« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

実働7時間

最高気温 13.5度   最低気温 4.3度

 

雪がある所を除いて 冬囲い全部外しました。外しただけで ネットや竹の片付けはこれから 秋に何日もかけてやった囲いですが外すのは早いです。芽吹きを見るとうれしくってここが終わったら止めようって思ってるうちに結局最後まで。

 

P1690171テレーズ ピュニェ 

 

P1690173ブットレア

囲い外しばかりでは飽きてくるので 途中誘引も。

P1690181雪の下にしたブラックベリーは今年はどの枝も元気。逆枝を何本か整理して残りは全部誘引。ちょっと欲張ったかも。

 

P1690043_2水道管と流木のアーチにはホワイトドロシーパーキンスを。

 

ところで今年は大丈夫だと思ってた食害 何本か出てきました。

P1690144ガードしなかった名無しのバラ 見事に食べられています。これはあまり大事にしていなかったバラなので 「まぁ仕方がないや」くらいですが、

 

P16901458年もののロココが(。>0<。)しっかりガードしてもやられました。穴を掘って下から入ったようです。

 

P1690157 高さが出たと喜んでたグラウカもこの通り。

 

P1690175ヒメウツギに至っては跡形もありませんcrying

全体からみたらごく一部ですが 秋に殺鼠剤を撒かなかったことが悔やまれます。

 

P1690162被害は隣の倉庫側に集中しているので この雪の下がどうなってるのか心配です。

2015年3月30日 (月)

作業開始

最高気温 11.3度   最低気温 3.2度

 

積雪は一昨日でゼロに。庭の雪も隣の倉庫側を除いて殆んど解けました。
水分を含んでだ土も乾き 今日から本格的に作業を始めました。

 

P1690102 古葉を取り除いてすっきりしたクリスマスローズ。

 

P1690128 芝生も少しづつ色濃くなって。

 

P1690070メインガーデン アーチ側から。 雪は残すは倉庫側のみに。

 

P1690112出口に構えるアンジェラのアーチ。シートがボロで今にも破けんばかりですが、何とか今冬の風雪に持ち堪えてくれました。今日最初の仕事はこのシート外しから。

 

P1690118アーチ頂上の枝も先端まですっきりとした緑色。

 

P1690124シートの中は暖かかったんでしょうね。もうこんなにも葉が展開。いきなり外してカゼをひかないか心配です。

 

P1690075週末留守している間にイリス キャサリン ホジキンが開花。
去年植え替えたのをすっかり忘れて いったい何の芽だろうって。思い出すまで何日かかかりました。暫らくはここに居てもらいます。

春はどれも楽しみですが 今とくに気になってるのがこれ↓  

P1690083濃いピンクのエゾエンゴサク 1球だったものが2年でずい分ふえたような。

 

P1690086_2開花まであと少し 楽しみ~

2015年3月26日 (木)

ぽかぽか陽気

最高気温 10.6度   最低気温 -0.9度

 

暖かい一日でした。
剪定してそのままだったサクランボの枝拾いや玄関脇のクリローの古葉切りなど まだ土が乾いてないので家の周り限定でちょっとだけ土いじり。
古枝を除けると下から大きなつぼみが…もうワクワク感いっぱいですよー。

 

Img_0357_3朝陽を浴びたセントポーリア 

 

Img_0360一株とは思えない色合いで花びらも一重、半八重、八重といろいろ
我が家に来て4年ほど経ちますが初めてです。バラでいう枝変わりってことでしようか。今一番のお気に入りです。

 

P1690022こちらも陽を浴びて 

 

P1680927_2芽が出ずやきもきしたトマトもなんのことはないちゃんと発芽。今年は桃太郎、アイコ、ブラックチェリー、ゼブラの4種。桃太郎以外は自分で採った種です。

 

P1680960この間 折れててがっかりしたアガベは その後下から吹いてきました。本葉?思ったより強健。
いっしょに蒔いたユッカは結局芽が出ないので 蒔き直して今低温処理中。

 

P1680963あと これも。
3種一緒に蒔いたアスクレピアス。

 P1680964同じ環境でも発芽にはっきりと差が。チュベローサだけが100%発芽。一番楽しみにしていたスペシオーサが出てくれなくて こちらも低温処理中。もう一つのソウルメイトはそのうち蒔き直しします。(去年蒔いたミルクメイドは簡単に発芽したのに…)

 

2015年3月24日 (火)

大シケ

最高気温 3.8度   最低気温 -3.2度

 

昨日から荒れ模様でしたが 今日は一段と風が強く海も大荒れ。ゴーーっと地響きのような鈍い音が家にいても聞こえてきます。

 

P16809352階の窓から。
写真では伝わりづらいですが結構なシケです。今日の風向き(北西)では潮風がまともに飛んできます。コニファー類はこの風でやられてしまうんですよね。植物だけでなく車も家もみんなそう 錆びるのが早くて…

 

P1680954南側のメインガーデンのようすはというと 現在こんな感じ。隣に大きな倉庫があるのでまだ雪はたっぷり。例年ここが最後まで残っています。

 

P1680970階下からみた様子。家の周りの雪はだいぶ解けました。昨日、今日とみぞれ交じりの吹雪模様でしたが 気温が高いからか地面に落ちてはすぐ消えてしまいました。現在積雪は12㎝。ゼロになる日も近そうです。

 

P1680907こちらは昨日撮ったものでクリローの一番花です。

 

P1680898やっぱりニゲルが早く あちこちで花が上がってきました。

 

P1680904ころんとしたこの蕾はたぶん八重。今度暖かくなったら古葉切ってあげましょうね。

2015年3月21日 (土)

栗の木

最高気温 9.5度    最低気温-0.1度

 

今年は降雪量こそ少なかったのですが かわりに湿った重たい雪が多く思いがけないところに被害がありました。窓から見えてたのですが やっと長くつでも埋まらず行けるようになったので 近くまで行ってみました。

Img_02885本ある栗の木のうち4本がどこかしら折れていました。

 

Img_0298ぶら下がってたり ボッキリ折れて下に横たわってたり 結構太い枝も折れてるので相当な重みがかかったのでしょうね。

 

Img_0304今は亡き実家の父が植えて20年近く経ちます。大きくなり過ぎて剪定が出来なくなってたので丁度良かったのかもしれません。見上げると空も見えるようになりました。

 

P16808443日前はこんなにあった雪も

 

P1680849だいぶ解けて手前の窪地には大きな水たまりが。

 

Img_0353ここサクランボの木の周りは解けるのが早くいろいろ植物が見えてきています。剪定した枝がそのままになっています(^_^;)

 

歩ける範囲で確認したところ 取りあえず食害は見当たらずホッとしています。

Img_0315 ブラッシュランブラー

 

Img_0314
 春がすみ

 

P1680876 新雪 
ガードしなかったバラも大丈でした。
秋に殺鼠剤を撒きそこなってしまったのですごく気になっていました。まだ雪の下のものも多く気は抜けませんが ひとまず安心です。

 

Img_0346 有茎種のクリロー 今年は花茎が2本。

  

Img_0348 楽しみ~

2015年3月17日 (火)

外気浴

最高気温 10.1度   最低気温 3.4度

 

昨日も暖かかったのですが 今日は更に気温が上がって今年初の二桁。
やっと春めいてきました。
風もなく穏やかだったので鉢物をいくつか外へ出しました。写真は昨日の。

 

P1680788マーガレット 徒長ぎみですが健気にさいてくれています。

 

P1680790クリーム色から赤褐色に変わるクリスマスローズ エリックスミシイ。

 

P1680789他にもオーリキュラやハボタンなど。マーガレット以外はもともと外でも大丈夫なので早めに慣れさせて外に出します。(種まきが始まるとだんだん場所がなくなってしまうので)

P1680800種まき第一弾の芽が出揃ったものから順に植え替え(移植)をしました。

 

P1680806ブルーサルビア 一昨年の種ですが発芽率は結構よかった。

 

P1680808間引いたつもりでも結構ありました。なんか捨てるに捨てれず結局全部植えることに(^_^;)

 

P1680815 2月22日に挿し木したプレクトランサス。

 

P1680825_2引っこ抜いてみると しっかと発根してたので、

 

P1680833ポット上げ。さし木に向いてるっていうか 100%発根です。

 

P1680838今日の庭の様子。だいぶ沈んで(解けて)現在35㎝。

2015年3月14日 (土)

春の大雪

最高気温 4.0度   最低気温 -1.4度

 

昨日から今朝にかけて降りましたね~
今シーズン一番かも。

P1680725湿った重たい雪がずっしり。

 

P1680734風もなくしんしんと降り積もったのであちこちに綿帽子が。

 

P1680744今にも咲きそうだったスノードロップはこの雪山の下。除雪した雪を積み上げたので1mほどあります。無事に再会できるといいのですが…

 

P1680724今朝はどのお宅も雪かき大変だったようです。
今年は雪解けが早いと喜んだのも束の間 やっぱりそう簡単にはいきませんね。

 

サンルームでは

 P1680752パンジーゼラニウムが開花。 

 

P1680747うちにきてもう5~6年(もっと経つかも) これが咲くと春だなって。

 

P1680762洋ランもいろいろ咲いています。

 

P1680756       

Img_0282     

Img_0256  

来週からは気温が高め 雪解けに期待します。

2015年3月11日 (水)

最近したこと

最高気温 2.4度   最低気温 -2.3度

 

昨日ほどではないですが今日も強い風。。
南風から西風に変わって雨から雪に。今朝は一面真っ白です。

 

  Img_0241_2湿った重たい雪。このあと除雪車が入ってゴロンゴロンとした塊を置いていきました。
せっかく見えた土も芽もまた雪の下。そう簡単には春はやってきませんねー

 

  最近したこと      

Img_0221取りあえず植えで空きスペースに挿した多肉が、

 

Img_0226あちこちで溢れんばかりに。

 

P1680663先日100均で良さそうな鉢を見つけたので 寄せ植え作ってみました。

やりはじめたら面白くなって 

 

P1680671

 

Img_0236

P1680682いろいろやってみました~暖かくなって外に出すのが楽しみです♪

2015年3月10日 (火)

間引き

最高気温 6.7度   最低気温 2.0度

 

凄い天気でしたね。強風と横殴りの雨 窓に叩きつけられる雨音が不気味でした。風向きが変わったのか昼過ぎには風は治まり雨は小降りに。この後雪とのことですが なんか重たい湿った雪になりそうです。

 

P1680718南風と雨で一気に解けた前庭。

 

P1680720アメダスの観測では現在積雪は20㎝。本当に今年は雪解けが早いです。

 

種まき第一陣が順調に発芽。(でないものも何個かありますが…)

P1680697上からブルーサルビア、ガイラルディア、シレネ。前だったらあまり間引きはしなかったのですが もう植えるところも限られてるし 土だってバカにならないので、

 

P1680700_2積極的に間引き。これでもまだ多いかも。

 

P1680687_2タマネギも一斉に芽を出してきました。予定では一穴に8本 芽が出揃ったら間引きます。

 

P1680703一方 間引きせず大事に楽しみにしているアガベが、今朝みたら中央の1本が根本でポキリ!昨日の水やりが悪かったのか…他のに移らなければいいのですが…

 

気を取り直して…P1680708ミニコチョウランの一番花 やっと開花です。

 

P1680712_2本当はもう少し早いはずだったのですが…1番蕾を水やりのとき折っちゃって(^_^;)
でもこれだけ蕾があればしばらく楽しめそうです。

2015年3月 8日 (日)

雪解け

最高気温 5.8度   最低気温 -1.9度

 

雪解けが順調に進んでいます。去年も早かったのですが今年はそれより早く 
現在積雪は去年の半分ほど。

Img_0163ついこの間まで塀の高さまであった雪も、
毎日ちょっとづつ崩してあげるだけで目に見えて解けていきます。 

 

Img_0162前庭もだいぶ解けましたが通路以外はまだたっぷり。

 

P1680645建物(家)の影響で雪が積もりづらい裏庭は解けるのが特に早く 

 

Img_0195オンコの下のムラサキナズナの緑が眩しいほど

 

Img_0197よく見るともうしっかと「つぼみ」かかえてましたよ~

他にもいろいろ。            

Img_0156スノードロップ

 

Img_0158チューリップ

 

Img_0169クロッカス

 

Img_0177クリスマスローズ

 

Img_0183 ニゲル

土が見えてるのはまだほんの少しですが 芽や蕾を見つけては待ちに待った春を感じています^^
種まきも始まって 楽しみな季節となってきました~

2015年3月 6日 (金)

発芽

最高気温 3.8度   最低気温 -1.5度

 

種まき4日目。朝起きると老眼鏡をかけてじっくり覗くのが日課ですが 今朝はメガネなしでもよく見えました。


  

Img_0101_2一番乗りはシレネガリガとブルーサルビア ハナビシソウは明日あたりにはぽつぽつ来そうです。なんとも可愛らしい双葉ですよ~

 

Img_0104変わり映えないですが今日のアガベ 陽当たりの良い窓辺に移動させましたよ~
こんなネギみたいな芽がどうしたらこんな姿↓になるのか興味深々です。

 

5582695500_a7eb7b469d_z1              アガベ ハバディアーナ 

2015年3月 5日 (木)

植え替え

最高気温 3.4度   最低気温 0.3度

 

今日も時折日が差して暖かい一日。だんだん水やりの回数が増え 植替えやなんやとサンルームに居ることが多くなってきました。
今日は時間があまりなかったので宿根草の種まきを少しだけ。アスクレピアス3種とほかにベルケアとメハジキ。今年は咲けないだろうからもっと後でもと思ったのですが やれる時にやらないと蒔きそこなってしまうので。

 

P1680578_2これは昨日の作業でアガベの植え替え。根を切らないようにそーっと。

 

P1680591ぼうぼうになった多肉を解体。

 

P1680598他からも寄せ集めて植え直し。最近多肉に力が入ります^^

 

P1680600残ったのは鉢の空スペースへ。(何かに使えるかも…)

 

P1680584_2一冬越したガザニアを株分け。

 

P1680589欲を出して8コに。中には殆んど根が付いてないのも…(^_^;)

 

P1680541例の挿し木したプウゲンストウヒ もしやと思ったのですが…発根の兆しはゼロ 枝も黒ずんでいます。

 

P1680549 でも諦め切れずにポット上げ ダメだろうなぁー

 

P1680604夕方になって頼んでた種が届きました。全部で90袋。ご近所の畑友さんとの共同購入です。花もちらほらありますが殆んどが野菜の種  明日仕分けして持って行きます。
 

2015年3月 2日 (月)

種まき

最高気温 3.4度   最低気温 1.1度

 

現在積雪は40cmほど。

P1680569今年は雪が少ないうえに気温は高めなので いつもより雪解けは早そう。

 

P16805573月に入るのを待って今日種まきを始めました。

 

P1680560頂いたもの 採取したもの 買ったものなど取りあえず20種類。
だんだん植える所がなくなってきているので多品種を少量ずつ。

 

P1680554_2一足先に蒔いたユッカとアガベ。
早々と100%発芽したアガベにたいしてユッカはゼロ。発芽日数の違いかもしれませんが こうなると一緒に蒔いたのは間違いですね。セルトレイに一粒づつ蒔くとよかったなぁって。今日は出来なかったので明日そーっと移植します。

 

P1680568ローズマリー 咲いていました~ 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ