« 寒い! | トップページ | 年が明けて »

2014年12月20日 (土)

ミナトマツリ

最高気温 4.9度   最低気温 -0.3度

 

昼頃からシトシトと降りだした雨で雪嵩が減って アメダスによると現在6㎝ほど。

 

P1670694先日の数年に一度と言われた暴風雪はここではそれほどでもなく ホッとしたのも束の間
明日からまた荒れそうな天気図。

 

P1670696お目見えした黄金葉のラミウム 今度こそ冬籠りかな。

 

昼前少しだけ日が射したこともあって今日のサンルームは、

P167067420度ほど 暖かいです。
久しぶりに一鉢一鉢観察して水やりをしたり 枯葉を取ったりと楽しいひと時。

 

P1670718シンビジュームの誘引なんかも。

 

P1670716数日見ないうちに結構伸びて開花がたのしみ。

サンルームの今の様子はというと こんな感じです↓                 

P1670755 東側  

 

P1670740 南側

 

P1670727  西側 (ここが外への出入口)

 

P1670735 北側の壁
暖房器を囲むように手作りの棚 この周りが一番暖かいので主に多肉植物を置いています。最上段には休眠させたブーゲンビリアやサボテンなんかを置いてるのですが

 

P1670745クジャクサボテンの港祭りが一輪咲いててびっくり!壁側だったからか全く気付きませんでした。他の葉には蕾も見えてないというのに…陽当たりのせいか色が少し薄めです。
いつもは3~4月に開花なのでどうしたのでしょうね??
それにしてもしぼむ前に見つけれて良かったヽ(´▽`)/

« 寒い! | トップページ | 年が明けて »

コメント

 サンルーム花が、一杯でホンワカ温かい気持ちになるわ~
でも、ものすごい手間・・・
冬の室内管理は、あまりに大変で、耐寒性の無い物は、
ほとんど持っていません(駄目にしてしまった)
この手間と愛情で、一年中花が咲くのですね~

 ブレインズからオープンガーデン記載の手紙が届きました。
期間は、短め設定にしますが、meemamaさんは、何時でも都合の良い時、
留守でもご自由に、どうぞ~

 昨年娘の結婚式のブーケを、庭の花で作りました。
ピンクのピエール等のバラ・クレマチスのダイアナ・パイナップルミント・鳴子ユリの葉・アストランティア等入れて、なかなか素敵でしたよ。
すごく大変でしたから、あまりお勧めできませんが(笑)

楽しいガーデンライフしましょうね~

クリスマスローズさんへ

返信が遅くなってすみません。
今年もよろしくお願い致します。

外が一面真っ白でも室内に緑があるとほんと癒されます。
昨年見せて頂いたクリスマスローズさん家のクリロー今年も会いに行きますね。
春までもうしばらくありますが お会いできる日を楽しみにしていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/58328012

この記事へのトラックバック一覧です: ミナトマツリ:

« 寒い! | トップページ | 年が明けて »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ