« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

サンルームでは

最高気温 2.0度  最低気温 -2.8度

 

予報では明日から大荒れとのことですが 嵐の前の静けさか今日は至って穏やか。
今年は気温が高めのようで サンルームの戸が凍てついて開かないってことが今のところ一度もなく 日差しが入った今日も換気のため少しだけ開けました。いつも思うのですが欄間(引き戸の上の窓)を開閉式にするとよかったと。その当時は全然思いつかなくって…いまさらですけどね。

そんなサンルーム 日差しをうけて少しづつ新芽が伸びてきたものが

 

P1680011_2プレクトランサス モナラベンダー

 

P1680021_2斑入りのチェリーセージ 
葉が落ちた時はダメかと思ったら芽吹いてくれました。ほかの2株も今のところ何とか大丈夫ですが 普通の緑葉はいくら探しても見当たらなくて…どうやら取り込むのを忘れたようです。残念(u_u。)

 

P1680005_21株だけ取り込んだサフィニアも今のところ無事。これはもう少しでさし木出来そうですね。

 

P1680028_2こちらは2番手のアマリリス 2輪咲いたところでサンルームへ移動。

 

P1680030_3左が最初に咲いた株。ただ今3輪咲いて。球根が痩せてグラついてきたので支柱で押さえ 倒れないように駄温鉢に重ねています。

2015年1月26日 (月)

寿都湾

最高気温 4.7度   最低気温 0.6度

 

この時期としては暖かく 穏やかな一日。
  

P1670952久しぶりの海の風景 湖のようにも見えますがれっきとした日本海です。
手前は我が家の屋根。いったん時化ると何日も続く日本海も今日はとても穏やか。

 

P1670964普段は海に隠れてる磯も今日はしっかり姿現して。
ここ結構アサリいるんですよね。小さい頃よく採りにいったものです。今は漁業権があって(昔もあったのかな?)勝手に採られませんが…あのころが懐かしい。

 

P1670970潮が引けると遠くの岩場まで歩いて行けるのでよく磯周りの漁師さんを見かけます。
お目当てはたぶんフノリかタコ。漁あったかな?

 

P1670910一方 我が家の庭はというと なにやら一本の道が…
  

 

P1670915プレハブ小屋まで続いています。
昨日 私たちが留守の間に娘が掘ってくれていました(2時間かかったそうです)
まさか本当にやってくれるとは思わなかったのでびっくりw(゚o゚)w
約束通りバイト代払うので春までガンバってね。

2015年1月23日 (金)

発芽済みの種

最高気温 2.3度   最低気温 0.6度

 

この時期になると無性に種まきがしたくなります。用意してあるのは早くても2月の末 今からではちと早すぎます。でも何かしたいってことで 今年もクリスマスローズの種買っちゃいました。

P1670880今日届いた種 プチプチに包まれています。

 

P1670894_2中の小袋を開けると湿らせたパーライトと共に発芽済みの種が。
今回は10粒を260円でゲット あまり人気がないのか思ったより安く落とせました。

 

P1670907_2根を乾かさないように早速9㎝ポットに植え込み(種まき) 用土は赤玉単用。
発芽済みなので安心して種まきができます。

 

Megumama46img600x3991421051452zv3nhで 今回の親株はこちら↑ うちにはないタイプ。
開花まで3年 どんなのが咲くのか今から楽しみです。

 

P1670903そうそうアマリリス 今日開花です。花が大きく元気づけられますね。

2015年1月21日 (水)

つぼみ

最高気温 1.9度   最低気温 -3.0度

 

今日のサンルームは日差しが入ってぽかぽか 湿度も高くムッとするほど
氷点下が続くと凍てついて開かなくなる引き戸も今日はすんなり空いたので暫し換気
鉢物を一鉢一鉢手に取りながら水やりをしたり 支柱立てをしたりと時間を気にせず好きなだけ手を掛けれるって 幸せですね。

 

P1670833サンルームから見た裏庭 積雪は50㎝ほど 例年並みかな。

 

P1670840下垂性のシンビジュウム 
秋に取り込んだときプチっと見えてた花芽がやっとここまでに これから上がるのも含めて全部で7本 今までで一番の成績。

 

P1670845こちらは2階の窓辺 高温が必要な洋ランが所狭しと置かれています。
写真はコチョウランの花芽 はじめはただの茎だったのがやっと「つぼみ」らしきものが見えてきました。今年は何輪?

 

P1670860真っすぐになるように毎日向きを変えてるアマリリス 
夏場地植えするようになってから毎年開花 たっぷりの堆肥が効いてるのでしょうね。

 

P1670864居間に置いてるのが一番早く 明日にでも咲きそう\(^o^)/

2015年1月15日 (木)

クリスマスローズ

最高気温 2.5度   最低気温 -1.3

 

穏やかな日がつづいています。
アメダスによると積雪は現在32㎝。

 

P1670804_2一昨日排雪がはいって家の前は今こんな感じ。降雪がないのでアスファルトがところどころ見えています。国道ほどマメに排雪は入りませんが(うちの前は道道)それでもシーズン中に数回 助かります。

 

P1670795_2玄関フードのミニカトレア 年前に花友さんから頂いたものです。
寒くてどうかと思いましたが今のところ萎れることもなく咲き続けています。

 
           

P1670799_2先日頂いた(手前2つ)鉢花も一緒に置いて。

 

P1670779開花し始めたクリロー サンルームから玄関フードへ移動させました。
ここの方が長~く鑑賞できるので。

 

P16707883株鉢上げして 最初の開花。
花は本来より一回りほど小さめですが この時期に見れるのはやはりうれしいものですhappy01

2015年1月10日 (土)

年が明けて

 

年が明けてもう10日目 遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

体調が思わしくなくしばらくパソコンから遠ざかっていました。まだすっきりとはしませんが少しづつもどりつつあります。
年明けも続ける予定だったパートはやめることに 元気が一番ですからね。今は室内の緑に癒されています。
拙いブログですが今年もよろしくお願いいたします。


           P1670769_2クリスマスローズ エリックスミシイ 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ