« へとへと | トップページ | お庭訪問 »

2015年4月27日 (月)

苗届く

最高気温 23.4度   最低気温 12.9度

 

暑かったですねー。4月にこの気温とは驚きです。 
お隣さんのヤマザクラがこの陽気で一気に開花 満開です。

 

P1690625_2うちには2年前に無料配布で頂いたヤマザクラが3本(うち1本はチュー害で瀕死の状態)あるだけ  まだ小さいうえ花も付かないので お隣さんのを眺めて楽しんでいます。

 

今日 注文していた苗が届きました。

P1690609         

P1690610_3 いつものように元気の良い苗たちが隙間なくびっしりと。 

 

P1690614今回は6人で31株。かるく1万は超すので送料 着払い手数料とも無料です。

で、私のはというとこの11株↓

P1690616今回は大人買い 前々から欲しかった八重咲きエンレイソウも買っちゃいました。

他に、

P1690617
P1690618 P1690619_2

ギボウシが3種。

 

P1690620斑入りのユッカ。

 

P1690623 P1690624

フランコアとラベンダーセージ 冬は室内でしょうね。

 

P1690621クレマチス ミケリテはサービスとして中苗が届きました。うれしい~

あとはエキナセア グリーンジュエル、ポリゴナム ホーエタトラ、白花クリンソウ
さてどこに植えようか…悩みます。。

« へとへと | トップページ | お庭訪問 »

コメント

 苗良いですね。また新種が庭に増えるのですね~
昨年頂いたクリスマスローズ美人ですね。
植えた時は、覚えている自信が有ったのに、だいたいの場所しか記憶に無くなり
焦っていました・・・
今まで無かったのが、咲いたので、どれか判明しました。
きちんと、分けて植えたいのですが、場所が一杯・・・
500株は、有りますからね。
オープン時期では、無いのですが花友さんと地味に苗交換しています。
昨年無かった色が、咲いてたり面白いです。
何故こんなにクリスマス・ローズに、はまったのか・・・
アネモネみたいな花の感じが好きなのと早春に、咲くのが嬉しいですね。
花色増えて(こぼれ種ですが・・・)ます。
欲しい色あげますよ。

 土日と祭日は、浜でバイトですが、4時10分頃には帰宅しています。
しけたら、休みです。
こちらに来たら寄って下さいね。
前日の夜までに電話頂けたら嬉しいです。
平日は、午後6時頃まで違う仕事フルタイムで行っています。
オーバーワークで、ダウンしそうです(涙)

大人買い…どの苗も素敵なチョイスですね〜。八重のエンレイソウは随分前に買ったのに一昨年枯らし、昨年同様に枯らした白花シラネアオイとともに買い直しました。今年は3芽ついていて、凄く嬉しいです。
フランコアは数年前、秋に買い、春出てこなかった苦い思い出が(;^_^A
meemamaさんは素敵なサンルームがあるから羨ましいです。ご主人も器用に何でも作ってくださって、良いですね〜。昨年ボランティアで作った花壇にラベンダーセージを植えたら、大変好評で、近所の花屋の苗を買い占めた花友が…。秋の終わりまで咲く物はやはり貴重ですよね。meemamaさんは今年はボランティア花壇に何を植えられるのかしら?

クリスマスローズさんへ

今日はお誘いありがとうございました。
見頃を迎えたクリスマスローズを これだけ一堂に目にすることはそうそうないので 本当に凄い!の一言です。楽しませてもらいました。
惜しげもなく掘り上げてくださったクリロー大事にしますね。
バラの時季にまた伺いますね。
うちの方にも是非いらして下さい。お待ちしております。

kenbooさんへ

いつもチェックしては止めてた八重のエンレイソウ やっとゲットです(笑)
清楚でとてもきれい うちのも3芽付いていましたよ~
ボランティア花壇 先週除草と枯葉の掃除に行って アガパンサスとバーバスカムを補植してきました。あと いつもと同じく銅葉のダリア(背の低いタイプ)とさし木苗がたくさんとれたメドーセージも入れようかと思っています。
去年の秋に植えたアジュカが無事芽を出していたので 早く増えて欲しいと思っているところです。

おススメのラベンダーセージ 増やしたくて2本しかない茎を2節残してカット 今日さし木したところです。秋遅くまで咲いてくれるのは嬉しいですよね。増えたらどこに使おうか今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/59796637

この記事へのトラックバック一覧です: 苗届く:

« へとへと | トップページ | お庭訪問 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ