« 早い春 | トップページ | 種まき »

2015年2月27日 (金)

発芽

最高気温 4.8度   最低気温 1.2度

 

先日種まきしたアガベ ハバディアーナが発芽しました。

P1680516昨日1つだけだったのが 今日は4つに 明日になったらまた増えてるかもhappy01
土はいつも使ってる種まき用土に赤玉土を混ぜたものを使用。蒔いて6日目とは思ったより早いですが いっしょに蒔いたユッカグラウカはまだ音沙汰なしです。

サボテンの種は何度か蒔いたことがありますが 多肉系は初めてなのでうれしいわ~

 

P1680311でこれが 3年前に蒔いたサボテンの現在の様子。

 

P1680312小さな鉢にぎゅうぎゅう詰めなので最近では殆んど変わり映えなし 置物のごとくです。

 

P1420284それでもこの時(H24.11.3)からみたら結構大きくなってますね。
何度か種まきしてますがサボテンは大きくなったら持て余してしまうので ちょうどこのくらいが良いかなって。


だんだん春めいてくると土いじりしたくなって…

P1680476今日は多肉のミニ鉢つくりを。

 

                             P1680477間延びした多肉を適当に切って植込み(さし込み)。
同じ物ばかりで面白みがないので今年はもう少し種類を増やしたいな。

« 早い春 | トップページ | 種まき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/59084672

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽:

« 早い春 | トップページ | 種まき »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ