« 年が明けて | トップページ | つぼみ »

2015年1月15日 (木)

クリスマスローズ

最高気温 2.5度   最低気温 -1.3

 

穏やかな日がつづいています。
アメダスによると積雪は現在32㎝。

 

P1670804_2一昨日排雪がはいって家の前は今こんな感じ。降雪がないのでアスファルトがところどころ見えています。国道ほどマメに排雪は入りませんが(うちの前は道道)それでもシーズン中に数回 助かります。

 

P1670795_2玄関フードのミニカトレア 年前に花友さんから頂いたものです。
寒くてどうかと思いましたが今のところ萎れることもなく咲き続けています。

 
           

P1670799_2先日頂いた(手前2つ)鉢花も一緒に置いて。

 

P1670779開花し始めたクリロー サンルームから玄関フードへ移動させました。
ここの方が長~く鑑賞できるので。

 

P16707883株鉢上げして 最初の開花。
花は本来より一回りほど小さめですが この時期に見れるのはやはりうれしいものですhappy01

« 年が明けて | トップページ | つぼみ »

コメント

 クリスマスローズ可愛いい~
大好きです!!
まだ寒いこの季節に咲く事からして、愛おしいわ・・・
今年は4鉢堀上で、地下室に置いていますが、地下室は、凍らない程度の
温度だから早くて2月頃にならないと咲きません。
黒と後は適当に、掘り上げたから咲いてみないと分かりませんが、
咲くのが、楽しみ。
そして地植えは、恐ろしいほど増えてますから4月が楽しみです。
meemamaさんは、ちゃんと種を購入して育ててから種類も、色々で
楽しみですね。
こぼれ種の苗ばかりの、私は似たような物が沢山です。
それでも、微妙に色や形が違うのが出て不思議で面白い~
昨年meemamaさんから頂いたのも地植えして有るので咲くのが
楽しみです。
とにかく多いの、多すぎるから好きなの見つけたら掘り上げてプレゼントしますから
4~5月に、ぜひ見に来て、もらって下さい。
※つい押し売りするので、不要な時は遠慮なく断って良いです(笑)

クリスマスローズさんへ

この時季の開花はホントうれしいですね。
面倒でも掘り上げてよかった~って一人ニタついていますよ~(笑)
クリスマスローズさん家ではどんなのが咲くのかしら?楽しみですね。

うちでもこぼれ種が出るようになったのですが ないものが欲しくって今年もまた種買っちゃいました。思い通りのが咲いてくれるといいのですが 結果は3年後です。

今年もお庭見せてくださいね。春が待ち遠しいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/58595193

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« 年が明けて | トップページ | つぼみ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ