« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

発芽

最高気温 4.8度   最低気温 1.2度

 

先日種まきしたアガベ ハバディアーナが発芽しました。

P1680516昨日1つだけだったのが 今日は4つに 明日になったらまた増えてるかもhappy01
土はいつも使ってる種まき用土に赤玉土を混ぜたものを使用。蒔いて6日目とは思ったより早いですが いっしょに蒔いたユッカグラウカはまだ音沙汰なしです。

サボテンの種は何度か蒔いたことがありますが 多肉系は初めてなのでうれしいわ~

 

P1680311でこれが 3年前に蒔いたサボテンの現在の様子。

 

P1680312小さな鉢にぎゅうぎゅう詰めなので最近では殆んど変わり映えなし 置物のごとくです。

 

P1420284それでもこの時(H24.11.3)からみたら結構大きくなってますね。
何度か種まきしてますがサボテンは大きくなったら持て余してしまうので ちょうどこのくらいが良いかなって。


だんだん春めいてくると土いじりしたくなって…

P1680476今日は多肉のミニ鉢つくりを。

 

                             P1680477間延びした多肉を適当に切って植込み(さし込み)。
同じ物ばかりで面白みがないので今年はもう少し種類を増やしたいな。

2015年2月25日 (水)

早い春

最高気温 2.2度   最低気温 -0.9度

 

降り積もった雪が硬く締まって長靴でも難なく歩けるのを待って あちこち剪定をやるのですが 今年は暖かいからか一向に硬雪にならないうちに2月も下旬。
待ってても雪嵩が減るだけなので今日は埋まるの覚悟で裏庭へ。

 

P1680498雪に埋まって傾く脚立を何度も直しながら まずは老木のサクランボを。
殆んど実は生らないので放っておいてもよさそうなものですが…

 

P1680482次に プレハブ小屋に這わせてるつるバラの剪定と誘引。
一昨年 株元が食われてるとも知らずに 長く伸びた枝に気を好くして時間をたっぷりかけて誘引 その後チュー害を見つけてがっかりした苦い経験が…2年経ってなんとか枝が回復。

 

P1680487今回は誘引前に株元をじっくりと確認(前はこの辺りまで食べられていました)見える範囲は大丈夫ですが問題は雪の中。タイミングを逃し 結局殺鼠剤を撒かぬ仕舞いだったので気になります。
被害がないことを祈るだけです。

 

で、あちこち埋まりながらも一足早く春を見つけました~

P1680504この展望台の下は雪が積もりづらく 毎年最初に土が見えるのですが、

 

P1680510_2その一角でクリスマスローズが それもこんなにも立ち上がって!
雪が少なかったからでしょうか。いつもよりだいぶ早いです。

2015年2月22日 (日)

さし木と種まき

最高気温 2.7度  最低気温 0度

 

少しずつ春めいてきましたね。
ここ数日は気温が高く雪嵩がずい分減りました。明日は雨とのことでさらに減りますね。(っていうか今もう降っています)
このまま春とはいかないでしょうが 今年の冬は妙に暖かく感じます。

 

P1680374サフィニアが開花。

 

P1680422順調に新芽を伸ばしたスウェーデンアイビー(プレクトランサス ゴールデン?)

 

P1680425量産目指して今年初の挿し木を。
新芽が展開するこの時期はいろいろ挿して楽しんでいます。

さし木といえば… 

P1680372これは秋遅くに挿したものですが 名札を付け忘れまして…
どうせダメだろうって思っていたら 最近新芽が展開 うれしいのですが…はて?
アジサイ系だった気が… 冬囲いする時にはみ出た枝をカットして挿したような…ってことはカシワバアジサイ?

 

P1680435それとこちらは去年の夏に挿したプウゲンストウヒ 殆んど枯れたのですが

 

P1680436唯一1本だけ何とか色を保っています。果たして着いたのか否か。ダメだった時のガッカリが怖くてまだ確認できないでいます(笑)

 

P1680389暖かさに誘われて昨日今年初の種まきをしました。
ユッカ グラウカ と アガベ ハバディアーナ それぞれ9粒づつ。
どちらも耐寒性が強くアガベはマイナス25度 ユッカはマイナス30度とのこと。

 

P1680394発芽温度が25度以上と高いので 暖房器のすぐ上の出窓に置いて。 
発芽するかどうかも分からないのに 頭の中では花茎が何本も上がったユッカがゆさゆさ…妄想がつきません(^_^;)
 

2015年2月17日 (火)

初庭仕事

最高気温 5.0度  最低気温 -1.6度

 

2月も半ばを過ぎてずい分日が長くなってきましたね。
今日はお天気も良くすっきりとした青空 春のような日差しの中今年最初の庭仕事をやりました。

 

P1680323毎年この時期にやるつるバラ(ポールズヒマラヤンムスク)の剪定。

 

P1680324毎年どこから手をつけたらいいのか悩みます。
それで今回は秋のうちに要らないと思しき古枝を数本切っておいたので まずは茶色く枯れたそれらを抜いて あとは1~2節残して側枝をカット。

 

P1680340お行儀の悪い枝も容赦なく切って スッキリ。
このパーゴラ 庭をやり始めた時からなのでかれこれ12年 がっしりそうに見えますがそろそろ限界でして…
雪が解けたら大改修の予定なので バラは誘引せずすぐ外せるように束ねておきました。

 

P1680290そろそろかなって思ってたおぎはらさんのカタログが昨日届きました。
早速ネット通販や手元にあるカタログと見比べ。 
同じ物でも高かったり安かったり 送料の関係もあるしなぁ なんて一人ブツブツ…

2015年2月13日 (金)

落ちそうで落ちない

最高気温 -0.5度   最低気温 -7.3度

 

今年は雪が少なくずいぶん楽だなって思っていたら ここ数日の降雪で平年並みに。
現在80㎝ほどです。
写真 上2枚は昨日撮ったもの。

P1680195風がないのでしんしんと降り積もっています。

 

P1680216パーゴラの上にもたんまりと。

 

P1680243で、堪えきれなくなったのか今日になって まるでハンモックのようにぶら下がっています(゚0゚)自然のなせる業?

 

今日のサンルームの様子。

P1680249玄関フードではなかなか蕾が開かなくて…ここに来たとたん咲き始めたプリムラ。

 

P1680254 マーガレットもぽつぽつと咲き始め。

 

P1680282秋に頂いた銅葉のアルストロメリア 蕾が見えてからずい分時間をかけて開花しました。
路地越冬出来たらいいのですが…どうだろう?増えたら試してみるつもりです。

 

P1680287 
少しづつ日が長くなって植物もいくらか緑濃くなってきました。

 

P1680266てっきり枯らしてしまった(。>0<。)って思ってた頂もののボックセージが

 

P1680268なんと復活\(^o^)/ 地上部は枯れても根っこは生きてたんですねー良かったhappy01

2015年2月 9日 (月)

ジャム作り

最高気温 -1.3度   最低気温 -9.4度

 

今朝は今シーズン最低の気温。
久しぶりのまとまった雪で辺り一面が真っ白に塗り替えられました。

 

P1680109水墨画のようなエゴノキ。

 

P1680118雪の重みで相当しなっています。

 

P1680095こちらはキッチンの窓から 囲わなかったオンコはモンスターのよう。

  

P1680085夏の間 収穫しては冷凍かけてたブラックベリー 冷凍庫の底から取り出し今日やっとジャム作りを。

 

P1680148少しだけあったラズベリーとハスカップも混ぜて ミックスベリージャムの出来上がり。
 

2015年2月 5日 (木)

続 クリスマスローズ

最高気温 0.4度   最低気温 -5.1度

 

秋に鉢上げしたクリスマスローズ 残ってた2鉢が開花しました。

 

P1680034発芽済の種を蒔いて3年。

 

P1680040両親が八重 期待通り咲いてくれました。なかなかの美人さんです。

 

P1680058もう一つは有茎種ですが茎がちょっと短め。姉のところにある親株は一抱えもあるほどの大株 傍らに落ちてた双葉をもらって2年で初開花です。

 

P1680066一足早く春を感じて^^

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ