« 雨の日には | トップページ | 巨大鳥カゴ »

2015年4月17日 (金)

室内では

最高気温 7.9度  最低気温 3.9度

 

風 強かったですねー。瞬間では25m近く 雨も降ったりやんだりで寒い一日でした。

外では雪解けとともに球根類が次々咲き始めてますが 室内組も負けてはいません
いつの間にか咲き始めたものがあったりと 結構賑やかです。

 

P1690395  ブーゲンビリア

 

P1690400サンルームの上段 天井に近いところに置いてたところいつの間にか咲き始めていました。花がびっしりとはいえませんが そこそこ咲いてくれています。
さし木苗を頂いて 5~6年経つでしょうか。

 

P1690405こちらはクジャクサボテンの‘港まつり’

 

P1690414今年はずいぶん花数が多いようです。。
写真を撮り忘れたのですが去年挿し木した小さな株にも蕾があがりました。サボテンのわりには花持ちがいいので気に入っています。

 

P1690434風除室で冬越しさせたオーリキュラ うちではお初になります。

 

P1690437去年の春に行ったお花屋さんで 高値の花と思ってたオーリキュラがなんと1鉢250円。つい2鉢手に取ってしまいました。残念ながらもう一つは 蕾が枯れてしまいましたが葉っぱは生きいき 来年に期待したいところです。

 

P1690446二階の窓辺では ミディのカトレアが今にも咲きそうなあんばい。

 

P1690449コチョウランの蕾も膨らんできました~

 

P1690454株分けしたセントポーリアも咲き始め。

 

P1690457親株は冬からずっと咲き続けています。

 

 

« 雨の日には | トップページ | 巨大鳥カゴ »

コメント

こんばんは♪
雪解けがいつもの年より早いと思っていましたが
ここ数日寒い日が続いていますが、
お天気の良い日はガーデニングの季節、わくわくしながら庭作業しています。

たくさんの芽だし、ポットあげも大変な作業でしょう。
たくさんのお花が室内で咲いていますね。
管理の行き届いたお花たち綺麗ですね
見せて頂きました。
早く暖かい日が続いて欲しいですね。

ちこママさんへ

お久しぶりです。
ガーデニングの季節到来ですね。
寒さがやっと抜けて昨日あたりから気温が上がってきました。
種まきが好きでいろいろ蒔いてますが 外作業と重なるこれからが忙しくなります。日々成長する苗たち 芽吹き始めた草花 ほんとわくわくします。
しばらく暖かくなりそうで庭作業進みそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/59680976

この記事へのトラックバック一覧です: 室内では:

« 雨の日には | トップページ | 巨大鳥カゴ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ