« 初庭仕事 | トップページ | 早い春 »

2015年2月22日 (日)

さし木と種まき

最高気温 2.7度  最低気温 0度

 

少しずつ春めいてきましたね。
ここ数日は気温が高く雪嵩がずい分減りました。明日は雨とのことでさらに減りますね。(っていうか今もう降っています)
このまま春とはいかないでしょうが 今年の冬は妙に暖かく感じます。

 

P1680374サフィニアが開花。

 

P1680422順調に新芽を伸ばしたスウェーデンアイビー(プレクトランサス ゴールデン?)

 

P1680425量産目指して今年初の挿し木を。
新芽が展開するこの時期はいろいろ挿して楽しんでいます。

さし木といえば… 

P1680372これは秋遅くに挿したものですが 名札を付け忘れまして…
どうせダメだろうって思っていたら 最近新芽が展開 うれしいのですが…はて?
アジサイ系だった気が… 冬囲いする時にはみ出た枝をカットして挿したような…ってことはカシワバアジサイ?

 

P1680435それとこちらは去年の夏に挿したプウゲンストウヒ 殆んど枯れたのですが

 

P1680436唯一1本だけ何とか色を保っています。果たして着いたのか否か。ダメだった時のガッカリが怖くてまだ確認できないでいます(笑)

 

P1680389暖かさに誘われて昨日今年初の種まきをしました。
ユッカ グラウカ と アガベ ハバディアーナ それぞれ9粒づつ。
どちらも耐寒性が強くアガベはマイナス25度 ユッカはマイナス30度とのこと。

 

P1680394発芽温度が25度以上と高いので 暖房器のすぐ上の出窓に置いて。 
発芽するかどうかも分からないのに 頭の中では花茎が何本も上がったユッカがゆさゆさ…妄想がつきません(^_^;)
 

« 初庭仕事 | トップページ | 早い春 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/59026912

この記事へのトラックバック一覧です: さし木と種まき:

« 初庭仕事 | トップページ | 早い春 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ