« つぼみ | トップページ | 寿都湾 »

2015年1月23日 (金)

発芽済みの種

最高気温 2.3度   最低気温 0.6度

 

この時期になると無性に種まきがしたくなります。用意してあるのは早くても2月の末 今からではちと早すぎます。でも何かしたいってことで 今年もクリスマスローズの種買っちゃいました。

P1670880今日届いた種 プチプチに包まれています。

 

P1670894_2中の小袋を開けると湿らせたパーライトと共に発芽済みの種が。
今回は10粒を260円でゲット あまり人気がないのか思ったより安く落とせました。

 

P1670907_2根を乾かさないように早速9㎝ポットに植え込み(種まき) 用土は赤玉単用。
発芽済みなので安心して種まきができます。

 

Megumama46img600x3991421051452zv3nhで 今回の親株はこちら↑ うちにはないタイプ。
開花まで3年 どんなのが咲くのか今から楽しみです。

 

P1670903そうそうアマリリス 今日開花です。花が大きく元気づけられますね。

« つぼみ | トップページ | 寿都湾 »

コメント

すごい~
発芽済みの苗なんて有るんですね。
でもね、乾燥している室内で、育てるのは
超大変では、有りませんか?

春までに無事大きくするのは、私には無理・・・
だろうな・・・

meemamaさんは、本物のグリンフィンガーですね。

 最近、ベビーリーフをカリカリにしてしまいました。(涙)

 カリカリのベビーリーフを、発見した時は、ものすごくショックでした~

クリスマスローズさんへ

クリスマスローズの種まきは結構上級者向けで 低温処理とかが必要なのですが これならほぼ間違いなく芽が出てくれるのでストレスなく蒔けるのがいいです。ネットで見つけた時は即買いでしたよ(笑)
うちではサンルームに置いてますが クリスマスローズは結構丈夫なので室内でも大丈夫かと。凍らなければ玄関フードでもいいかも。
種からなので親と同じとは限りませんがまたそれも楽しみです。

ベビーリーフ残念でしたね。
この時期になると なんか土いじりしたくてソワソワしちゃいますよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/58680795

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽済みの種:

« つぼみ | トップページ | 寿都湾 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ