« 根雪? | トップページ | ミナトマツリ »

2014年12月14日 (日)

寒い!

最高気温 -4.6度   最低気温 -7.3度

 

寒気が入り込んで今日は今季一番の寒さ。12月に入って真冬日が今日で7日になります。 去年は12月ひと月で2日だけだったので今年は寒く感じます。

寒さとともにインフルエンザも流行りだして 一昨日から娘がダウン。クラスの半数近くが欠席したそうで明後日まで学級閉鎖となっています。今日になって熱は下がり回復傾向でほっとしています(40度近い熱だったので) 今のところ家族にはうつってはいませんが まだ油断はできませんね。

 

P1670653積雪は15㎝ほど。一向に解けそうないので用意した殺鼠剤は来年用となりそうです。

 

P1670654暴れた枝をまとめて縛りつけたスパニッシュビューティー 
シバレてヨレヨレになった葉っぱがまだ落ちずに付いています。

 

サンルームのようす。

  P1670639暖房器のそばで春を待つ多肉たち。

                                                                                      P1670643可愛らしい花がちらほら。 

 

P1670663クロボウシは日陰だと緑葉に。

 

P1670650天井近くに置いたのは黒色を保っていますが下葉がだいぶ枯れ込んでいます。

 

前にも書きましたが冬場の水やりは本当に難しいです。
気温が十分あるならそうでもないのでしょうが うちのサンルームは暖房が入っているとはいえ10度には届かないし 氷点下が続くと5度以下 反対に日が射すと20度越え。今まで水やりで何度失敗したか…今は葉がシナシナになるまで水はやらないようにしています。その方が生きのびてくれるようです。

« 根雪? | トップページ | ミナトマツリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/58268829

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!:

« 根雪? | トップページ | ミナトマツリ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ