« 冬囲い | トップページ | 雪 »

2014年11月 9日 (日)

今日もいろいろと

最高気温 13.9度  最低気温 9.5度

 

昨日、今日とお天気に恵まれ助かりました。
週末しか作業ができないとなると晴れはとっても貴重。バラに石灰硫黄合剤の散布も済ませました。いつも(今年は面倒でパス)春にやってたのですが、春だと冬囲いを外すとすでに芽が動き出してるものがあったりするので秋の方がいいのではと。すでに落葉して枝だけのも 葉も一緒に縛られた(葉むしりをしないので)のも頭からシューシューっと。株元は結構丁寧にやりましたがあとは適当(^_^;)風も穏やかだったのでちょうど良かったです。
今日は夫の手も借りれたのでブランコやイスなど倉庫に仕舞ったり 丸太支柱を立てたりと結構進みました~

 

P1610546今年作成のベンチも

 

P1670248シートを被って冬籠り

 

P1670259ロックガーデンモドキにも屋根?をかけて

 

P1670258最後まで残ってた道路沿いの宿根草は刈取り

 

P1670243ネズミ対策にバラの株元にはガード(これが結構大変)

 

P1670280 
一昨年見事に食べられたバニラボニカ  枝が多いとガードも複雑。

 

P1670265今年から裏庭の松(オンコや黒松)は冬囲いをしないことに。
ここに移植して13年 もうしなくても大丈夫なんでない?ってことで意見が一致。(ただ単に面倒なだけなんですけどね)

 

P1670252来週にはネットで覆われるライラック 

 

P1670276ペチュニアとネメシア まだ氷点下にならないので何とかもっています。

 

P1670298今年買った有茎種のクリロー カルシカス 株元がふっくら 来春咲くといいな。

 

P1670291今年地植えした種からのクリロー 葉数が増えてきました~

 

P1670290去年、一昨年のはもうびっしり 来春が楽しみ。

 

P1670238今日珍しいお客様が うちの庭では殆んど見かけないので珍しくてパシャリ。
ネズミを捕ってくれると嬉しいんですけどね。

« 冬囲い | トップページ | 雪 »

コメント

バラの囲いしてるこの黒いのは何ですか?私も昨日庭仕事を終えましたが、毎年壁際のアンジェラとブラッシユノアゼットがチュー害にあうのでチキンネットとペットボトルで対策してみたのですが、あんまり上手にできなかったわ(;^_^A
今日は雪もちらついていて寒いです(≧∇≦)
長い冬何してすごしまししょうかね〜。

kenbooさんへ

黒い筒状のものは 苗木の保護などに使うらしく去年知り合いから貰いました。プラスチック製で網目状、垂直に切れ目や隙間が入っています。長さ1m程あり適当に切って使っています。
去年これを被せたのにはチュー害はほとんどなく 反対に被せなかったのが数株やられました。効き目アリだったので今年は去年よりマメに付けて歩きました。食べられた時のショックは大きいですからね。
今年の作業は終了したんですね。お疲れさまでしたhappy01
うちもあと少しですが パートを始めたので週末しか作業ができなくて…今月中に終われればいいかなって思っています。
私はこの冬はパート 立ちっぱなしの仕事ですが慣れたら何とかなりそう ちょっと稼いできます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/57937195

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もいろいろと:

« 冬囲い | トップページ | 雪 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ