« 大シケ | トップページ | 作業開始 »

2015年3月26日 (木)

ぽかぽか陽気

最高気温 10.6度   最低気温 -0.9度

 

暖かい一日でした。
剪定してそのままだったサクランボの枝拾いや玄関脇のクリローの古葉切りなど まだ土が乾いてないので家の周り限定でちょっとだけ土いじり。
古枝を除けると下から大きなつぼみが…もうワクワク感いっぱいですよー。

 

Img_0357_3朝陽を浴びたセントポーリア 

 

Img_0360一株とは思えない色合いで花びらも一重、半八重、八重といろいろ
我が家に来て4年ほど経ちますが初めてです。バラでいう枝変わりってことでしようか。今一番のお気に入りです。

 

P1690022こちらも陽を浴びて 

 

P1680927_2芽が出ずやきもきしたトマトもなんのことはないちゃんと発芽。今年は桃太郎、アイコ、ブラックチェリー、ゼブラの4種。桃太郎以外は自分で採った種です。

 

P1680960この間 折れててがっかりしたアガベは その後下から吹いてきました。本葉?思ったより強健。
いっしょに蒔いたユッカは結局芽が出ないので 蒔き直して今低温処理中。

 

P1680963あと これも。
3種一緒に蒔いたアスクレピアス。

 P1680964同じ環境でも発芽にはっきりと差が。チュベローサだけが100%発芽。一番楽しみにしていたスペシオーサが出てくれなくて こちらも低温処理中。もう一つのソウルメイトはそのうち蒔き直しします。(去年蒔いたミルクメイドは簡単に発芽したのに…)

 

« 大シケ | トップページ | 作業開始 »

コメント

アスクレピアスは、前に私も蒔いた事がありますが、インカルナタやツベロサは簡単でしたが、調べるとスペキオサは少し難しいようです。
年末に少し試し蒔きしたら、ひとつ発芽しましたが、種の殻を破る事は無く、絶えてしまいました。アスクレピアスは発芽適温が高め(20~25℃)で、湿り気が必要です。
私はサルビアなどの高温好きのものと一緒に、電熱線の入ったシートを敷いて蒔こうかなと思っています。ここは寒いので。
そして発芽後は温度を下げるそうです。
ちょっと面倒ですが、無事発芽したら嬉しいですね。
うまくいくと良いです。楽しみ!

まっきーさんへ

去年蒔いたアスクレピアス ミルクメイトが簡単に発芽したので 今回もそのつもりだっただけにちょっと残念です。温度は十分あったはずなので 乾かないようにラップを掛けてたのがムレたかなって。なんとか発芽させたくて低温処理しましたが まだ種が残っているのでまた蒔き直してみます。
  
ところで ブログ見たら近くまで来てたのですね。お会いしたかったです!
こちらはもう殆んど雪が解けたので これからは毎日外で何かしらしています。遠慮しないで声掛けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/59416571

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか陽気:

« 大シケ | トップページ | 作業開始 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ