« 完了 | トップページ | あわや »

2014年11月30日 (日)

ヘリオトロープ

最高気温 8.7度   最低気温 3.8度

 

11月も今日で最後 思いのほか暖かく穏やかな一日です。
今日は毎年受けてる健康診断に行って来ました。検診のバスが来てうけるアレです。
一般検診のほか胃、肺、大腸 それに今回は骨密度を測ってもらいました。
今までひっかかったことはないですが やっておくと安心かなって。

 

今日のサンルーム。

P1670573 花友さんから頂いたヘリオトロープ いつの間にか咲いていました~ 

 

P1670561シヤコバサボテンも咲き始め。

 

P1670576暖房なしでも今のとこまだ暖かいので咲き進んでいます。

 

P1670606明後日あたりからマイナス気温が続きそうなので玄関フードの鉢花をサンルームへ移動させました。 写真は60㎝ほどに育った木立ベコニア 長いこと玄関で楽しんでました。
幅もあるので結構場所を取るので花が終わったら切り戻す予定。

 

P1670602多肉やプレクトランサスも玄関では寒すぎるのでサンルームへ。

 

P1670590で、今まで木立ベコニアを置いてたとこには 冬場の定位置 ゴールドクレストを。
さし木苗を頂いて10年くらい経ちます。これ以上大きくしては置き場に困るので 植替えは同じ鉢で あと剪定で大きさ抑えています。

 

P1670595入室させるかどうか悩んだオーリキュラ。
高値の花と思ってたオーリキュラにナント250円の値札が…つい買ってしまった2株。
夏越しはなんとかできたものの冬はどうしたらいいものか…

 

P1670600 よく見たら株元につぼみらしきものも。とりあえず玄関フードかな。

 

P1670508楽しみにしていた藤川志朗さんのカレンダーが届きました~
どの月もステキですがパッと目についた7月を。

« 完了 | トップページ | あわや »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/58138619

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリオトロープ:

« 完了 | トップページ | あわや »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ