« 外気浴 | トップページ | 大シケ »

2015年3月21日 (土)

栗の木

最高気温 9.5度    最低気温-0.1度

 

今年は降雪量こそ少なかったのですが かわりに湿った重たい雪が多く思いがけないところに被害がありました。窓から見えてたのですが やっと長くつでも埋まらず行けるようになったので 近くまで行ってみました。

Img_02885本ある栗の木のうち4本がどこかしら折れていました。

 

Img_0298ぶら下がってたり ボッキリ折れて下に横たわってたり 結構太い枝も折れてるので相当な重みがかかったのでしょうね。

 

Img_0304今は亡き実家の父が植えて20年近く経ちます。大きくなり過ぎて剪定が出来なくなってたので丁度良かったのかもしれません。見上げると空も見えるようになりました。

 

P16808443日前はこんなにあった雪も

 

P1680849だいぶ解けて手前の窪地には大きな水たまりが。

 

Img_0353ここサクランボの木の周りは解けるのが早くいろいろ植物が見えてきています。剪定した枝がそのままになっています(^_^;)

 

歩ける範囲で確認したところ 取りあえず食害は見当たらずホッとしています。

Img_0315 ブラッシュランブラー

 

Img_0314
 春がすみ

 

P1680876 新雪 
ガードしなかったバラも大丈でした。
秋に殺鼠剤を撒きそこなってしまったのですごく気になっていました。まだ雪の下のものも多く気は抜けませんが ひとまず安心です。

 

Img_0346 有茎種のクリロー 今年は花茎が2本。

  

Img_0348 楽しみ~

« 外気浴 | トップページ | 大シケ »

コメント

だんだん庭の姿が見えてきて、気分もUPですね。
栗の木、残念でした。
こんな太い枝でも折れるほどの雪だったんですね。
バラ、無傷でホッと一安心。
きれいなままで出てくると、今年の咲き姿が保障されたも同然。
こんな無防備な状態で越冬できるなんて 羨ましい~
こちらは昨晩からの雪がうっすら積もっています。
今日はインドアで種蒔き大会です。ヽ(´▽`)/

まっきーさんへ

今日は寒の戻りか雪が降ったりやんだりでしたが たまに射す日ざしで積った雪もすぐに解けてなくなりました。庭は1/3ほど土が見えたかなってとこです。

本当にそちらと比べたら 申しわけないくらい簡単な冬囲いでして…これで「大変」なんて言ってられないなあと思っています。チュー害も凍害も今のところ大丈夫そうでホッとしています。
種まき始まったのですね。今年のガーデニング始まりましたね。
お互い楽しみましょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/59352035

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の木:

« 外気浴 | トップページ | 大シケ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ