« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

お庭訪問

最高気温 20.4度   最低気温7.4度

 

今朝 お誘いを頂きお庭訪問へと行ってきました。
場所は噴火湾沿いのとある町。

Img_0387道中ずっと青空だったのが噴火湾が近づくにつれ霧がかかりはじめ 目的地の町はすっかり霧に覆われていました。 

 

Img_0389庭友のSさんのお庭は今クリスマスローズが真っ盛り。

 

Img_0395こぼれ種を拾って移植を繰り返し今では500株以上にも。
今年はいつもより開花が早く すでに何人もの方が見学にいらしていました。

 

Img_0396一段高いこの一画が親株のコーナーで 自然交配で増えた苗は色形が様々 思いがけないものが咲いたりと楽しみは尽きないようです。

 

Img_0400所どころにある大型のトレリスやアーチ(特注だそうです)には バラやクレマチスが植わってあり時季になると見事だろうなぁって。是非見てみたいです。またそのころにはおじゃまししますね。

Sさんお忙しい中ありがとうございましたhappy01

2015年4月27日 (月)

苗届く

最高気温 23.4度   最低気温 12.9度

 

暑かったですねー。4月にこの気温とは驚きです。 
お隣さんのヤマザクラがこの陽気で一気に開花 満開です。

 

P1690625_2うちには2年前に無料配布で頂いたヤマザクラが3本(うち1本はチュー害で瀕死の状態)あるだけ  まだ小さいうえ花も付かないので お隣さんのを眺めて楽しんでいます。

 

今日 注文していた苗が届きました。

P1690609         

P1690610_3 いつものように元気の良い苗たちが隙間なくびっしりと。 

 

P1690614今回は6人で31株。かるく1万は超すので送料 着払い手数料とも無料です。

で、私のはというとこの11株↓

P1690616今回は大人買い 前々から欲しかった八重咲きエンレイソウも買っちゃいました。

他に、

P1690617
P1690618 P1690619_2

ギボウシが3種。

 

P1690620斑入りのユッカ。

 

P1690623 P1690624

フランコアとラベンダーセージ 冬は室内でしょうね。

 

P1690621クレマチス ミケリテはサービスとして中苗が届きました。うれしい~

あとはエキナセア グリーンジュエル、ポリゴナム ホーエタトラ、白花クリンソウ
さてどこに植えようか…悩みます。。

2015年4月25日 (土)

へとへと

最高気温 15.7度   最低気温 3.5度

 

今日の予定は堆肥配り。
秋に予約がいっぱいで手に入らなかった堆肥(10tダンプ1台)が先日届きました。
ウチの周りには置くところが無いのでとりあえず近くの実家の敷地に降ろしてもらったので、今日はそれをバケツに入れて軽トラで運んで さらに一輪車で配るという作業。

 

P1690577_2除草と枯葉の掃除が終わった庭のところどころへ。

 

P1690576ゆさゆさに伸びてるのはアリウム。
秋だと一輪車でがばがばあけていくのですが 芽吹き出した今はそうもいかず20ℓのポリバケツを抱えて ピンポインで置いてあるきました。

 

P1690579裏庭の入口。

 

P1690600ベリーコーナー。

 

P1690589まだ枯葉を整理していないギボウシのコーナーにも。

 

P1690571このポリバケツ(オイル缶)10個を使って 午前中は10個×5回。午後も同じだけ しめて100個 一人でやりましたよー 。もうへとへと。
今日一日では終われなかったので 明日以降またがんばります。
  

P1690594ギボウシコーナーで顔を出してたダルメラ。増えて欲しいもののひとつです。

2015年4月23日 (木)

エルムレス

最高気温 16.7度   最低気温 3.7度

 

去年株分けした エルムレス無事出てきました。

P1690535大きめのを選んで元の位置へ植え直し 目印に棒を立てておきました。3か所に植えていますがどこもイソギンチャクのような芽を出しています。良かったー
掘り上げる時に根を切ったり ぐにゃぐにゃに絡みあってたのを無理やり外したりと粗雑に扱ったので気になっていました。

 

P1650924去年の秋 掘り上げたときの様子。ちょっと無理をすると根が取れるので外すのが大変でしたsweat01

 

P1690497養生場へ植えた小さいのも列になって出てきました。球根なのか ただの根っこ?なのか分からないようなのもありましたがちゃんと芽を出すところを見ると 結構繁殖力は強そうです。

うちにあるのはオレンジばかり(ピンクも買ったのですが咲いたらオレンジでした)なので 以前から白が欲しくてあちこち探してたのですが やっとネット通販で見つけ2株ゲット。届くのを楽しみにしていたところ 昨日連絡があって品種違いだったらしく もしかして白でないかもしれないとのことでガッカリ。一応確認できるまで保留にしてくださることになりましたが…白であってほしいなぁ。

 

さて 今日は午後から陶芸なので午前のみの作業。あまり体を使うと粘土をこねる気力がなくなってしまうので 簡単な作業 苗のポット上げと植込みをやりました。

P1690549植込みはメーンガーデンの中央 石組みの中。すでに植わってある緑色はスコッチモス。少しずつ増やしていずれは全体をカバーするつもりです。

 

P1690550この空スペースに植えたのが 外に出して慣れさせていたハナビシソウのピンク。まだちょっと貧相ですが…

 

P1690552移植を嫌うポピー類はポット上げより直接植えた方がイイかなって。ポット上げが面倒なのと用土の節約ってこともあるんですけどね。
このスペースだけで30株以上 種まきならではの密植です(笑)

2015年4月20日 (月)

巨大鳥カゴ

o最高気温 8.1度   最低気温 3.1度

 

気温上がりませんね。今日も寒いです。

 

P1690513_2昨日 開いてたミニチュープ 今日は硬く閉じたまま。

 

物作りが好きな夫は 毎年何らかの構造物を作ってくれるのですが 最近は新しいものより以前作ったものの修理に時間を取られるようになりました。
昨日 仕事の合間を見て手を掛けてくれたのが、

P1690461作って12年になるこのパーゴラ 去年から傾いてたのですが 

 

P1690466ひと冬過ぎて更にひどく 木も腐ってボロボロ。もともと廃材だったものですからねー。結局修理不能ってことで解体することに。チェンソーであっという間に完了 早いものです。

で、新たに何を作ったかというと、 

P1690470パイプを使って

 

P1690505こんな感じに組んで

 

P1690502こんなものを作ってくれました。題して 巨大トリカゴ?
材料はビニールハウスのパイプ(先日ハウスを半分にした時に余ったもの)またしても廃材利用です。強度的にどんなものか分かりませんが とりあえず誘引が出来るのでよかった!

 

P1690508誘引したくてうずうずしてたので今日早速やりました。芽はすでに動いてますからねぇ 慎重にやったつもりですがずいぶん欠きました。

 

P1690510キング2本とニュードーン 終わったころに雨がぽつぽつ 本降りになる前に終わりました。さて、どんな感じになるのか 楽しみ~!

2015年4月17日 (金)

室内では

最高気温 7.9度  最低気温 3.9度

 

風 強かったですねー。瞬間では25m近く 雨も降ったりやんだりで寒い一日でした。

外では雪解けとともに球根類が次々咲き始めてますが 室内組も負けてはいません
いつの間にか咲き始めたものがあったりと 結構賑やかです。

 

P1690395  ブーゲンビリア

 

P1690400サンルームの上段 天井に近いところに置いてたところいつの間にか咲き始めていました。花がびっしりとはいえませんが そこそこ咲いてくれています。
さし木苗を頂いて 5~6年経つでしょうか。

 

P1690405こちらはクジャクサボテンの‘港まつり’

 

P1690414今年はずいぶん花数が多いようです。。
写真を撮り忘れたのですが去年挿し木した小さな株にも蕾があがりました。サボテンのわりには花持ちがいいので気に入っています。

 

P1690434風除室で冬越しさせたオーリキュラ うちではお初になります。

 

P1690437去年の春に行ったお花屋さんで 高値の花と思ってたオーリキュラがなんと1鉢250円。つい2鉢手に取ってしまいました。残念ながらもう一つは 蕾が枯れてしまいましたが葉っぱは生きいき 来年に期待したいところです。

 

P1690446二階の窓辺では ミディのカトレアが今にも咲きそうなあんばい。

 

P1690449コチョウランの蕾も膨らんできました~

 

P1690454株分けしたセントポーリアも咲き始め。

 

P1690457親株は冬からずっと咲き続けています。

 

 

2015年4月16日 (木)

雨の日には

最高気温 8.0度   最低気温 4.8度

 

先日電子レンジがパチッという音を最後に動かなくなってしまいました。買って9年壊れるにはまだ早いと思いながらも動かないものにはどうしようもなく 地元唯一のホームセンターに行ったところやはりめぼしいものはなく ならばとネットで購入することに。壊れて2日後には届きました。価格com 何度か使ってますが便利ですねー。

 

雨降りの昨日は 待ってたとばかりに種まき苗のポット上げをやりました。  

 

P1690356プラグからはみ出んばかりに育った苗たち。

 

P1690354_2ニコチアナ3色 間にはグラスのユバツムを。

 

P1690362根が下まで回っています。
このプラグトレイを使うようになって苗の生育がすごく良くなりました。深さがある分根のまわりがよく 細長いので取り出すのも難なくできます。

 

P1690366ポットは2,5号を使ってますが 40ℓのポット培土で約240個とれました。今日3袋目を開けたところです。

 

P1690371ダラ~ンと垂れ下がってたタマネギはビニールハウスに移動させてから元気づいてきました。今日 先端を1/3ほどカット。
今年は札幌黄と北もみじを半々づつ。 どちらも自分で採った種。

 

P1690373芽だし中のカラーも今日からビニールハウスへ。

 

P1690386ミニスイセン 雨の中寒そうに咲いていました。

2015年4月13日 (月)

塗装日和

最高気温 11.2度   最低気温 1.4度

 

今朝は1度まで下がりました。ビニールハウスから苗を移動させておいて良かったです。残しておいたのには不織布をかけておいたのでこちらも大丈夫でした。去年これをせずにトマトの苗を半分ダメにしているので面倒ですが今日もやりました。

 

今日は天気が良く塗装日和。

  P1690344_2

雪解けすぐにと思ってたガゼボのペンキ塗り なんだかんだと伸びて今日に。

 

  P1690343_2塗る面が複雑でうちにある構造物の中で一番面倒。好きくない作業ですがこれをしなければ誘引が出来ないので頑張りました。少しでも長くもたせたいしね。
終わってみると靴から帽子 はたまた背中までペンキだらけ 刷毛を握りっぱなしだった右手もごわついています。しばらくペンキ塗りはいいや!って感じですがもう一つデッキが残ってるんですよねー

 

P1690346ぽたぽた落ちて気にはなってたのですが…やっぱり。
あっちのバラにもこっちのバラにも鮮やかなブルーの斑。斑入り好きとはいえこれではねー。

 

P1690351後片付けのとき見つけたセイヨウオキナグサ 種まき初開花です^^

2015年4月12日 (日)

赤のエンゴサク

最高気温 10.7度   最低気温 1.4度

 

風邪気味で今週はずっとインドアでした。少し暖かくなったので昨日から外へ。
残ってた冬囲いを全部外し あちこちに置いてた竹の棒も片付けて少しすっきりしました。
気になってた食害はそうでもなく 新たに2~3株。今まで食べられたことがなかったムクゲがやられてました。

 

P1690331ジューンベリー ずい分ふくらんできました~ 

先週部品がなくて出来なかったビニールハウスは昨日完成。

P1690288今までの半分で5畳ほど。遮光ようの寒冷紗も張ったので早速苗の移動を。

 

P1690291大きく育ったものから。朝方まだ0度まで下がることがあるので用心して夜にはまたサンルームへ。天気予報を見ながらしばらくは行ったり来たりです。

 

  P1690304玄関脇で 赤いエンゴサク ジョージベイカーが開花。

 

P1690305春早く咲くものはやっぱり玄関先が一番 一日何度も見れますものね。

2015年4月 5日 (日)

修繕

最高気温 6.5度   最低気温 3.9度

 

風が強く雨は降るしと寒い一日でした。  

家を建て庭作りを始めて今年で12年になります。10年経ったころから構造物の傷みが目立ち始め その都度塀やデッキなど直してきましたが 今年も大がかりな修繕が待っています。
構造物は夫任せなので作業は週末になります。終わらないことには誘引が出来ないし 今日のような天気はほんと困りますね。

 

P1690190これは先日 天気の良い日に誘引を全部解いて塗装したアンジェラのアーチ。(写真は誘引を外したところ)
少しでも長くもたせたいので 面倒でしたが1本1本丁寧に 平面を塗るのと違い結構大変でした。

 

P16902112日経った昨日 誘引し直し。(写真は今日撮影)
チュー害も凍害もなかったので去年よりボリュームアップしたアーチとなりそう。

それでも午前中はジリ程度だったのでこれならとしっかり防寒して外へ。

P1690202何はともあれ最初にやってもらいたいのがビニールハウス。サンダーでパイプを切断。

 

P1690214抜き取ったパイプ。
10年前 苗を育てるのに立てたビニールハウス。当時農協に問い合わせて一番小さいのってことで 10坪タイプを購入。お互いビニールハウスの仕組みも分からず四苦八苦してやっと完成したかと思ったら 隣の敷地に侵入してたことが分かり 1年後に場所を変えて立て直し。今度は土地が傾斜してるうえに石がゴロゴロでパイプが刺さらずこれまた大変な思いをして立てたのですが 抜くとなると簡単なものですね。

 

P1690206今までの半分に。
中にあったブドウの木(挿し木したのが路地で大きくなったので)は去年のうちに切ってあるので 苗を育てるだけであればこれで十分。
骨格だけでも仕上げたかったのですが 使えると思った部品が使えず来週に持越しです。

 

Img_0364時間がたっぷりあったので夫には一輪車のタイヤ交換をしてもらいました。
ちょっと高かったのですがパンクしないタイヤにしたので本体に穴が空くまで使えそうです。

 

P1690223_2種まきからのアネモネフルケンス。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ