲かないと思いますよ。
ウチもこぼれダネすごいけど、種まきは思いのほか難しいんですね。今朝も凄い霜でしたが、もう少し暖かい時間にペットボトルを薔薇にもう少し巻いて来ようと思います。
先日チューリップ食べられてしまい、ネズミ沢山居そうですしね。
家に取り込んだスゥエーディニッシュアイビーが昨年もだったのだけど、枯れてきたので、慌てて水挿ししてます。根が出てきたので良かったけど、取り込んだのにコガネの幼虫でも居たのかなぁ。
クリロー昨年も鉢上げされてましたよね。
凄い花付きだなーってうらやましかったです。肥料が効いてるからでしょうか?
やはり目も手もお金もかけないとダメなのね…。

kenbooさんへ

本格的な寒さが来る前に終われてホッとしています。
チーゼルはやっぱり再来年ですか。そうかもと思って今年も苗を入手 同じところに植えておきました。種まきは何度やっても全滅で 去年苗を見つけた時は嬉しかったですよ~今年はおぎはらの秋カタログにも出てたので即決めました^^
スゥエーディニッシュアイビーってプレクトランサスですよね。私も何度か鉢上げに失敗して枯らしたことがあります。水さしで簡単に発根するわりに結構デリケートですよね。乾燥気味がいいのかなって思ったりしています。
クリローはしっかり蕾が見えてるのを選んで鉢上げしました。肥料といったら牛糞堆肥ぐらいですが環境が合ってるのか手間もかからず大きくなってくれます。真冬に咲くクリスマスローズいいですよ。玄関フードなどでも一足早く見れるのでは?おススメします。

そちらではもうネズミの被害あったのですね。本当に憎っくきネズミ\(*`∧´)/
うちでは念には念を入れて今年も殺鼠剤用意しました。根雪になる前にまくつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/58081111

この記事へのトラックバック一覧です: 完了:

« 久しぶりの庭作業 | トップページ | ヘリオトロープ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ