« 発芽済みの種 | トップページ | サンルームでは »

2015年1月26日 (月)

寿都湾

最高気温 4.7度   最低気温 0.6度

 

この時期としては暖かく 穏やかな一日。
  

P1670952久しぶりの海の風景 湖のようにも見えますがれっきとした日本海です。
手前は我が家の屋根。いったん時化ると何日も続く日本海も今日はとても穏やか。

 

P1670964普段は海に隠れてる磯も今日はしっかり姿現して。
ここ結構アサリいるんですよね。小さい頃よく採りにいったものです。今は漁業権があって(昔もあったのかな?)勝手に採られませんが…あのころが懐かしい。

 

P1670970潮が引けると遠くの岩場まで歩いて行けるのでよく磯周りの漁師さんを見かけます。
お目当てはたぶんフノリかタコ。漁あったかな?

 

P1670910一方 我が家の庭はというと なにやら一本の道が…
  

 

P1670915プレハブ小屋まで続いています。
昨日 私たちが留守の間に娘が掘ってくれていました(2時間かかったそうです)
まさか本当にやってくれるとは思わなかったのでびっくりw(゚o゚)w
約束通りバイト代払うので春までガンバってね。

« 発芽済みの種 | トップページ | サンルームでは »

コメント

お久しぶりです。体調崩されていたようですが、ブログ記事ではお元気そうで何よりです。新年のご挨拶遅くなり失礼しました。今年も相変わらずよろしくお願いしますね。
穏やかな日本海、すがすがしくていいですね。深呼吸をしたくなります。でも、ひとたび荒れるとこれがやっかいなんですよね。中学生の頃住んでいた留萌では、高台だったのに、塩混じりの雪が下から吹いてきたのを思い出します。ずっと穏やかでいてほしい、と祈りたくなりますね。
前記事でクリスマスローズの種まき拝見しました。楽しみですね。私も、一昨年、小さいショップで種を買ったときおまけにもらった発芽済みの種、今春は3年目なのでちょっと期待しています。5粒中、何だかんだで1粒だけしか成長していないのですが……ほんとヘタクソで種にもうしわけないなあ、と思います。
我が家は現在1.7Mくらいの雪に埋もれ、花はまだまだずっと先、meemamaさんのブログで楽しませてもらいますね。これからもよろしく!

蒼樹さんへ

お久しぶりです。
ご心配おかけしました。今はもうすっかり良くなって春を待ちわびる日々ですhappy01
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね。

冬の日本海は荒れることが多いので穏やかな海を見るとほっとします。こんな日が何日も続くようになると春近しを感じるのですが 今はまだ先 もう少しじっとガマンです。
クリスマスローズの種まきは今年で4年目になります。いずれこぼれ種でいろんなのが咲くといいなと うちにないものを選んでは種まきしています。ちよっと変わったのは小さな苗でも結構なお値段なので それなら種からってことで…でも咲いてみないことには分かりませんけどね。蒼樹さんとこのはどんなのかしら 楽しみですね。
積雪1.7mとはどんなんなのでしょう?玄関出たら両脇が自分の背より高いってことですよね。豪雪地帯の大変さを考えたらうちの雪はかわいいものです。そちらの1/4ですからね。同じ後志でもこうも違うんですね。

春が待ち遠しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/58715651

この記事へのトラックバック一覧です: 寿都湾:

« 発芽済みの種 | トップページ | サンルームでは »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ